電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋葉原ってパソコン関係商品ならそんなに何でもお店に置いてある、種類がありますか?
インターネット(例えば、価格コム等)で検索すればいくらでも通販で購入可能だし、
種類だってたくさんあるのでは無いですか?
東京に住んでる人間は秋葉原にすぐ通えるからこの利点を十二分に生かさなければ・・・と言ってる人がいたので。
わざわざ出歩いたら時間もかかるし、
さんざん探しても見つかるとは限らない、
それなら自宅に居ながらにしてパソコンで検索した方が良いのでは?
だってそのためのパソコンですよね?

A 回答 (7件)

調べること

買うこと
買うまでの過程を楽しむこと
をどこまで賄うかの違いだと思います。

機械物ならスペックだけで判断してネット購入するより、現物を見た方が圧倒的に信頼できるからです。
商品の大きさ一つでも手に持って馴染めるか、部屋において違和感無いか、等はPCの小さな写真では直感的に判断できません。
最終的に商品に納得するのはスペックではなく、自分の感性です。
スペックと自分の感性が一致するなら良いのですが、そうではないケースが決して少なくはありません。
秋葉原なら掘り出し物とかもかなりあるから面白いですね。
    • 0

性格と目的の違いかもしれませんよ。

他の回答者さんが、言っていますが
>より良いもの捜し求めるみたいな…
ある意味、ウィンドウショッピングを楽しんでいるのではないでしょうか?

質問者さんの性格は分からないですが、自分の性格だと「買いたい物」が無い限り、滅多に買い物には出かけません。ですので、ネットショッピングは重宝しています。「買いたい物」がハッキリしているので安いお店を時間に関係なく選べますから…。

ただ、自分の知識に不安がある時…。
逆に店員さんに直に聞けるのは安心できます。メールで問合せとなると間があいてしまうし、文字だと誤解が多いですし…。
金額が高い時もネットだと躊躇してしまいますね。
とりあえず、不安要素があればお店を選びます。

パソコンは大変便利ですが、あくまで一つのツールと認識しています。
    • 0

注文して届くまで結構日数かかりますよね?

確かに、ネットでは家にいるだけで値段を調べて買うことができます。
が出向いて手に入るものなら、行って買ったほうがすぐ使えるし、店員に直に説明が聞けるし、
それに見て回るうちに思いがけないものが見つかるかもしれません。
そして、本当の希少品は店舗でしか置いてないです。
限定数個のものをweb上で販売することはないと思います。
ようするに秋葉は宝の山という感覚なんでしょう。
狙ったものをピンポイントで手に入れるのではなく、より良いもの捜し求めるみたいな。
それが楽しいです。特に秋葉では・・・
    • 0

おっしゃるとおり、インターネットでは今すごい量の情報や、商品があるので便利ですよね。

私も、製品を探すときや、平均価格を知るときにはとても重宝しております。

ただ、やはり、インターネットを通して購入するときに知らせる個人情報が気になります。
現に情報が漏れてしまうこともよくありますし。

そういう観点から、インターネットで商品を買うときは、ほんとに欲しいけど、実際の店舗ではなかなか見かけないものか、欲しいものがすごく安くなっているとき、くらいですかね。。
    • 0

私の場合、特定の中古パソコンなどが欲しい場合、秋葉原の中古専門店などに探しに行きます。

ネットにまだアップされてない商品もありますし、
外観の汚れ具合や動作状況、付属品の劣化度など
現物を見ないと分からない事もあります。
もちろん新品で購入するときは価格コム等も利用しますが。
確かに東京に住んでいると色々な状況に応じて購入方法を選べるので便利だと思います。
    • 0

全てのパーツの品番や大きさ、スペックを調べてそれを乗せなければいけません、機械の上に乗せたら全て自動で調べてくれるならいいけど、そういうことはまだできないので、結局人間がやるしかありません。

手間も時間も労力も掛かるので、売り上げでペイしようと思えば、商品の値段にプラスアルファしないといけないので結果的に高くなって売れません(^^;

幾らパソコンがあっても検索する情報が無ければ検索できないというのが理解してもらえますか?
    • 0

種類は豊富ですね。

逆に多すぎて、在庫が少なかったり、種類が豊富すぎてとてもWeb上でのメンテナンスが追いつかないのではないでしょうか?
また、実際に商品を手にとって見ないとイメージがわかなかったり、重さ・質感などもWebからは伝わりにくいです。悪い点も見えてこないし。

このサイトや価格.comなどで実際に使っている人から感想を聞ければ通販で購入するのもいいですけどね。でも、やっぱり自分の目で見ないと安心できません。
    • 0