poco rit、poco accel、Piu mossoの意味を教えてください。
あと「たびだち」(長壁恭子作詞)と言う合唱曲の調がわかれば教えてほしいんですけど。調が3つにわかれてるってきいたんですけど?
詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

pocoの解釈が曖昧ですのでちょっと説明します。

「少し」という意味ですが、この場合「控えめに」としたほうがニュアンスとしてあっているようです。Piu mossoはそこから「今までより活発に」です。
「たびだち」は調べましたら墨田川高校の方が作詞をした委嘱作品のようです。残念ながら調は分かりませんでした。墨田川高校の合唱団のOB,OGの方(1985年ころ卒業)ならご存知なのではないかと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ramfis/harmony/sumid …
    • 0

poco ritで少しづつだんだん遅く

poco accelで少しづつしだいに速く
Piu mossoでいっそう速く
こういった感じの意味です。
すこし日本語がへんですがわかってもらえたらうれしいです。

「たびだち」というのはちょっとわかりません。
ごめんなさい。
    • 0

「たびだち」(長壁恭子作詞)は、曲そのもを知りませんので、音楽記号だけです。参照URLにありますように、poco は「少し」の意味です。poco rit は、ですから、「少し段々遅く」で、poco accel は、「少し段々速く」で、Piu mosso は、「今までより速く」です。これらはすべて、イタリア語です。

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/otake/glossary.htm
    • 0