電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠10週に入ったところです。

9週4日目に検診に行った際に
赤ちゃんは、今2.5cm程だと言われました。
先生は普通に『今2.5CMくらいだよ』と言われたのですが

昨日本を見ていたら、
9週で約9~10CMになると書いてありました。
2.5CMでは小さすぎませんか??

心配になってきたので質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も以前勘違いしていたのですが本には「身長」って


書いてませんか??

エコーで測るのは頭臀長と言って頭からお尻の長さです。

でも本には「身長」で頭からつま先の長さで書いてあるのが
多いので。。

ちなみに9週で頭臀長が2cm代は全く正常ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の本には赤ちゃんの大きさと書いてあります(^^;)頭臀長と身長は違うと教えて頂いて、安心しました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/04 00:16

おはようございます。



私は排卵日がずれて、なかなか出産予定日が決まらなかったのですが、今回「2.5cm」と測れたおかげで、「9週5日」と判り、やっと予定日が決まりました(^o^)

もう回答も出ていて、ご安心とは思いますが、私と同じ方がいたので、ちょっとうれしくて書き込みました。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

9週目とか10週目の方からお返事頂けると、
無条件でお友達になりたくなります(^▽^)
natu77さんも風邪には気をつけて、
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 21:55

お医者さんが2.5CMと言ったのは、下の方のお答えのように頭殿長(CRL)だと思います。



そして下記のサイトで見てみると、2.5CMは平均で9週4日、範囲で9週0日-10週0日、と書いてありますので、ぴったり平均の大きさですね。安心なさっていいと思います。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭殿長のようです。
みなさんのお答えでとても安心できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/04 21:53

こんにちわ。

私は今妊娠15週目の妊婦です。
私の経験ですが、妊娠10週で27mm(2.7cm)でした。
私も本やネットでいろいろ勉強していたので、自分の赤ちゃんが小さいのではないかととても心配になり、産婦人科の先生に相談しましたが、胎児の心音が聞こえればちゃんと赤ちゃんは成長しているから心配はいらない、といわれました。
また、その後の診察で赤ちゃんが大きくなったので分娩日も早めに修正されました。

今小さくても大丈夫、大きくなりますよ!
心配しすぎて体や心に負担をかけ過ぎないでくださいね。もし、それでも心配なら産婦人科の先生に相談してみると良いと思います。きっと私よりもいい回答を下さると思います。

お互い、元気な赤ちゃんを生みましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も次回検診の時には大きくなってるかもしれないですね。同じ経験をされている先輩からお話を聞くと、とても安心します。
元気な可愛い赤ちゃんを産んでくださいね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/04 00:14

2人の子供が居ます。



大丈夫ですよ☆うちもそんなもんでした。本にはそう書いてあっても、皆が皆そうじゃないんです。ちなみに私の子は9~10センチになったのは4ヶ月とかでしたよ。
胎動を感じるか感じないかくらいでした。

心配事は多いと思いますが、本はあくまでも「参考」として考えるのがいいでしょうね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めての妊娠なのでどうしても本を鵜呑みしてしまって・・・(^^;)
ちなみに、今小さいから未熟児で産まれてくるとか
そういう可能性はあるのでしょうか?
jiji65さんのお子さんは生まれたとき小さかったですか?
良かったら教えて下さい☆

お礼日時:2005/11/04 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!