poco rit、poco accel、Piu mossoの意味を教えてください。
あと「たびだち」(長壁恭子作詞)と言う合唱曲の調がわかれば教えてほしいんですけど。調が3つにわかれてるってきいたんですけど?
詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

pocoの解釈が曖昧ですのでちょっと説明します。

「少し」という意味ですが、この場合「控えめに」としたほうがニュアンスとしてあっているようです。Piu mossoはそこから「今までより活発に」です。
「たびだち」は調べましたら墨田川高校の方が作詞をした委嘱作品のようです。残念ながら調は分かりませんでした。墨田川高校の合唱団のOB,OGの方(1985年ころ卒業)ならご存知なのではないかと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ramfis/harmony/sumid …
    • good
    • 0

poco ritで少しづつだんだん遅く


poco accelで少しづつしだいに速く
Piu mossoでいっそう速く
こういった感じの意味です。
すこし日本語がへんですがわかってもらえたらうれしいです。

「たびだち」というのはちょっとわかりません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

 


  「たびだち」(長壁恭子作詞)は、曲そのもを知りませんので、音楽記号だけです。参照URLにありますように、poco は「少し」の意味です。poco rit は、ですから、「少し段々遅く」で、poco accel は、「少し段々速く」で、Piu mosso は、「今までより速く」です。これらはすべて、イタリア語です。
 
  

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/otake/glossary.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島田雅彦 作詞三枝成彰 作曲 合唱曲「また、あした」の 歌詞の意味

島田雅彦 作詞
三枝成彰 作曲 合唱曲「また、あした」の
歌詞の意味を教えてください。

世界と僕は戦っている きっと世界が勝つだろう

僕に味方はいるのだろうか

ああ、世界は今日もまた少し退屈になっていく



でも君のことが好きになったから

冷たい空しさを 紛らしながら

歌っていることにしよう



ついでに謎の教師に訊ねてみよう

友達ってなんの役に立つのですか



世界と僕は戦っている きっと世界が勝つだろう

僕に味方はいるのだろうか

ああ、世界は今日もまた少し残酷になっていく



でも君と二人でいられるから

乾いた悲しみを 笑いに変えて 踊っていることにしよう



ついでに謎の教師に訊ねてみよう

恋人ってなんの役に立つのですか



なまけものの友達も あまのじゃくの恋人も なぜかあしたに望みをたくす
むやみに元気な恋人や笑いを忘れた友達は迷いを捨ててあしたも走る



世界と君は戦っている たとえ世界が勝ったとしても

君は決して負けないだろう

つかれたらおやすみ いい夢をみて

またあした またあした

島田雅彦 作詞
三枝成彰 作曲 合唱曲「また、あした」の
歌詞の意味を教えてください。

世界と僕は戦っている きっと世界が勝つだろう

僕に味方はいるのだろうか

ああ、世界は今日もまた少し退屈になっていく



でも君のことが好きになったから

冷たい空しさを 紛らしながら

歌っていることにしよう



ついでに謎の教師に訊ねてみよう

友達ってなんの役に立つのですか



世界と僕は戦っている きっと世界が勝つだろう

僕に味方はいるのだろうか

ああ、世界は今日も...続きを読む

Aベストアンサー

地球の尊さ(環境悪化に対する主張),友達の重要性と裏切りなどを交え自分にとって大切なものとは何か?信頼すべきものは何か?そしてこの先どのように生きていけばいいのかを生徒の視線で描いた曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=qiFoos90N44

Q以下の合唱曲の「調」を教えてください

高田三郎作曲混声合唱組曲「心の四季」の各曲の「調」を教えてください。(楽譜出版社河合楽器)
(1)風が
(2)みずすまし
(3)流れ
(4)山が
(5)愛そして風  変ロ長調でOK?
(6)雪の日に
(7)真昼の星

Aベストアンサー

初めて聞く曲で、もちろん楽譜も手元にありませんが、
検索して試聴いたしました。

(1)風が     変イ長調
(2)みずすまし  嬰ト短調
(3)流れ      ニ長調
(4)山が      イ長調
(5)愛そして風  変ロ長調
(6)雪の日に   変ロ短調
(7)真昼の星    ト長調

   だと思います。

Qリズム感について質問です。私は合唱部なんですが、拍を手でたたいていると、だんだんずれてくるんです。こ

リズム感について質問です。私は合唱部なんですが、拍を手でたたいていると、だんだんずれてくるんです。このままでは、かなり困るので、リズム感を養う練習方法を教えてください

Aベストアンサー

単純なリズム鳴らしながら、手拍子の練習をするのも、原因を見つけるうえで良いですけど、感性を伴うと思うので自分の好きな曲でリズム刻むようにするのがbetterだと疑わないです。

DTMやMIDIとかでもスペックが低いとそんな事、頻繁にあって、使えねーって思ったり、ASIO調整すればいいらしいけど、解消したことないです。そんな時は、リズムが聞こえない程度に音を小さくするか、別パターンのリズムと重ねたりしてごまかすしかないですよね(汗;)。

Q【合唱】歌詞の言葉を大事にしたいけど…

説明が下手なのですが精一杯説明します(>_<)
今合唱曲を作っています。歌はたいてい、歌詞の言葉を大事にしており、助詞などは普通メロディーの中でいきなり高くなったり、突き出したりしないと思います。でも、どうしても自分の気に入ったメロディー(SOP)だと、___/ ̄ ̄\(→メロディーの音の高さの流れです;)の、「/ ̄ ̄」の1番高い部分に、助詞の「にーー」がきてしまうのです。やっぱりこれは少し問題でしょうか???そこまで不自然には聞こえないのですが…。
ちなみに、「/」→は5度の音高差があります。

Aベストアンサー

うーん…それは問題と言うか…歌い手側から考えると歌いにくいですね。言葉を伸ばしたりなどでずらすわけには行かないのですか?
5度の音高差は高さにもよりますね。中音域なら繰ろう無く綺麗に歌うことも出来るでしょうけれど高音域では5度音程を上がるのは結構大変だし。

と言う訳で歌詞を大事にしたく、自分の気に入ったメロディーも生かしたいのならばずらしたら良いのでは無いかなと思います。(早めに言葉を入れきってしまって「あ」とかで伸ばしたり…)
いずれにしても歌いにくい曲だと歌う側が選ばないって言うこともありますから…。

以上歌い手側からの意見を述べさせていただきました。

Q2部合唱を3部合唱に・・・

男女30人くらいでゆずの「桜木町」を歌いたいのですが、今のところ楽譜も見つかっていません。
楽譜が見つかったとしてもゆずがうたっているので、2部にはなっているとは思うのですが、3部にして歌いたいのです。
何かいい方法ありませんか?!
また、楽譜の入手方法なども分かる方・・・教えていただけませんか?!

よろしくお願いします☆★

Aベストアンサー

輪唱のように同じメロディーを繰り返すと3部になると思います。
あと2部で合唱して
残りの一部で伴奏的なメロディーを入れると美しくなると思います。

楽譜はちょっと知りませんが、
ゆずでしたら普通の楽器屋さんに売っていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報