X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

今年、入籍・結婚式を済ませました。

結婚式は親族のみの20人程でした。
お礼の挨拶等は済ませてあります。

年賀状は写真付きで出される方が多いようですし、それが礼儀!?という意見もあります。(義母がそう言っているのですが)
これは個人の趣味かと思うのですが、どうしても写真付ハガキは嫌なのです。
恥ずかしいし、貰う人だってそんなに嬉しいものでは無い気がします・・・。

親しい友人には結婚式の写真も見てもらったし、年賀状にはお礼の一筆をそえれば問題ないと思っています。

今後、子供が生まれても「子供の写真付きハガキ」も出さないと思います・・・・。

年賀状は普通に家庭でプリントする予定です。
あっさりしすぎでしょうか・・・・??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

今、転居準備で書類を捨てる様、がんばっているんですが・・・


写真付きは捨てる決断出来ません。しかし、毎年来て迷惑です。
たしか、荒塩振るか、白い紙で包んだりした方が良いんだけれど、
この2つって、どこに売ってるか分かりません。
ちぎったりシュレッダーも人道的にちょっと・・・よって、年賀は廃止。
手紙なら、ファイリング出来て便利ですよ。お金安く済むし。
参考まで。
新生活は金かかるんだから、業社戦略に乗っちゃダメ。。
    • good
    • 5

私は、入籍のみで結婚式もあげていません。


なので、主人の顔を知らない親戚がいっぱいいます。

その翌年の年賀状は、写真なしにしました。

年賀状って、出す側の自由でいいと思いますよ。
いろんな人の意見聞いていると、余計混乱しませんか?
不幸があった時には出さない程度で、あとは失礼に
あたるとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの回答を頂き、ありがとうございます。

「写真なし」で出された方もいらっしゃるようですね。

これは私のへそ曲がり的な考えなのですが、
結婚式の美しくて、ゴージャスな写真を送って、後に子供の写真を送られてくると、「なんか貧乏くさいな」と・・・・。赤ちゃんや花嫁さんはカワイイと思えるのですが、芸能人じゃあるまいし・・・と思ってしまいます。

失礼に当たらないのであれば、写真なしで、なんとか結婚の報告も兼ねたメッセージを書きたいを思います。

お礼日時:2005/11/06 16:51

販売員です。


お近くの年賀状お申し込み用紙をごらんになって下さい。
普通の絵柄のデザインに挨拶文が変更できるタイプがいくつもあると思います。
その中に新婚さん向けで「新しい新居になりましたので、是非遊びに来てください」とか
お子さんが生まれた方向けに「家族が一人増えにぎやかになりました」
等というサンプルもあるハズです。
一度どこかのお店で見てください。
必ずしも新婚さん、出産時は写真付年賀というわけではありません、
結構嫌がる人多いですから。
    • good
    • 2

私は「結婚しました」年賀状を作りたくて作った側ですが、


逆に写真なしで頂いても全然気になりません。
(いえ、近しい友達だと少し画像が見たかったな、と思うときもありますが)

結婚報告年賀状を作っている会社の見本でも、
画像なしVERSIONもよく見ます。
なので、全然構わないと思いますよ。
もしお義母さんがどうしてもこだわられるなら、
後ろ姿や、指輪交換時のアップ等、顔が入らない画像を使われるのは如何ですか?
(例)http://www.photo45.co.jp/06nenga/01marrige/1_car …
   http://onlinelab.jp/print/dc/art_selection/desig …
   http://onlinelab.jp/print/dc/art_selection/desig …
   http://onlinelab.jp/print/dc/art_selection/desig …
   http://www.tinkcraft.jp/sw_design_B12.html
   http://www.poscashop.com/bridal_style/om-18.html

只、貰う側としては、どちらかというと画像入りが嬉しかったりします。
友達同士で撮ったものでなく、プロが撮った画像はやはりキレイだし、
親も知ってる友達の場合
「○○ちゃん、結婚しはったんやで」と見せたりも出来るんで。
満足行く年賀状に仕上げられたら良いですね!
    • good
    • 3

質問者様は結婚報告はがきは出してないのでしょうか?


私も今年結婚したのですが,身内のみで海外挙式だったので報告はがきを出しました.友人たちはやはり主人がどんな人か分かって喜んでましたよ.
それぞれに面白そうな人だねーとか優しそうで良かったねとか様々なお祝いメールがやってきました.
報告はがきは出したので,年賀状は普通にしようと思ってます.主人と連名にするつもりもありません.
子供も生まれたばかりなのですが,子供の写真も付ける気はありません.
私も前から,子供の写真を毎年送られても全く関係ないよー...と思ってたくちなので.
なので,もしも報告はがきを出してないなら,今年だけは報告を兼ねての写真つきはがきにしてみてはいかがでしょうか?ほんとに結構喜ばれるものですよ.
    • good
    • 1

年賀状に写真付でなきゃダメ、ってことはないと思います。


年賀状を出す側の好みの問題だと思いますし。

まあ、色んな方がいるとは思うのですが、私の気持ちでいえば、友達が「結婚したの」と連絡をくれたのに、相手の方を紹介してもらえないと淋しいです。
実際に会うのが難しくても、写真付はがき等で「こんな人と一緒になったのよ」というニュアンスで教えてもらえるなら嬉しいかな、と思います。
    • good
    • 1

結婚報告ハガキは、やっぱり写真付きの方がいいと思います。

特に質問者さんのように、親族のみでの結婚式をした場合は。だって、親しい友人でなくても、どんな相手と結婚したか知りたいもの。別に結婚式の写真でなくても、ハネムーン先での写真とかでも良いかと。
子どもの写真(特に子どもだけが写ってる写真)付きのハガキに関しては、賛否両論が激しいけど、結婚ハガキは写真付きで欲しいですねえ。『貰う人だってそんなに嬉しいものでは無い』なんてことないですよ。むしろ写真がないと「よっぽど人様に見せられないような相手と結婚したのか?」なんて勘ぐったりして・・。
ま、そりゃあ最終的にはお好みの問題ですが、こういう風に考える人もいると思っていただければ幸いです。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃる通り、ご自分がよいと思ったやり方でいいと思います。


私の場合は、子供のときのみ写真付きハガキを出しましたが、他人から見ると、人の子供の写真なんてそんな興味を引くものでもないし、それに、親しい友人の中には結婚されてない方や、結婚しても子供に恵まれない方など、色々いらっしゃると思います。私も若いときは(自分が)うれしくて写真付きハガキを出しましたが、ある時、婚約破棄になって失意の女性の所に結婚報告兼ねた年賀ハガキが来ててその人がすごく辛い思いをしたという話を聞きました。人それぞれですから、ご自分の思ったとおりでよいと思います。
    • good
    • 0

昨年の10月に結婚したので、結婚報告も兼ねての年賀状になりました。


わたしもいつもは家族写真つきの年賀状に、「?」と思うことが多いタイプですが、昨年(今年?)は自分たちの年賀状を結婚式の写真で出しました。披露宴に招待できなかった友人から「年賀状楽しみにしてるね!」という声が多かったためもありますし、自分たちが反対の立場だったら、やっぱり写真でもいいから晴れ姿を見せてほしいなと思うからです。

まぁ、写真がついてないからといって別にどうということもないですし、#1の方もおっしゃるように、自分の好むやり方で出すのがいちばんだとは思います。

でも、きっと結婚式の写真を楽しみにしている人もたくさんいますよ~!
    • good
    • 0

うちも写真はありませんでした。


コメントとして「結婚しました~」というのをつけました。
子供の写真も出してないですね~。
家族写真ならまだしも、よく知らない子供の写真をもらっても「だからなに」と
思ってしまう自分がありますので・・・。
irony2929さまのお好きなようになさればいいと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真無しの結婚のお知らせハガキ

結婚と引越のお知らせをハガキで出そうと考えていますが
二人の写真が載ってないのって変でしょうか?
式などをしないのですが、写真屋さんでドレスなどの写真をとったほうがいいのか、普通に二人の写真を載せてもいいのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
はがきを受け取る側が二人の顔をみたい、まして結婚式されないのなら、なおさら顔写真必要かと思いますが。
わたしたちの場合は普段着を着てホテル内の絵の前でパチリ、写真をとりました。たまたま、ホテルに滞在することになったのでこれはいいチャンスと思い・・・
最近結婚報告のはがきをいただくのですけれど、ドレスをきているのより普段着のほうがの普段の二人がわかって雰囲気もいい、素朴で普段着が断然いいよな~って感じています。
最近の傾向かもしれませんが、そのほうがおしゃれなきがします。こてこてのドレスきてるのよりかわ・・・
せっかく新居にひっこされるのならお部屋のなかでとられてはどうでしょうか?
お幸せに!

Q親戚 実家付き合いをしない妻

結婚一年目です。
妻が親戚、実家付き合いを全くしません。

式前後はまだ良かったのですが、ここのところひどくなり、話題を口にするだけで嫌がります。
私の実家だけならともかく、親類夫婦(同年代)の家に行こうといっても行かないし、自分の実家でさえ敬遠しています。

私の実家は男兄弟で、妻が実質初めての女性家族ということもあり、非常にかわいがろうとしています

ですから実家に連れて行くと、上げ膳据え膳のお客様扱いです。結婚式の時に多少なりともストレスがたまったのかとは思いますが、(式についての親の希望って少しはあるじゃないですか)、私の目から見ても可愛がろうとしているのがわかります。

なんとか仲良くしたいと思い、父の日など色々なイベントにかこつけて誘って見ますが、話題を振ると一日中機嫌が悪くなり、結果行けません。
お歳暮、お中元も全て私が手配しています。

私は長男なので、親戚付き合いや家族付き合い、色々な家の仕事(法事など)をしなければいけない、同居しようというつもりは今は無いけれど、長男としての
仕事をしなければいけない、と結婚前妻に話してあり、ある程度了解は得ているつもりだったのでした。

もともと私は、家族(親類含む)で集まったり、友人夫婦とも家族ぐるみで仲良くやりたい、と思っているのですが、今の状況ではまるで駆け落ちをしたかのような状態で、とても夢はかないません。

愛されているとは感じますが、非常に苦痛に感じており、このままでだと、私が先に参ってしまいます。
これから妻とどう接していったらよいでしょう。
妻をかえる方法はあるのでしょうか?
こういうのは男のエゴなのでしょうか?

結婚一年目です。
妻が親戚、実家付き合いを全くしません。

式前後はまだ良かったのですが、ここのところひどくなり、話題を口にするだけで嫌がります。
私の実家だけならともかく、親類夫婦(同年代)の家に行こうといっても行かないし、自分の実家でさえ敬遠しています。

私の実家は男兄弟で、妻が実質初めての女性家族ということもあり、非常にかわいがろうとしています

ですから実家に連れて行くと、上げ膳据え膳のお客様扱いです。結婚式の時に多少なりともストレスがたまったのかとは思います...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたの妻になったけど、あなたの身内になったつもりはない
そういう煩わしいこと・面倒なことはしたくない
いやなことはいやなんですってば

こういうことじゃないでしょうか?

ようするにあなたの奥さんになった人って精神が大人の部分が欠けてるのでは?
結婚したらそういう付き合いがあるということをわかっていない・理解しないのは大人じゃないと思うので。

でもね、あなたのご実家との付き合いはあなたがが言うような・また思っているような簡単なものじゃないんですよ、嫁の立場にしたらね。
だって奥さんにしたら誰も知らない人ばかりなんですよ、周りは。
甘えるのが苦手・アカの他人との接し方がわからない・・そういうことで必要以上に身構えてしまっているのかもしれません。
あなたの質問ではあなたの言い分だけしかわからない(彼女の性格などかかれていないから)のでなんともいえませんが、「長男だから困る」の一点張りでは奥さんが少しかわいそう・気の毒とも思います。
嫁になったら誰でも自分の身内と上手くやっていける人ばかりではないということもあなたは理解すべきだと思います。
ご自分の家の付き合いはじぶんですると言うのも一つの方法(夫婦円満の)ともいえないことは無いですよ。

私はあなたの妻になったけど、あなたの身内になったつもりはない
そういう煩わしいこと・面倒なことはしたくない
いやなことはいやなんですってば

こういうことじゃないでしょうか?

ようするにあなたの奥さんになった人って精神が大人の部分が欠けてるのでは?
結婚したらそういう付き合いがあるということをわかっていない・理解しないのは大人じゃないと思うので。

でもね、あなたのご実家との付き合いはあなたがが言うような・また思っているような簡単なものじゃないんですよ、嫁の立場にしたら...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q入籍日に各変更手続きをしたいのですが

9月に結婚予定(女性)です。
手続き等で分からない事があり、皆様に教えていただきたく質問させていただきました。
今現在の予定は、挙式1週間前に入籍、引越しは挙式前から準備し一緒に暮らし始めるのは挙式日からの予定です。
そこで皆様に教えていただきたいのは、入籍日に全ての手続きが出来るのか?という事です。
入籍と同時に住所変更をし、その後銀行の名義・住所変更、運転免許証の変更は出来ますか?
平日に中々休みが取れないので、入籍日(休みを取る予定)に役所、銀行関係での変更を済ませたいと思っています。
分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当日にそれやりました。
(私の場合、住所だけは事前に変更してたんですが、でもそれもたいした時間ではありません)
まず区役所に行って婚姻届を出してその時に「住民票も欲しいです」
って伝えたら、住民票の変更もすぐにしてもらいましょって廻してくれて、
そのまま住民票の請求を行い(新氏名で)
その時に本籍地の記載をしてもらい、その住民票を持って
警察署に行き、免許証の変更を行い、
その後銀行を2箇所廻って名義変更を行いました。

婚姻届提出がAM11頃で、全ての作業終了したのが、PM2:30頃でした。
私は区役所でさらに印鑑登録の変更を行い、
その後携帯屋に行って、携帯の登録内容変更(住所・氏名)を行いました。

大変ですが頑張って下さい。

Qゲームが好きな夫。我慢すべき範囲でしょうか?

ゲームが好きな夫。我慢すべき範囲でしょうか?

夫は、35歳ですが、結婚前の7年前からゲーム・漫画が趣味な人でした。
今も変わらず、毎日ゲームを続けています。
仕事は、大手に勤めていて、今後の昇進の見込みもありますし、性格も根っこの部分が本当に優しい人です。
結婚して4年。
今は娘8ヶ月と3人暮らしです。
今は辞めましたが、オンラインゲームに3年前の4年間はまっていた時期があります。
その時は、今以上でネット内の友達との約束をしていたり、今より休みも残業も多かったので、殆ど一緒に休みは出かけていませんでした。仕事がハードなのでストレス発散の為と私も我慢していた事もあります。

普段の行動ですが、朝ご飯を食べながら、携帯のサイトやゲームをします。これは、数分です。
帰宅したらパソコンを電源を入れ、寝ている子供の顔を見に行きます。起きている時は遊んでくれます。
夕食前に必ずネットの無料漫画を見ます。私が食べだし少ししたらパソコンをやめます。
ご飯後は、寝るまでゲームか、パソコン。
ベットに入ってからも、携帯のネットか漫画を見て寝ます。
子供が小さいので、トイレでタバコを吸っくれていますが、勿論トイレでも携帯ゲーム。

何度もやりすぎでは言った事がありますが夫からすると、お金のかからない趣味だし唯一の趣味だと。
ギャンブルは無し、普段は酒も飲みません。ここ数年は私も言っていません。

とても嫌なのが、子供と遊んでいて少し経つと、ネットの漫画を見ながら、子供にかまうこと。
私の実家に連休で帰った時も、ずっと携帯をいじっている事。が特に嫌です。
私の実家で見ている時は、恥ずかしささえ感じます。
夫の実家でも勿論やっていますが、夫の両親は夫を溺愛しているので、注意所か擁護されます。


子供が生まれた時期位に、部署が変わり土日休みで8時くらいには帰って来るようになり、出かけたい時はいつで行って連れていくからと言ってくれています。
実際、私がお願いしたときは車で出かけますが、出かけないときは変わらず1日ゲーム。

結婚すれば変わるかも、子供が出来ればと思っていましたが、良くも悪くも7年間変わっていません。

優しさやお金の事にノータッチな事や私がすることに不満を言わないですし良い面も沢山ありますが、ゲームの事と義家族の事を考えると、少し変わって欲しいと不満です

どのように言ったら、ゲームをおさえてくれるようになると思いますか?また、我慢すべき範囲でしょうか?

実際の経験や考えでも良いのでアドバイス願います。

ゲームが好きな夫。我慢すべき範囲でしょうか?

夫は、35歳ですが、結婚前の7年前からゲーム・漫画が趣味な人でした。
今も変わらず、毎日ゲームを続けています。
仕事は、大手に勤めていて、今後の昇進の見込みもありますし、性格も根っこの部分が本当に優しい人です。
結婚して4年。
今は娘8ヶ月と3人暮らしです。
今は辞めましたが、オンラインゲームに3年前の4年間はまっていた時期があります。
その時は、今以上でネット内の友達との約束をしていたり、今より休みも残業も多かったので、殆ど一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

夫婦の会話が有る程度あるなら 私は了承します。
子供とも遊んでくれる、外出もOK、なら 構わないです。
ただ、食事中は言いますね、、、私にとって食事中はテレビはついているものの、会話が主体、話しかけようにも携帯をいじられたら気分が悪いです!
片手間で食事を作っている訳じゃないでしょ?
《今日は何しようか、、、》と思いつつ スーパーを2周-3周したりするもの。。。何となくですがほんの少しですが自分の仕事を馬鹿にされた様な感じがしちゃうので、食事しながら携帯だけはNGです。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q友人の結婚式の写真の年賀状にイライラする

30代の独身です。題名に書いたような感情があります。独身者の僻みに聞こえるとは思いますが、正直な気持ちです。
コメントにも「結婚式の写真今度見てね」と書かれてました。海外挙式で、式の件はなぜか内緒でした。
昨年の初め位の結婚式でその後何度か会っていますし、家に招待するワケでもなく、外出する時にワザワザ持ってくるのでしょうか。写真見せたいなんて自慢したいんでしょうか?私が喜ぶと思っているんでしょうか?この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。私が学生時代の友人との集まりがあると話すと「みんな結婚してるの?と気にします。」私以外は、結婚してるよと言うと何も言わずに笑います。
以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

Aベストアンサー

お気持ち分かりますよー!
私は29歳女独身です。
イライラまではしなくとも、「お金かけてこんなの作って・・・」と、
結婚報告(または出産報告)の年賀葉書を見るたびに、「あーあ」と思いますね。

こんなこというとやっぱり独身の僻みかと思われそうですが、
私はいまだ結婚願望薄いし、そもそも二十歳の頃から結婚出産報告葉書にはため息でした。
「いやいやもう知ってますし、旦那(または妻)の顔も知ってます」
「はいはいお子さんの顔もう見に行きましたよ、てゆうか一昨日も写メ送ってきたじゃん」みたいな。

ただ、何年も会っていないような知人からの葉書ですと、
「おおー懐かしい、この人が旦那さんか」「子供か」と嬉しい気持ちはあります。
また、写真抜きの結婚や出産報告、
結婚式参加へお礼、参加者との写真を一緒に送ってくれたりすると、好感持ちます。

結婚式の年賀状がなんでイライラするかって、
もう認知済みのことをわざわざ葉書で知らせなくていいよ、って思ってしまうからかなと思います。
メールや口頭での報告、SNSでの写真披露、十分なんですよね。
結婚報告の葉書は、昔からの風習なんです。
しかし、メールやSNSで一斉に周知のことに出来る今、
敢えて「写真入の葉書」という古風さが、余計に浮いてしまうし重要性が薄れてしまうんです。
学校時代の恩師、元職場の世話になった上司等に送るには最適だと思いますよ。
大学の教授は、教え子からの結婚報告葉書を壁に貼ってました。
新しいの届くと、嬉しそうに追加。
こういうのが結婚報告葉書の存在意義だと思うんですよね。

この上まだアピールしたいんかい。と突っ込みたい気持ち満々ですが、
相手は幸せ満開、他人がどう思うかなんて気にしていないんですよ。
また他人が自分の晴れ姿にそれほど興味がないってことも気付いていないのです。

恐らく、質問者様は、
>この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。
>他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

このようなことから、相手とはそう親密ではなく、思い入れのあるわけでもないのかと思います。
特に思い入れのある友人でなければ尚更、相手のことには興味持てませんし、幸せな晴れ姿に感動するような気持ちも持てませんしね。
加えて「写真見てね」だと、余計にイラっ。
「もう葉書で写真見ましたよ十分です」と思ってしまうと思います。

>以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

これはよくある話ですね。
独身の頃は「結婚するとみんな旦那か子供しか話題がないんだから」と見下していたくせに、
既婚になると「うちの旦那は・・・」が話の主語になる女性多いです。
環境が変われば人も変わるということですね。
今幸せなんでしょう。
幸せな人は放置しておくのが一番だと思いますよ。
構ってあげても放置しても、彼女は幸せなんだから。
相手もまさか写真だけ見せるのが目的で会おうとはしないでしょうし、
もののついでに会った時に見せてきたら、「わーすごーい」とパパっと見てあげれば十分だと思います。
それで相手は満足です。

お気持ち分かりますよー!
私は29歳女独身です。
イライラまではしなくとも、「お金かけてこんなの作って・・・」と、
結婚報告(または出産報告)の年賀葉書を見るたびに、「あーあ」と思いますね。

こんなこというとやっぱり独身の僻みかと思われそうですが、
私はいまだ結婚願望薄いし、そもそも二十歳の頃から結婚出産報告葉書にはため息でした。
「いやいやもう知ってますし、旦那(または妻)の顔も知ってます」
「はいはいお子さんの顔もう見に行きましたよ、てゆうか一昨日も写メ送ってきたじゃん」み...続きを読む

QLINEの画像を子供の画像にしている友人

こちらは独身、子供もいません。
それを知ってて、LINEの画像を子供の画像にしている友人。
子供がいる同士でやってるならかまいませんが、LINEの画像は全員が見るもの。
画像を変更する度にタイムラインに入ってくるし、嫌味または自慢?

Aベストアンサー

私も独身なので、質問者様の仰りたい事は理解できます。

ですが、特に嫌味でも自慢でもないと思ってます。
子育て真っ最中の方にとって、子供は日常なんですよ。最近あった面白い事、驚いた事等、ほとんどが子供絡みの事ばかりなんです。当然、スマホの画像も子供ばかりになってしまうだけだと思います。

かわいいスイーツの写真撮るのと同じですよ。

個人的には、自分の顔を可愛く加工(やたら目を大きくしたりとか)した画像をアップする人の方がコメントに悩みます(笑)

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報