今年、入籍・結婚式を済ませました。

結婚式は親族のみの20人程でした。
お礼の挨拶等は済ませてあります。

年賀状は写真付きで出される方が多いようですし、それが礼儀!?という意見もあります。(義母がそう言っているのですが)
これは個人の趣味かと思うのですが、どうしても写真付ハガキは嫌なのです。
恥ずかしいし、貰う人だってそんなに嬉しいものでは無い気がします・・・。

親しい友人には結婚式の写真も見てもらったし、年賀状にはお礼の一筆をそえれば問題ないと思っています。

今後、子供が生まれても「子供の写真付きハガキ」も出さないと思います・・・・。

年賀状は普通に家庭でプリントする予定です。
あっさりしすぎでしょうか・・・・??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

今、転居準備で書類を捨てる様、がんばっているんですが・・・


写真付きは捨てる決断出来ません。しかし、毎年来て迷惑です。
たしか、荒塩振るか、白い紙で包んだりした方が良いんだけれど、
この2つって、どこに売ってるか分かりません。
ちぎったりシュレッダーも人道的にちょっと・・・よって、年賀は廃止。
手紙なら、ファイリング出来て便利ですよ。お金安く済むし。
参考まで。
新生活は金かかるんだから、業社戦略に乗っちゃダメ。。
    • good
    • 5

私は、入籍のみで結婚式もあげていません。


なので、主人の顔を知らない親戚がいっぱいいます。

その翌年の年賀状は、写真なしにしました。

年賀状って、出す側の自由でいいと思いますよ。
いろんな人の意見聞いていると、余計混乱しませんか?
不幸があった時には出さない程度で、あとは失礼に
あたるとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの回答を頂き、ありがとうございます。

「写真なし」で出された方もいらっしゃるようですね。

これは私のへそ曲がり的な考えなのですが、
結婚式の美しくて、ゴージャスな写真を送って、後に子供の写真を送られてくると、「なんか貧乏くさいな」と・・・・。赤ちゃんや花嫁さんはカワイイと思えるのですが、芸能人じゃあるまいし・・・と思ってしまいます。

失礼に当たらないのであれば、写真なしで、なんとか結婚の報告も兼ねたメッセージを書きたいを思います。

お礼日時:2005/11/06 16:51

販売員です。


お近くの年賀状お申し込み用紙をごらんになって下さい。
普通の絵柄のデザインに挨拶文が変更できるタイプがいくつもあると思います。
その中に新婚さん向けで「新しい新居になりましたので、是非遊びに来てください」とか
お子さんが生まれた方向けに「家族が一人増えにぎやかになりました」
等というサンプルもあるハズです。
一度どこかのお店で見てください。
必ずしも新婚さん、出産時は写真付年賀というわけではありません、
結構嫌がる人多いですから。
    • good
    • 2

私は「結婚しました」年賀状を作りたくて作った側ですが、


逆に写真なしで頂いても全然気になりません。
(いえ、近しい友達だと少し画像が見たかったな、と思うときもありますが)

結婚報告年賀状を作っている会社の見本でも、
画像なしVERSIONもよく見ます。
なので、全然構わないと思いますよ。
もしお義母さんがどうしてもこだわられるなら、
後ろ姿や、指輪交換時のアップ等、顔が入らない画像を使われるのは如何ですか?
(例)http://www.photo45.co.jp/06nenga/01marrige/1_car …
   http://onlinelab.jp/print/dc/art_selection/desig …
   http://onlinelab.jp/print/dc/art_selection/desig …
   http://onlinelab.jp/print/dc/art_selection/desig …
   http://www.tinkcraft.jp/sw_design_B12.html
   http://www.poscashop.com/bridal_style/om-18.html

只、貰う側としては、どちらかというと画像入りが嬉しかったりします。
友達同士で撮ったものでなく、プロが撮った画像はやはりキレイだし、
親も知ってる友達の場合
「○○ちゃん、結婚しはったんやで」と見せたりも出来るんで。
満足行く年賀状に仕上げられたら良いですね!
    • good
    • 3

質問者様は結婚報告はがきは出してないのでしょうか?


私も今年結婚したのですが,身内のみで海外挙式だったので報告はがきを出しました.友人たちはやはり主人がどんな人か分かって喜んでましたよ.
それぞれに面白そうな人だねーとか優しそうで良かったねとか様々なお祝いメールがやってきました.
報告はがきは出したので,年賀状は普通にしようと思ってます.主人と連名にするつもりもありません.
子供も生まれたばかりなのですが,子供の写真も付ける気はありません.
私も前から,子供の写真を毎年送られても全く関係ないよー...と思ってたくちなので.
なので,もしも報告はがきを出してないなら,今年だけは報告を兼ねての写真つきはがきにしてみてはいかがでしょうか?ほんとに結構喜ばれるものですよ.
    • good
    • 1

年賀状に写真付でなきゃダメ、ってことはないと思います。


年賀状を出す側の好みの問題だと思いますし。

まあ、色んな方がいるとは思うのですが、私の気持ちでいえば、友達が「結婚したの」と連絡をくれたのに、相手の方を紹介してもらえないと淋しいです。
実際に会うのが難しくても、写真付はがき等で「こんな人と一緒になったのよ」というニュアンスで教えてもらえるなら嬉しいかな、と思います。
    • good
    • 1

結婚報告ハガキは、やっぱり写真付きの方がいいと思います。

特に質問者さんのように、親族のみでの結婚式をした場合は。だって、親しい友人でなくても、どんな相手と結婚したか知りたいもの。別に結婚式の写真でなくても、ハネムーン先での写真とかでも良いかと。
子どもの写真(特に子どもだけが写ってる写真)付きのハガキに関しては、賛否両論が激しいけど、結婚ハガキは写真付きで欲しいですねえ。『貰う人だってそんなに嬉しいものでは無い』なんてことないですよ。むしろ写真がないと「よっぽど人様に見せられないような相手と結婚したのか?」なんて勘ぐったりして・・。
ま、そりゃあ最終的にはお好みの問題ですが、こういう風に考える人もいると思っていただければ幸いです。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃる通り、ご自分がよいと思ったやり方でいいと思います。


私の場合は、子供のときのみ写真付きハガキを出しましたが、他人から見ると、人の子供の写真なんてそんな興味を引くものでもないし、それに、親しい友人の中には結婚されてない方や、結婚しても子供に恵まれない方など、色々いらっしゃると思います。私も若いときは(自分が)うれしくて写真付きハガキを出しましたが、ある時、婚約破棄になって失意の女性の所に結婚報告兼ねた年賀ハガキが来ててその人がすごく辛い思いをしたという話を聞きました。人それぞれですから、ご自分の思ったとおりでよいと思います。
    • good
    • 0

昨年の10月に結婚したので、結婚報告も兼ねての年賀状になりました。


わたしもいつもは家族写真つきの年賀状に、「?」と思うことが多いタイプですが、昨年(今年?)は自分たちの年賀状を結婚式の写真で出しました。披露宴に招待できなかった友人から「年賀状楽しみにしてるね!」という声が多かったためもありますし、自分たちが反対の立場だったら、やっぱり写真でもいいから晴れ姿を見せてほしいなと思うからです。

まぁ、写真がついてないからといって別にどうということもないですし、#1の方もおっしゃるように、自分の好むやり方で出すのがいちばんだとは思います。

でも、きっと結婚式の写真を楽しみにしている人もたくさんいますよ~!
    • good
    • 0

うちも写真はありませんでした。


コメントとして「結婚しました~」というのをつけました。
子供の写真も出してないですね~。
家族写真ならまだしも、よく知らない子供の写真をもらっても「だからなに」と
思ってしまう自分がありますので・・・。
irony2929さまのお好きなようになさればいいと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q結婚式の写真付き年賀状の問題点

今年3月に結婚式を挙げた者です。
式に来てくださった方々にはそのお礼もあるし、
ご招待していない方々には結婚の報告も兼ねて
(ちょっと遅いですが(汗))結婚式の写真付き
年賀状を送ろうかなと思っています。

が、ひとつ問題があります。式にも招待し、
メインスピーチまで務めてくれた仲良しの友人が
いま新婚早々ご主人と上手くいっておらず、
いま別居しているか同居しているのかわかりませんが
一度離婚話まで行きました。
そのような状態の友人に、こういう年賀状を送るのは
気分を害するでしょうか?
仲良しグループのうちの一人なので、他の友人に
この年賀状を送って、彼女だけ違う年賀状を
送っても、他の人たちに結婚式写真付きを送った
ことは彼女の知るところとなると思います。

繰り返しになりますが、こちらでお聞きしたいのは
彼女の気分を害するか否か、という点です。
もし、その可能性が高いとなったら、他の手段は
あとで自分で考えます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私はMichelineさんと逆の立場の者です。

私は自分の離婚裁判中に仲良しの友人から結婚式の写真付きの
年賀状が届きましたが、気分を害するというような感覚は全くありませんでした。

たとえば、写真を見たときに、一瞬、今の自分を自分も結婚式の時はよかったなぁ、今はこんなで情けないなぁという思いには多少なりともなりましたが、Michelineさんがご心配されているような、私がこんな時にこんな写真を送ってくるなんて!とは思わなかったです。

メインスピーチまでつとめるほど仲の良い親友でしたら、なおさら自分が大変な時だからって友達の結婚式の写真を見て気分を害するなどという気持ちにはならないですよ。むしろ、この幸せをずっと続けてね、私みたいにはならないでねと思いました。私はいやな気持ちにはならなかったです。

もし自分だけ、周りと違う年賀状を送ってこられたら、すごくショックを受けてしまうし、逆にその事で気を遣われた自分がすごく惨めに感じてしまうと思うので、あくまでも周りと一緒で、例えばその年賀状とは別に、メールか何かで一言添えたらいかがでしょうか。
結婚式の時の写真がついた年賀状送ったけど、私は今あなたの状況わかってるから正直ちょっと心配だけど、いつでも応援してるから、と書いたメールをくれた友人の言葉が、気持ちがこもっててすごく嬉しかったですよ。

はじめまして。私はMichelineさんと逆の立場の者です。

私は自分の離婚裁判中に仲良しの友人から結婚式の写真付きの
年賀状が届きましたが、気分を害するというような感覚は全くありませんでした。

たとえば、写真を見たときに、一瞬、今の自分を自分も結婚式の時はよかったなぁ、今はこんなで情けないなぁという思いには多少なりともなりましたが、Michelineさんがご心配されているような、私がこんな時にこんな写真を送ってくるなんて!とは思わなかったです。

メインスピーチまでつとめるほど仲の良...続きを読む

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q写真付き結婚年賀ハガキは上司に送らない方が良い?

一般常識が乏しくてすみません。ありがちな質問だと思うのですが、検索にかからなかったので質問させて下さい。
通常職場の上司などには写真付き年賀状は送らない方が良いと言われておりますが、結婚年賀ハガキも同様でしょうか?

Aベストアンサー

教えて!gooでは写真付年賀はがきに否定的なご意見の方が多いように思います。
私個人としては、それぞれの会社(部署)によって異なるものだと思いますので、今までご自分が会社の方から受け取られた年賀状を参考になさるのが一番かと思います。
私も今年結婚し、結婚報告を兼ねた写真付年賀はがきの話になりました。
夫の会社では写真付年賀はがきは当たり前で、既婚者の方は結婚報告を兼ねた年賀状かお子さんの写真入りの年賀状を送られる方ばかりです。
ですので、もし夫が通常の年賀状で出せば「何か事情があるのか?」と変に勘ぐられるらしいのです。
したがって、夫は写真付年賀はがきで送ります。
一方、私の会社では私が一番年下のうえ、私以外の同僚は全員未婚なので、正直言って写真付年賀はがきは送りづらいです。
ただ、私の会社は小規模なので、上司は写真付年賀はがきを楽しみにしているようです(私が家族のみの海外挙式・披露宴なしだったので、私の晴れ姿を見たかったらしいのです…)。
しかし、私の会社では誰も写真付年賀はがきは送ってこないので、私は通常の年賀状を送ります。

所詮年賀状、されど年賀状なので、とにかく波風立たない方法を選択されるのが無難かと思います。

教えて!gooでは写真付年賀はがきに否定的なご意見の方が多いように思います。
私個人としては、それぞれの会社(部署)によって異なるものだと思いますので、今までご自分が会社の方から受け取られた年賀状を参考になさるのが一番かと思います。
私も今年結婚し、結婚報告を兼ねた写真付年賀はがきの話になりました。
夫の会社では写真付年賀はがきは当たり前で、既婚者の方は結婚報告を兼ねた年賀状かお子さんの写真入りの年賀状を送られる方ばかりです。
ですので、もし夫が通常の年賀状で出せば「何か事情...続きを読む

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q結婚式の写真付き年賀状…だめですか?(やや長文です。)

似たような質問を見ていたら、私の場合はどうなのだろう??と急に不安になってしまいました(汗)。相談にのってください!
私たちは…
 (1)2006年6月に入籍・引越し。結婚式はしない(できない)予定だ った為、すぐに親戚・親しい友人に結婚報告葉書を出した(写真無し)。
 (2)2007年の年賀状は一般的な(結婚と関係無い)文面・絵柄の印刷 されたものにした。
 (3)ところが、諸事情により結婚式をすることとなり、2007年5月に 行った。招待したのは、(1)で葉書を送ったメンバーと会社関係。
 (4)結婚式が終わった後すぐ、出席者に写真とお礼状を郵送した。
ここで質問なのですが…2008年の年賀状に結婚式の写真を付けるのは おかしいですか?
自己満足かな…と思いつつも、私達にとって今年一番の大イベントだし、一生に一度今しかない♪と思って、用意してしまいました。。。(--)
*「結婚しました!」みたいな文章は入れていません。写真を除けば、あとは 一般の年賀状と同じです。
*手書きのメッセージも添えますが、結婚式のお礼は書かないつもりです。((4)でしてるし、くどいかな、と思うので。まだまだ感謝の気持ちでいっぱ いではありますが…。)
*新婚旅行は行ってないので、他に入れたい写真はありませんでした。個人 的に子供の写真を入れるのは好きでないので、今後子供ができてもやりま せん。写真入りは今回が最初で最後のつもりです。
*会社関係には別の物を用意しています。
 従って、写真入のは親戚と親しい友人にのみ送るつもりです。
皆様なら、いかがでしょうか。いくら親しくても、引きますか…(==)?
常識外れなのでしょうか。
業者さんに注文して作ってもらい、気に入っています。費用もけっこうかかっちゃってるので、できることならこのまま使いたいのが本音です…。でも、とんでもない非常識な事ならば諦めて変更しようと思います。
乱文ですみません。焦ってしまっています。
ご回答、よろしくおねがいします。

似たような質問を見ていたら、私の場合はどうなのだろう??と急に不安になってしまいました(汗)。相談にのってください!
私たちは…
 (1)2006年6月に入籍・引越し。結婚式はしない(できない)予定だ った為、すぐに親戚・親しい友人に結婚報告葉書を出した(写真無し)。
 (2)2007年の年賀状は一般的な(結婚と関係無い)文面・絵柄の印刷 されたものにした。
 (3)ところが、諸事情により結婚式をすることとなり、2007年5月に 行った。招待したのは、(1)で葉書を送ったメンバーと会社...続きを読む

Aベストアンサー

いいか悪いかわかりませんが、私がもらったら特に何も思いませんよ。そもそも結婚報告ハガキではなく年賀状なんですし、結婚式を行ったのは今年なんですからいいのではないでしょうか?
「去年一番」の写真で。そもそも、年賀状に何載せても咎められることはありませんよね。結婚したからって夫婦の写真や結婚式の写真にしなければいけないわけではないし…。
個人の自由だと思います!
私の友人は結婚5年目、子供がいる状態で結婚式を挙げ、結婚式で親子3人で撮った写真で年賀状もらいましたよ。

いいと思います。私はいいです。大きく写ったのを送ってください。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q相手が喪中の場合の結婚報告ハガキ(年賀状)

先日結婚した者です。
年末なので結婚報告ハガキと年賀状を兼用で送ろうと思ってるんですが、
上司と元同僚等から喪中ハガキが届きました。
元同僚(結婚する事は知っています)からの喪中ハガキには
「喜び事の報告楽しみにしています!」と書かれてあったのと
上司は、結婚式に出席してもらった人なのと、会社の人全員に
出すつもりでいたので、この上司にだけ出さないのはどうだろう?
…と思い悩んでいます。
年賀状は写真入りのを発注しているので「HAPPY NEW YEAR」の文字が
入ってしまってるんですが、これを出してしまってもいいでしょうか?
それか別に年賀状ではない形で印刷をして出した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も結婚報告ハガキと兼用です。

喪中のハガキが届いた場合は
できるだけこちらも「寒中見舞い」にした方がよさそうです。

相手側は年賀状を受け取ることは可能だけれど
出せないだけという考えもありますが
「喪中ハガキ、出したのに非常識だな」
と思う人もいるかもしれません。

デジカメなどでとった写真で
結婚報告のハガキ等を作ることはできますか?
これだと時期をずらして送っても問題ないと思います。
発注した年賀状が出せないのは残念ですが
「配慮してくれたんだな」と感じれるような
行動をとってあげるのが一番だと思いました。

ちなみにクリスマスカードで出した人もいましたが
これは友人の場合のみでした。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q結婚報告ハガキ送付後の年賀状について

こんにちは。

今年の夏に結婚式を挙げました。
その後、式に呼ばなかった遠方の親戚に結婚報告ハガキを出しました。

2012年の年賀状の事で質問ですが、結婚報告ハガキを出した親戚に、
結婚して初めてのお正月を迎えています・・・という内容のハガキを出したいのですが
これは写真ナシの文章だけでもおかしくないのでしょうか?

新婚旅行に行ったのであれあばその写真を使えば良いと思いましたが、仕事の関係で
まだ新婚旅行に行っていません。

今まで結婚したカップルからの年賀状には、結婚して初めてのお正月を迎えています
という文章と共に、多くの方が新婚旅行や二人の写真が印刷されたものをいただいていて
写真がない物は、あまりありませんでした。

正直、写真の年賀状は照れくさいです。

別に写真を印刷しなくても良いでしょうか。

考えすぎだと思いますが、他の方の意見を伺いたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

考えすぎですよ、気にしなくていいです、写真を入れないといけないという決まりは無いので良い、悪いという感覚はないと思います。

昨今、パソコンの普及により写真入りの年賀状は一般的ですが、みんな好きでやっていることです。
結婚報告と年賀状を兼ねるのならまだしも、別途結婚報告はしているようなので普通の賀状でいいのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング