歯の矯正をする時にブレース(マルチブラケット)をつけますよね。
皆さんはそれをつけてる人を見てどう思いますか。色は金属色から透明なもの、カラフルなものまで色々ありますが、どうしても抵抗があります。矯正はやりたいんですが、抵抗なくつけるためにはどうすればいいですか。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 まずはこんばんわ。

初めまして。

 私は中学校から高校にかけて歯の矯正をしました。矯正器具は全てではありませんがだいたい下のような法則があります。

  器具が目立つ         器具が目立たない

     値段 安←←←中→→→高 

   装着期間 短←←←中→→→長

 値段が高ければ経済的負担も重くなり、装着期間が長ければそれに伴う不快感・痛みも多くなると思います。通院に割かれる時間もしかりです。
 装着される方が何を重視するかで器具のタイプを選ぶ必要があると思います。私は一刻も早く終わらせたかったので歯の表面に装着する金属のタイプを選びました。

 矯正器具はつけている間は確かに私も嫌でした。そもそも自分からやりたいと思ったのではなく、親に半強制的に施されたからです。鏡を見てゲンナリした事も一度や二度ではありません。しかし、見た目が悪いのが気になるのは最初だけで、途中から別の事で悩まされます。まず、すきま作りのため、健康な歯を2~4本も抜くのが非常に辛かったです。食後は器具に食べカスがはさまり必ず歯磨きしなければいけません。しかも、締め直した直後がすごく痛くてご飯が食べられず、やせました。(ダイエットには効果抜群です。)上あごと下あごの間にゴムのワッカをかけて口が半開きにしかならない悲惨な時期もありました。今から思い直してももう二度と経験したくないですね。 
            
 しかしそれだけ辛い思いをしても、矯正のチャンスがあるならした方がいいと思います。歯並びを改善する事で人の容姿や健康は大きく良い方向に変わるからです。私も今では矯正して本当に良かったと思っています。
 
 また、矯正器具がやたらと気になるのは本人だけで、以外と周りの人はあまり見ていません。最近若いモデルさんが矯正器具をしたまま雑誌などに出ていますがかわいい人はやっぱりかわいいと言うか、矯正器具で魅力を損なわれているとは全く思いません。
 
 矯正は歯が生え変わってしばらくたった後は早ければ早いほど短期間でできるそうです。お悩みが尽きぬようでしたら、是非お医者様にお早めに相談なされる事をオススメします。^^   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて皆さんへの御礼としたいと思います。
(大変手抜きで申し訳ありません)
回答してくださった皆さん、ホントにありがとうございました。
実は矯正歯科に行ったすぐ後にこの書き込みをしたので、ある程度つけた時の感じとかは知っています。(歯を抜くことも)まだ父親に相談していないのですが、自分では痛みに耐える、根気強く歯を磨く覚悟もあります。ブラケットも思い切ってつける覚悟が出来ました。本当に皆さんありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:50

中学生の時、友人が金属製のブラケットを付けていました。


正直、うらやましいと思いましたね。

実は私も歯並びが悪くて、治したかったのですが、
高額の治療費がかかると聞いて親に言い出せませんでした。
そして社会人になり10年以上たった今、思いきって矯正を開始しようとしてるところです。

すみません、少々本題から外れてしまいましたね(^▽^ゞ

『抵抗がある』というのは、『外観的に』ということでしょうか。
それとも『異物感が』ということでしょうか。
見た目ということであれば、歯の内側から付ける装置を使用する方法もあるようですよ。
まずは矯正歯科で相談なさってみてはいかがでしょうか。

私なら、ブラケットを付けることよりも、今の歯並びで笑うことのほうが抵抗があります。
    • good
    • 0

現在矯正中です(もう20代も後半なのに・・・^^;)。



私も最初は嫌で嫌で仕方なく、最初のカウンセリングを受けてから2年以上経って決断しました。でも付け出すとあまり気になりません。Yusuraさんのお知りあいの方と同じく、今は逆にあるのが普通になってるので、取る方が抵抗あります(^^;)。そんなに嫌だったのに、どうして踏み切ったかと言うと、最初、私は矯正は「見た目」のためだと思っていたんです。だから「そんな思いしてまでやりたくない」という気持ちでした。ですが、歯並びが悪いと体にも悪影響が出るとか色んなお話の中で、何より怖かったのが「歯並びの悪い人はどんなに歯磨きをキチンとしていても磨ききれなくて、ヒドい人では40代で総入れ歯の人もいる」というお話です。私はこの一言で「そんなの絶対いやだ」と、2年間踏み切れなかった矯正に踏み切りました(笑)。最初の頃は、しょっちゅう鏡を見たりして、装着している今までとは違う自分の姿(口?)をよくチェックしていましたが、すぐに慣れます。1ヶ月もかかりませんでした(笑)。

ちなみに私は透明で表にするタイプです。
ですが金属色が一番期間が短いです。次に透明の表、それから裏側の順に、強度の違いから装着期間が長くなります。裏側にする場合は、表の金属色より2倍ぐらいかかったかと思います(金額も同じ順で高くなります)。私の透明のもので2年半と言われています。また矯正の費用は医院によってマチマチで、私の透明の場合、調べてみると下は60万から上は120万以上と、倍以上の金額の差があったので、色んな医院で金額を確認された方が良いです(もちろん私は一番安いのでしています)。全てとは言えませんが、一般的に「認定医」(認定医院?)の方が割安です。

何だか質問からずれてしまった内容ですみません。
    • good
    • 0

歯の裏側(内側)につける矯正があるらしいです。


外側からは見えないそうです。
専門家ではないので名前など詳しくはわかりませんが、
歯科医に聞いてみてください。外観的な抵抗はなくなると
思います。
余談ですが矯正の技術は歯科医によってかなり差が有ります。友達の歯科助士に聞いたのですが、医療ミスに近いようなことも多いそうです。
まずは「矯正技術の評判が良い歯科医師」を探してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

 見てどう思うかというと、「あーいいなー、私も矯正したいー!」ですね。

下あごの歯ならびが気になって気になって。
 うらやましい・・・でも100万も払えません。あなたは幸運な人だと思う。
 感想はこんなところです。あー、歯を矯正しているんだ、と思うぐらいですね。マルチブラケットの見た目は気になるかもしれませんが、歪んだ歯並びのほうがよほど恥ずかしいと私は思いますが?
 それにしても、歯の裏側につけるタイプとかいろいろありますよね。経済的な問題から、歯の表につけるタイプじゃないとダメってことですか?
 バイト先で歯を矯正している方に話を伺ったことがあります。彼女も最初は気にしていたそうですが・・・2年たったそのときでは、もうないとさびしいぐらいだって言ってましたよ(笑)。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のリムとチューブの間にあるゴムリングは必要でしょうか

ママチャリの後輪がパンクしたので修理しようとチューブを外すと、チューブとリムの間にスポークの出っ張りからチューブを守るためだと思うのですが、幅1cm厚み1mm弱のゴムリングがあるのですが、それが数か所断裂していて使えません。これが無ければチューブはパンクしてしまうのでしょうか。もしどうしても必要ならどのように入手すれば良いのでしょうか。別の自転車はこれまでタイヤ交換やパンク修理も何台かしましたが今回のようなゴムリングはなかったので。どなたか詳しい方おられましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

リムバンド、もしくはリムテープですね
おっしゃる通り、これがないとチューブに傷がついてパンクします。
実際にシティサイクルよりも高い空気圧で使うスポーツタイプとかですとかなり重要です。

予備パーツ自体はホームセンターなどで普通に並んでいます。
わっか状のもの以外にテープのタイプもあります。
自分は20インチの折畳の時にえらい目にあったのでテープタイプとわっかのタイプと2重にしています。

Q質問です。気持ち悪いですが 尿の色が黄色っぽいのと透明なのとでなぜ変わるのですか?

質問です。気持ち悪いですが

尿の色が黄色っぽいのと透明なのとでなぜ変わるのですか?

Aベストアンサー

おしっこというのは、水だけでなく、体内の不要な物も一緒に排出されます。

具体的には、血液中にあるヘモグロビン、
このヘモグモビンは120日で寿命となっていしまう為
古くなったヘモグロビンが脾臓や肝臓で分解され
ビリルビンという物質に変わり、それが腎臓によってウロクロームという物質になり、
最終的におしっことして排泄されます。
このウロクロームの色は黄色なので、おしっこも黄色い色をしているのです。

じゃ~なんで透明な時と黄色い時があるのか、というと、
単純に水分を多く摂り込んでいたりすれば、尿として出る量も多くなるので
色は薄くなります。

逆にあまり水分を取らずに、激しい運動などをしていると、
体内の水分が不足して行く為、吸収されて再利用されたりもします。

そうすると、尿の量も少なくなり、排泄物の濃度が濃くなって、
黄色の色がより目立つという事に繋がります。

その他にも、赤だったり茶色だったり緑色っぽかったりと、
様々な状況があり、それによっても答えが様々なのですが、
基本的には初めに言ったような理由で、
ウロクローム成分が濃縮されているか、濃縮されてないかの違いによって
黄色だったり透明だったりするという事になります。

また、ビタミン剤や薬を飲んでも色が濃くなる事があるので、
そういう理由で変化すると覚えておきましょう。

おしっこというのは、水だけでなく、体内の不要な物も一緒に排出されます。

具体的には、血液中にあるヘモグロビン、
このヘモグモビンは120日で寿命となっていしまう為
古くなったヘモグロビンが脾臓や肝臓で分解され
ビリルビンという物質に変わり、それが腎臓によってウロクロームという物質になり、
最終的におしっことして排泄されます。
このウロクロームの色は黄色なので、おしっこも黄色い色をしているのです。

じゃ~なんで透明な時と黄色い時があるのか、というと、
単純に水分を多く摂り込んでい...続きを読む

Qタイヤのゴムチューブで重い物を持ち上げたい

タイヤのゴムチューブで重い物を持ち上げる助けをさしたいのですが、何キロぐらいの重さに耐えられるものでしょうか???

Aベストアンサー

チューブが手に入るかどうかも問題
乗用車ではほとんどチューブレスですし・・・

当方。腰痛のために天井付近に固定したロープの先に自転車のチューブを付けてそれを背中に廻して脇の下にはさみぶら下がって見ました。
果たしてどこまで伸びるのかと思うほど体重を掛けるに比例して伸びてしまいます。
ほとんど 腰が地上に付く頃に均衡を保てましたので、今度は二重にして使っています。

ゴムの長さが短くなる分足元には椅子を用意しました。
70KGの体重を支えるためにはそれでも、足をを曲げなければ空中に停止してもらえません。

ちなみに20インチ用の自転車チューブ(新品)
エアーを入れて脇の下への食い込み防止のための策です。


ここで、改めてタイヤの役目が重要なのかが判りました。

ちなみにタイヤですと、50トン級の小型ボートの船側にぶら下げて、岸壁などで波による衝撃防止のために緩衝材として使ってます。
このタイヤだけでも、使い方によっては恐らく質問の手助けになるのではないかと思います。
ただ タイヤの中にはワイヤーが入っていますのでチューブのようには絶対に伸びません。
ただ 円形が楕円形にはなります。それ以上は伸びません。

チューブが手に入るかどうかも問題
乗用車ではほとんどチューブレスですし・・・

当方。腰痛のために天井付近に固定したロープの先に自転車のチューブを付けてそれを背中に廻して脇の下にはさみぶら下がって見ました。
果たしてどこまで伸びるのかと思うほど体重を掛けるに比例して伸びてしまいます。
ほとんど 腰が地上に付く頃に均衡を保てましたので、今度は二重にして使っています。

ゴムの長さが短くなる分足元には椅子を用意しました。
70KGの体重を支えるためにはそれでも、足をを曲げなければ空中に停...続きを読む

Q乾電池から黄緑色(半透明)の液体が!!

古い時計の電池カバーを開けたら、単二の電池から
何やら黄緑色の半透明の液体が垂れてきました。
「なんかヤバそう!!」と思ったので、
手に付着した液体を急いでティッシュで拭き取り、
その後石鹸で入念に手を洗いました。
家族には、「この時計、いじらぬように」と伝えました。
体には特にこれといった以上はありません。

この黄緑色(半透明)の液体は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

「液漏れ」という現象で、長年電池を入れっぱなしにしているとそうなります。

下記URL参照ください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200109.html

Q上腕式血圧計のゴムチューブについてです。

私はオム○ンの上腕で測る血圧計を買って5年近くになるでしょうか。
本体とカフ(?)の間に灰色のゴムチューブがありまして、
そこを空気が通ります。

そのゴムチューブなのですが、
すぐ、ぐるぐる巻きになってしまいますし、
中間がへこんでいまして、
自分でゴムを持っていないと血圧が測れません。

経年劣化と言えばそれまでですし、
買い替えは簡単ですが、私もボンビーですから、
出来うるなら、支出は最低限にしたいものです。

ですので、その前に皆様のお知恵を拝借したいのです。
皆様から買い替えを促されれば、その際は考慮したいと存じます。

それでは、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ゴムチューブは消耗品ですが ビニールテープを巻く 空気が漏れない様にすれば

Q金属の取っ手に発生した青緑色のサビについて

10日前に引っ越してきた築30年の社宅のキッチンの吊り戸棚の金属(普通の銀色のよくある金属っぽいです)取っ手部分に青錆が ごってりついています。青錆のかたまりといったかんじです。つり戸棚以外の蛇口やタオルかけなどにも青錆の初期のようなものが見られますがこちらはどれもうっすらとした軽度のものです。引っ越してきて数日間、それに気付かずに、換気をしようと家中の窓を開け放して風をピューピュー通していたので、4日目位に青錆に気づいた時には「家中に青錆の粉末を飛散させてしまった~!どうしよう~!」とすごく怖くなってしまいました(昔、銅及び銅を含む金属?に発生する緑青は猛毒だときいた事があるので)。慌てて知恵袋で同様の質問を検索し、緑青の猛毒説は誤説で、現在では否定されているのだと初めて知りほっと一安心したのですが..、心配な部分が残り投稿させていただきました。青錆はもちろん直接口に含んだりはしていませんが、取っ手のすぐ下にあるオープン棚に砂糖や塩を置いて使っています。すぐ上にある吊り戸棚の青錆の粉が風にあおられて落ちてきて、その調味料の中に入っちゃって、体内に摂取してしまったかな..? 今手元に残ってる砂糖や塩は捨てたほうがいいのかな?どうしよう..なんて不安に陥っています。心配しすぎでしょうか? また、キッチンに立った時に、目の上20センチ位のところに、その青錆まみれの取っ手があるような状態で長時間料理を作っているのですが呼気から青錆の粉末を吸入してなにかしら人体に悪影響を与えるとゆうようなことはないでしょうか?吊り戸棚の真下に立つのは料理を作るときだけですが、一日の大半をその吊り戸棚の存在する7~8畳位のリビングダイニングで過ごしています。やっぱり心配しすぎでしょうか?「そもそも毒性がないといってるのにそんな心配するのはおかしい、見た目が気持ち悪い色なだけで普通に取っ手を触ってもいいし戸棚も使っていいのだ、こんな青錆ぐらい時々みかける」と母親からは言われたのですがどうも昔猛毒だときいた事が頭にあってやっぱり少しは毒性があるのじゃないかなんて考えていて怖いのです。青錆はここ最近できたようにはみえないのですが(半年空き家だったようです。その前は何もなかったのにこの半年間に急激に青錆が発生したりすることはないかな?と)たぶん前住人も同じような環境の中で何の健康被害もなく普通に過ごしていたのかな..?とか、他の部屋の人もきっと似たような状況の中で普通に緑青と共存して生活しているけど大丈夫なのかもとか、昔、学校の水まわりや漁師町の友達の家なんかには普通に青錆にまみれたいろいろなものがあったような気がするけどあれと同じかな?とか色々考えて不安な気持ちを打ち消しているのですが、実際、一般的にこのような部屋へ入居した場合、私のように心配症でない、普通の感覚の人はどう対処するのでしょうか?今妊娠を考えているところで、なんだかとてもいけないものを日々呼気から体内に取り込んでしまったのでは?妊娠しちゃって大丈夫かなぁ?と心配でたまりません。このまま放置して青錆と一緒に暮らしてもなんの問題もないものでしょうか?いややっぱりそれは危険だとか専門的なお答えでも、専門的でなくても自分は昔こんなことがあったけどどうしてたとか、ただの心配しすぎだとか、どんなちょっとした意見でもよいので意見をきかせてもらえたら嬉しいです。私は化学物質恐怖症の気があって、自分でもことこうゆうことに関して過剰反応だと思っています。みなさんの意見をきいて、大丈夫なら気持ちを切り替えてこの家でがんばろうと思っています。恐怖のあまり長文になってしまいました。変な質問ですみません。どなたか回答くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

10日前に引っ越してきた築30年の社宅のキッチンの吊り戸棚の金属(普通の銀色のよくある金属っぽいです)取っ手部分に青錆が ごってりついています。青錆のかたまりといったかんじです。つり戸棚以外の蛇口やタオルかけなどにも青錆の初期のようなものが見られますがこちらはどれもうっすらとした軽度のものです。引っ越してきて数日間、それに気付かずに、換気をしようと家中の窓を開け放して風をピューピュー通していたので、4日目位に青錆に気づいた時には「家中に青錆の粉末を飛散させてしまった~!ど...続きを読む

Aベストアンサー

緑青の毒性に関しては、貴女が調べられたように殆んど無視できるほどと書かれています。
今までの粉の吸い込みとかはなかったことにして安堵しましょう。

しかし、視覚的に不衛生的で、昔のイメージを持っている人にはそうは行かないでしょう。従って精神的な面の影響の方が大きいのかもしれません。
心配事の原因はハッキリしているのですから取り除いておいた方が良いに決まっています。

従って方法ですが・・・
台所用スポンジに、ニードルパンチに良く似たものがくっついていますね。
磨き粉系の洗剤を軽くつけて擦ってとりましょう。
メッキの剥げたところは仕方ありませんが、(一部は黒く残るかも)大体の所綺麗になります。
後は、綺麗な雑巾で乾かすように拭いておけばよろしい。
たまに水がかかることはあっても、急には錆びは出ません。1週間に1度くらい掃除をしておけば問題は起こらないと考えます。

周囲との見映えの関係でまた錆びの押えに何かを塗りたいときは、透明ラッカー程度になりますが、しばらく匂いがするのと、手で触れるところなので剥げる心配もあります。
完全を期すなら取替えしかありません。

緑青の毒性に関しては、貴女が調べられたように殆んど無視できるほどと書かれています。
今までの粉の吸い込みとかはなかったことにして安堵しましょう。

しかし、視覚的に不衛生的で、昔のイメージを持っている人にはそうは行かないでしょう。従って精神的な面の影響の方が大きいのかもしれません。
心配事の原因はハッキリしているのですから取り除いておいた方が良いに決まっています。

従って方法ですが・・・
台所用スポンジに、ニードルパンチに良く似たものがくっついていますね。
磨き粉系の洗...続きを読む

Qゴムチューブ

ゴムチューブを手に入れたのでそれを使って何か筋トレをしたいのですが使い方がわかりません。
おもに脚の筋肉とかを鍛えたいのですが、誰か教えてください、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になるかも・・・?

http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/lesson/03_01.html

http://diet.netabon.com/exercise/bodyworkhow/tube.html

ちなみに、チューブは色によって強度が違いますから、一応確認した方がいいかな、と思います。
メーカーによっても違うかも知れませんが、確か黄色→緑→赤、の順に弱から強だったと思います。

Qマスクをつけながら走りこんでいるのですが、マスクをつけないよりもやはりつけた方がよいのですか?

マスクをつけながら走りこんでいるのですが、マスクをつけないよりもやはりつけた方が有酸素運動を激しくなり効果的なのですか?

Aベストアンサー

意味がつかめませんが、私ならマスクを着けて走ると気になってしょうがないので着けないほうが速く走るのに効果的ですね。

Qゴムチューブの接着

ゴムチューブを丸めてわっかにする良い方法はないでしょうか。
作り上げたわっかには相当の力がかかると思うので、生半可なことではほどけてしまうと思います。
端と端をボンドでとめる、とか溶接する、とかそういった方法は無駄でしょうか。
また、見栄えもよくしたいので結ぶとかも無理そうです。

なにかいいアイデアのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずーっと昔、自転車のチューブの新品がなかなか買えなかったころのことですが。
穴だらけのチューブの良いところだけをつなぎ合わせて一本のチューブにして実用にしていました。リサイクル!です。
ゴムチューブのわっかとは、こんな感じでしょうか。
つなぎ方は、片端をズボンの裾のように折返しておき、もう一端(こちらは折り返さない)の表面と折り返した面との双方をよくサンドペーパーで磨き、その上の両面ともゴム糊を塗って指触乾燥したら、両面を合わせるように折り返しを戻します。
詳しいゴム糊の使用法は、糊の説明書によってください。
外側になる方は、少し周囲を伸ばし加減にするのがコツでしょうか。
接着したところは、2重になるわけですが、重ね合わせの面積が広いほど強力な力に耐えます。
チューブの直径に対し肉厚が厚すぎると、折り返しが難しく、うまく重ねられないかも知れません。
折り返せなくて重ねられないときは、別途に内径に合うゴムチューブまたは丸ゴム紐(穴がごく小さいとき)を用意して合成ゴム系のボンドでチューブに挿入接着します。材質は、ゴム系である必要があります。ビニールやポリエチレンでは、接着が難しくなります。
端面同士だけでは、接着力が弱く使えません。

ずーっと昔、自転車のチューブの新品がなかなか買えなかったころのことですが。
穴だらけのチューブの良いところだけをつなぎ合わせて一本のチューブにして実用にしていました。リサイクル!です。
ゴムチューブのわっかとは、こんな感じでしょうか。
つなぎ方は、片端をズボンの裾のように折返しておき、もう一端(こちらは折り返さない)の表面と折り返した面との双方をよくサンドペーパーで磨き、その上の両面ともゴム糊を塗って指触乾燥したら、両面を合わせるように折り返しを戻します。
詳しいゴム糊の...続きを読む

Q金属買取業者さんにスクーターについている金属すべてを売ったらいくらぐら

金属買取業者さんにスクーターについている金属すべてを売ったらいくらぐらいになりますか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

以前、ウチの原チャをスクラップ屋に買い取って貰った時、2千円位でした。鉄スクラップは、基本『kg/何百円』で、価格が変動してますから、原チャはかなり安いです。

ちなみに今日の鉄スクラップの相場(車ですが)を参考にしてみて下さい。

■自動車解体スクラップ
□ダイナモ(オルタネーター)・・・屑扱いに付き動作不問:112円/kg
□セルモーター(スターター)・・・屑扱いに付き動作不問:100円/kg
□コンプレッサー(車部品)・・・屑扱いに付き動作不問:62円/kg
□真鍮及び半銅ラジエーター(自動車部品)・・・屑扱いに付き動作不問,ファン付きは雑品扱い,コアのみ(鉄ナシ)にすると+50円:250円/kg□アルミラジエーター(自動車部品)・・・屑扱いに付き動作不問,ファン付きは雑品扱い:50円/kg
□ハーネス(自動車解体線)・・・ヒューズボックスやメーター等、ハーネス以外の付物は除去すること:!!UP!! 245円/kg
■雑品/鉄スクラップ
□雑品:!!UP!! 20円/kg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報