100円ショップの電池は、普通のメーカー電池と違いますか?
やっぱり、100円分しか長持ちしないと言うコトですか?
それとも、制作の際の人件費の違いによるモノですか?

A 回答 (2件)

流通経路の違いによる価格設定の違いだと思います。


それに量販店の方が100円ショップよりも安価に電池を販売していることもあります。
100円ショップでは、メーカーブランドのものが売られている場合と、独自ウランどのものが売られている場合があります。
メーカーブランドの場合は単に流通経路の違いでしょう。
ようするに大量一括仕入れによる仕入単価の低減の結果だと思われます。
しかし、独自ブランドの場合は、独自に発注して生産するわけですから製作の経費の違いが反映されます。
さらにコスト低減が可能となります。
電池を作っている企業は東南アジアには多くあります。
日本のブランドでも現地生産のものが多く存在します。
作るところは同じだが、発注元が違うだけということになります。
そして大量に一括して発注したところの方が安く生産してもらえることになるでしょう。
だから、100円ショップの電池が100円分の性能しかないということではなくなります。
大まかに言うと、流通経路と発注方式が違うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メーカー電池も、100円ショップのオリジナル電池も
海外で生産されているという所は同じなんですね・・・。
 今まで、なんとなく、100円ショップの電池を買う時でも
メーカーのモノを選んでましたが、同じ性能なら、
単価が安い方がお得ですよね。
大変、わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 18:50

一流メーカーのものと、ショップブランドと有るようですね。


下記のページをご覧ください。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaask601/dokechi/100ye …

http://www.protom.org/battery/sonysanyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

さっそく、上記のHPをのぞいてみました。
赤色と黒色で、生産地の違いを表してるというのは
はじめて知りました。これも、前から、
どう言う違いかなと思ってたコトでした。
いろいろ、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100円ショップで買ってはいけないモノと是非100円ショップで買うべきモノは

先日、100円ショップで眼鏡に外付けするサングラスを買いました。同じモノが近くの眼鏡屋さんで1800円で売られていました。こういうモノは「買い」ですね。逆に、スーパーで88円で売られているモノが100円ショップに並んでいることもあります。
 それで質問。100円ショップで買ってはいけないモノと、買った方が良いものを教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に質が悪いものを安く売っているので
その良し悪しが問われないものなら「買い」ですね。
食品類や洗剤類など、安いながらも質が問われるものは大抵スーパーやデパートで買います。

100円ショップでよく買うのは
 ・ご祝儀袋
 ・つっぱり棒(物を吊るすのでなく、暖簾やカーテンに使う為)
 ・食品保存用品、お風呂用品やCDケース等のプラスチック製品
 ・裁縫セット(糸・針・ゴム等)
くらいです。

最近はパンツとかも売ってるけど、どうなんだろう・・・

Q100円ショップに単5の電池が・・

4本入りで売っていると聞きました。
本当ですか?
みなさんは見たときあります?
あるならどこのお店でしょうか?

Aベストアンサー

 マンガンで良ければ、大抵のお店にあります。

 アルカリは、ダイソーでしか見ないです。どちらの場合も二本組だったと思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Q100均 100キン 100円ショップ の不良品

についていくつか、ご自由にお答え下さい

☆あまり使ってないのに壊れた時、店に申し出ますか?

☆言わないけど、本来は言うべきと思いますか?

☆タイトルに3つ名称を書きましたが、普段どう呼びますか?

Aベストアンサー

100円ショップと言っています。
壊れた時は、特に何も言いません。
100円という安さが、「まぁ、いいか」となってしまいます。
そういうことを織り込み済み、承知で買います。

Q100円玉→千円・一万円に両替

仕事柄、毎日現金で給料が支払われます。
100円玉がかなりたまってしまいます><
1万円くらいにはすぐになってしまいます。

そこで、銀行で両替機械で両替はできるのでしょうか?
この前一度だけ両替機械を使いました。そのときは新札に変更しただけで・・・

そのまま預け入れにしたほうがいいのでしょうか?
その際硬貨は一度で50枚?までとかあったような・・・。

詳しい方是非教えてくださいmm
窓口で小銭ジャラジャラ出すのが恥ずかしいので・・><
よろしくお願いしますmm

Aベストアンサー

硬貨の札への交換はご指摘の通り
交換手数料がかかります。
50枚以上の交換で手数料がかかるところがほとんどだと思います。

面倒ですが、
銀行窓口で自分の預金口座に硬貨で入金手続きを取るのが一番です。
一旦入金してから
キャッシュカードで出金すれば
お札に換えられます。
この場合だと手数料はかかりませんね。

>窓口で小銭ジャラジャラ出すのが恥ずかしいので・・
両替手数料がかかるようになってからは
硬貨の両替のために
一旦口座に入金する人が増えていますので
よくある事で、何も恥ずかしい事はないですよ。
私なんて仕事柄、1週間に一度は
この方法で5,6万円分の100円玉を入金してますよ。

銀行の案内係りの人も
この方法を教えてくれますから大丈夫です。

Q携帯電話の電池を長持ちさせる骨を御伝授下さい。

携帯電話の電池を長持ちさせる骨を御伝授下さい。

僕は、夜間も電源入れっぱなしで、バイブにしっぱなしの上、電話やメールが主です。
4年電池が持ちました。電源入力が一番消費電力が大きい気がします。

Aベストアンサー

携帯ではないですが、PCで一番電力を消費するのは立上げる時でこまめに電源を落とすより
スリープ状態にしておいた方がいいと聞きました。

携帯の話ですが、私も使い切ってから充電が正解だと思っていたが、それは6~7年前までの話で
現在は関係ないらしい。

exciteニュース参照
6、7年ほど前まで「ニッケル水素電池」という充電池が使われていた機種があり、その機種は継ぎ
足し充電を繰り返すと電池自体の容量が減ってしまう『メモリー効果』」が起こっていたらしい。
現在販売されているものはメーカーに関係なくすべて「リチウムイオン電池」を使っているので「使い切ってから充電が○」は今や迷信だそうだ。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091120809575.html

「バッテリーを長持ちさせるために」というページを発見
http://www1.plala.or.jp/evolution/battery.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報