デュアルCPUでパソコンを作ったのですがたびたび予告なしに電源が落ちてしまいます。なにか原因がありますか?
スペックは
モニタ:iiyama17インチモニタMF701U
CPU:  Intel:Pentium3 933EFMHzFCPGABOXCPU×2個
メモリ:PC-133 256MB CL3×2個
M/B:  MICROSTAR 694D PRO2-IR
HD: MAXTOR 4K040H2 (40G U100 5400)
VIDEO: MATROX MillenniumG450Dual SDR (16MB)
FDD:  FDD MITSUMI
CD-RW: AcerCRW8432IA
case: AOPENHX48A-350W

Windows2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まず 電源容量は350Wと充分 ! とりあえず問題は無い !



 BIOS設定項目の【ACPI】の項目はON 又は、そのような設定になっているか !?

 まず 確認する ! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまくいきました。

お礼日時:2001/12/12 16:32

私はデュアルCPUで自作した事無いんですが、友人2名が自作して同じ様に電源落ちで困ってました(特にインターネット時)。


2人とも内蔵モデムから外付けにしたら治ったそうです(2人は違うメーカーのM/Bでした)それ以後ネット接続時以外の電源落ちも治ったそうです。
確実な情報では無いんで参考までに・・・内蔵モデム使って無いなら外してますがハードの相性も有るって事です。
    • good
    • 0

画面のプロパティのスクリーンセーバータブを見て下さい。


下の方に「電源」とかかれたボタンがあると思いますが、
それを押してみて、「ハードディスクの電源を切る」設定に
なっていないか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまくいきました。

お礼日時:2001/12/12 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q256MBから512MB、もしくは768MBへメモリの増設を考えています。

富士通FMV-DESKPOWER L50G(http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower-l50g.htm)を使っているのですが、
メモリを256MBから512MB、もしくは768MBへ増設したいと考えています。
説明書をみると、デュアルチャネルへ対応しているとのことでした。この場合、256*1もしくはデュアルチャネル対応256*2、それとも512*1、どれを買えばいいでしょう?
パソコンは主に、インターネットやメール、簡単な画像、映像処理に使っています。

Aベストアンサー

下記スペックによると2スロット 最大1G迄のようなので、デュアルチャンネルで使用するなら512M*2の1G増設をお勧めします。

基本的にデュアルチャンネルで使用する場合は2枚のメモリ規格が同じものを使用しないと動作タイミングがとれない事が多いので、現状あるメモリと同じものを入手できる保証が無い限り、現状の256Mに新たに256Mを追加するのはお勧めしません。
現状256M+追加512Mではデュアルチャンネルで動作しません。

FMV-DESKPOWER L50G
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/l/method/index.html

QZOTAC GeForce GTX 295 - 1792MB GDDR3 ZT-295E3MB-FSP (PCIExp 1792MB)

ZOTAC GeForce GTX 295 - 1792MB GDDR3 ZT-295E3MB-FSP (PCIExp 1792MB)を使っていますが、この製品はカバーをはずしてマザーボードにつけるのでしょうか?

カバーをはずしたほうが、熱くならないような気がしますが、通常はどう使うものなのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

> この製品はカバーをはずしてマザーボードにつけるのでしょうか?

「カバー」の意味が分かりませんが、
下記写真で言えば、冷却ファンを挟んだ左右のパネルのことでしょうか?

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090627/image/ijz295gtx1.html

それならば、この ZOTAC 製に限らず、それらパネルを取り外すことは行いません。
パネルがあることで、ファンからの風がグラフィックボードの隅まで流れる仕組みです。

> カバーをはずしたほうが、熱くならないような気がしますが

意地悪で言っているのではなくて、綺麗に取り外せる構造ならば、
取り外して試してみてはいかがでしょうか?
ご自身で温度の差を比べると分かりやすいと思いますよ。

QGateway SELECT1000、ESSENTIAL933について

先日ここでパソコン購入について質問した者ですが(たびたびすいません)、いろいろ考慮してGatewayのSelect1000かEssential933にしようかと思ってます。

そこで質問なんですが
1、Athlonの場合はソフトによってPentiumの時より動作がスムーズにいかない場合があるらしいんですが具体的にどういうソフトでそういうことが起きるんでしょうか?

2、i810Eチップセットはグッラッフィック機能が良くないなどとあまりいい評判は聞かないのですが3Dゲームでは実際にどのように影響がでますか?また3Dゲーム以外のゲームや動画ではどうなんでしょうか?(実際触ってみたことないもんで)

3、私の用途としてはインターネット、ゲーム、学校の宿題(簡単なプログラム等)、CD作りぐらいですが、上記の2つのモデルではどちらが最適であるとお考えになりますか?

もちろん全部お答えいただかなくとも結構ですので是非ご教授ください。(素人丸出しですいません。)

Aベストアンサー

質問1:最近、AMDががんばっていますが、全世界から見ると、依然としてインテルが圧倒的なシェアを持っています。すなわち、ソフトもハードもまだインテル中心で開発されることが多く、その意味での完成度の差があると思います。但し、質問者の用途の範囲であれば、問題はないと思います。かなりマニアックなことをすれば、相性がでてきますが・・。因みに私は、最近自作Athlonを使っており、チップセットなどの相性が大変でしたが、アプリケーションは問題ありません。

質問2:810は、すでに時代遅れのチップかと。今は815では。815もグラフィックありなしがあります。いずれにしても最新3Dビデオボードに比較すると3Dは雲泥の差。でも、インターネットや宿題、2Dゲーム用途ぐらいならまったく問題ないのではないかと思います。

質問3:やはり拡張性かと。

Q128MB2枚と256MB1枚の比較

128MB2枚と256MB1枚どちらが処理が早いのでしょうか?
メーカ製のPCは前者がほとんどですが、
何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.8です。 以前は高密度製品は高かったので、私の感覚だと128x2の方が256x1より安いと言う先入観念があったのですが、最近は分かりません、各メーカーの価格表を見てみて下さい。処理スピードに関しては皆さんが書いていますが、一般に使用されるのであれば気になる事ではありません。それより、メモリーが少ない時で画像を扱うプログラムを走らせた時は、HDの仮想メモリーのアクセスで遅くなり、メモリーを増やした時に処理が速く成った時は感激しました。(私の経験) とは言っても積みすぎては宝の持ち腐れに成ります。私の会社で使用しているPCは1G積んでいますが、画像処理をさせなければ家の512Mと余り差を感じません。私なら拡張性を残して2枚より1枚を選択します。

QビデオカードをAGP32MB→オンボード16MBに変えたら動画がカクカクに

これは、やはりビデオカードのせいでしょうか?
オンボードにしたのがはじめてなので、良くわかりません。
今まで買ったマザーはオンボードがなかったので、
オンボードというのがよくわからないのです。

OSは、windows2000sp4
Pentium4 2.6GHz
メモリ 1GB
オンボード16MBです。

過去のマシンは、
OSは、windows2000sp4
Ahtlon 950MHz
メモリ 384MB
AGP32MBです。

Aベストアンサー

ANo.2です。

質問者さんに成り代わり(推測交じりの)補足を。

おそらく質問者さんは、AGP32MBのビデオカードを装着したPCから、オンボード16MBの新しいPCに買い換えられたのではないか、と思いますよ。

「過去のマシンは…」とありますから。

ANo.2に補足を。

最近のインテル系のオンボードビデオはあまりよく知らないので、64MBまでVRAMを変更できるとは存じませんでした。不明をお詫びします。

メインメモリは十分なようですので、これが可能なようならビデオカード増設は必要ないかもしれませんね。

BIOSの設定を変更する必要があります。新しいPCならメーカーのサポートも無料で受けられるでしょうから、メーカーのサポートへ電話を掛けられ、BIOS設定を変更なさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報