人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

41歳女性です。
以前は自転車で片道5キロを毎日通勤していましたが、今は片道8キロの職場に転職をして車通勤のため体がなまってきています。もちろん体型も年齢的にたるんできていると思いますが、体力的にも落ちているかと思います。

そこで、週に2回ほど自転車で通勤をしようと考えているのですが、週2回でも、片道8キロの距離の自転車こぎは、フィットネスに効果があるものでしょうか?

さすがに毎日となるとしんどいだろうと予想しますが、意外と慣れると毎日こがないと体が気持ち悪く感じるものかなぁ・・と思ったり。41歳ということで、あまり無理はしない方がよいのかなぁと思う反面、まだまだ鍛えたらいけるかなぁ・・とか。

フィットネス、体型維持、体力的な側面から、アドバイスいただきたいと思います。なお、自転車はクロスバイクを購入しました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

部分的なコメントですみません…

自転車に乗って使われる筋肉は限られてます
なのでフィットネス効果があるかということですが
有酸素運動だけなので効果は少ないですね
でも続けることでの効果はあると思います
    • 0

毎日だとしんどいのでしたら、楽しむ程度、おっしゃる通り週2回でも効果はあると思います。

私は車通勤ですっかり足が弱くなってしまったので、スポーツ・ジムに通いはじめましたが、小学生の孫がいる年齢の人もけっこう通っていますよ!41歳ならかなり若いほうです。週1~2回という人も多いです。
でも自転車は体型維持の面ではどうかな?と思います。腹筋など使わない筋肉が多いですし、足にもいろいろな筋肉があって、均等に使わないと太くなるそうです。
バレリーナでも筋肉の使い方が悪い人は足が太いそうです。
それと、ストレッチをしないと筋肉が固くなります。スポーツ選手は運動前と運動後に十分ストレッチをするそうです。
ケガや筋肉痛防止、代謝がよくなるという効果があるそうです。
理想的なのは有酸素運動・筋肉トレーニング・ストレッチの組み合わせですが、お仕事をされていたらそんな時間はないですよね~
やはり通勤を利用しての有酸素運動と、テレビを見ながら筋トレ・ストレッチが無理なくできると思います。
    • 0

41歳ならまだまだ大丈夫ですよ。

自転車は効果的な有酸素運動の反復ができるので、それなりのフィットネス効果は期待はできると思いますが、自転車を少なくとも20~30分間こぎ続けて呼吸数と心拍数を上げ、自転車から降りた後に汗をかいたシャツを取り替える程度の負荷をかけないと大した効果は得られないと思います。フィットネスクラブやジムに置いてあるような、ずっとこぎ続けるエアロバイク感覚ですよね。自転車が惰性で走ってる分には足の動きも止まり、距離も時間も関係なくなっちゃって当然心拍数も落ちちゃいますからね。決心したなら週2~3回、一回20~30分、少なくても3ヶ月の継続が基本になると思います。ちなみに自転車を30分がんばってこぎ続けても消費カロリーにすると普通の茶碗一杯分程度のご飯のカロリー消費にしかならなかったと思います。体型など劇的な効果はすぐにはあまり期待しない方がいいと思いますが、少なくても体力の向上は期待できますよ。継続は力なり。がんばりましょう。
    • 0

こんにちは。

まず、自転車通勤をすると言う気になった事がいいですね。
人間、楽をしたがるもんですからね。
さて、どこまでの効果を求められているか分かりませんが、少なくとも足腰は鍛えられていきます。
何もしなければ衰えていく一方ですから奮起された今、是非継続なさって下さい。
毎日こがないと、おっしゃる通り気持ち悪くなりますよ。(笑)
でも、そうなればベストですね。

41歳なんてまだまだ無理がききます。
頑張って行きましょう。
    • 0