P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

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A 回答 (3件)

何度もお答えします。



>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

この回答への補足

心強い意見ありがとうございます。とりあえず、ショック交換、ドライブシャフトブーツ交換とやってみようかと思います。

補足日時:2005/11/06 00:09
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>段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。


ショックのシャフトが傷ついているのでは。ダンパーのシャフトカバー(ブーツ)が損傷していませんか。
普通の走行では、シャフトの傷が上の方にあるので、傷まで達しないのでしょう。
>出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。
そのガリガリ、ギっ、ギッ、というような音は、周期的に出るのですか。
周期的でない場合は、ショックその他。
>ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?
ゴンゴンは、ブッシュに限りません。
>割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?
ドライブシャフトブーツがやぶれているなら、水、ゴミ、砂などが入り込んでいて、ボールジョイントが傷ついているかもしれません。
アウタージョイントは、外さないと綺麗になりません。
>ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?
ありえません。ハブベアリングなら、発信時から音が出始めて、
速度が上がると共に音がする周期が速くなっていきます。
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ご質問読ませていただきました。

まずドライブシャフトですがジョイントの痛みの程度によってはグリス交換のみでも良いケースもあります、たとえ異音が出ていても止まる可能性があります。しかしきちんとジョイントを外して清掃・グリスアップするに越した事はありません。またtakeo185さんの仰るように直進時ではなくハンドルを切って加速する時に音が出ます。割れ式は痛みの程度が軽ければそれでも良いのですが、清掃は完璧に出来ませんし部品代も高くヘタすると工賃込みでマトモにやったのと同じになるかも。本来は外したジョイントをスチーム洗浄して分解、灯油やガソリンで付け置き洗い後にグリスを充填、、と丁寧にやるものですから。ラックブーツもエンドブーツもこの音の原因とは考えにくいです。ハブベアリングは程度が悪いと低速から車速に比例してウナリ音がします。やはりショックとサス&リンク類・スタビのブッシュが怪しいのですが。乱暴な点検法としてサス・リンク・スタビのブッシュ一つ一つに隙間にCRCを流し込み(CRCはゴムに良くないのでお勧めしませんが手軽なので)テストされてはいかがでしょう。とりあえずキシミ音の絞込みは可能かと思いますが。
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Aベストアンサー

H31A ミニカの場合、他の車と違いハブベアリングがテーパーローラータイプの圧入です。
一度はずすと基本的に再使用不可です。
ダストシールも新しくしないといけません。
他の車の様なわけにはいきません。
リビルトを使っても-3万円位にしかなりません。(リビルト一本\12500 として)

H6年のトッポにはどうかな?と思います。
今後どれだけ使用されるかによりますが・・。

以前は、リビルトなどもなく、ジョイントを清掃し新しいグリスを詰め、ブーツを替える作業が主でした。
それでも、更にひどくなるケースはほとんどありませんでした。
ブーツを替えるだけなら、インナージョイント側から作業できるので、ハブはばらさなくて済みます。
或いは割りブーツを使うのも一つの方法です。
その際、特殊なグリスを使うことにより、音もかなり軽減できる場合もあります。
これらの方法だと、3万はかからないと思います。

色々な方法がありますので、工場でよく相談なさると良いですよ。
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H31A ミニカの場合、他の車と違いハブベアリングがテーパーローラータイプの圧入です。
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Aベストアンサー

たった2万で
リビルドドライブシャフト交換
ステアリングラック片側およびブーツ交換
この2本をやってもらえるのですか????

激安です。
ふつう。リビルドドライブシャフト代金および交換で3万。
ステアリングラックのジョイントおよびブーツ交換で3万。
合計6万が最低ラインです。

ステアリングラックというのは左側の方が傷みやすいのです。
なぜかって?
ハンドルは左右均等に付いていませんから。
左側がハンドルラックに近く、
短く・曲がりがきついのです。

これはドライブシャフトにも同じことがいえます。
左側がきつい(たぶんMOVEは右エンジン・左ミッション)のです。

ですから、
反対側は傷んでいない事の方が多いですし
1年くらいの差が生じても全然普通の耐久度です。

ですから、
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1.ドライブシャフト(ジョイント)の不良と思われます。
 エンジンの動力をタイヤに伝える軸です。ハンドルをきるとそのジョイント部分が屈曲しながら回転しますがこのジョイント部分には、グリスによる潤滑が必要です。
そしてそのジョイント部分のグリスが飛散しない様、又ゴミや水分が付かない様カバ-しているのがドライブシャフトブ-ツです。
自在に曲がるジョイントに対応する為ゴムで出来ており、劣化すると亀裂が入り、破断に至ります。
このブ-ツが破損した状態で長期間走行すると潤滑不良を起こし、質問者さんの車のように旋回時、カタカタと音がしはじめます。

現車確認無しの憶測に過ぎませんが、まず間違いないはずです。

2.このまま乗っているとジョイントの破損につながり非常に危険です。もっとも現状すでに交換が必要な状態ですが‥

3.音がしている時点での判断(整備担当者の)が間違っています。
音の判断は主観的なもので人により異なりますが、かなり大きな音がしているなら音がし始めてからかなり時間も経っているはずです。
それだけ潤滑無しでエンジンの力を伝えていた事になりますよね。

この場合すでにシャフトの交換が必要なはずです。

まだ異音が発生して間もない段階でしたら、洗浄、グリスアップ、ブ-ツの交換で済むかもしれません。(シャフトの交換が良いのですが)
しかし、あからさまな音が出ているのにブ-ツの交換で直ると判断するのはどうか?と思います。

一度、整備担当者、そのスタンドの責任者と話してみてはいかがでしょう。
本来リビルト品などの利用で、5万円くらいでシャフトごと交換可能なはずです。
スタンドだからというより整備担当者の技量の問題では?

1.ドライブシャフト(ジョイント)の不良と思われます。
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分かる方が見えましたらお願い致します。
当方、好きなだけで知識はあまりありません(泣)
日々勉強です!!

Aベストアンサー

>やはり、はめる時は『あて木』をして一気に打ち込み

いやいや、一気に打ち込みはちとまずい、
均等に打ち込まれるように少しずつ打ち込みます。
あと、打ち込む前にフレーム側もベアリングレース側もきれいに布でふいておかないと、最後までキレイに打ち込めないので注意してください。

ハンマーで打ち込む方法のほかに、場合によっては大きめの万力で、ヘッドパイプを上下から挟むことで圧入することが出来ると思います。(この方法はやったことがありませんが、ブッシュの打ち変えとかでよく使われる方法です。)

>GSX1100はベアリングレース・ダストシールは新品交換されましたか?

そのときのGSX1100のベアリングレース交換の理由はステアリング中立付近での引っかかりでした。
車重が重いためか、ナットが緩んでいたためか分かりませんが、中立付近でガタがでて、ハンドルを左右に振ると妙な引っ掛かりがありました。
(このチェックは、ハンドルを握って左右に振るよりも、フロントタイヤを上げてフォークを握って左右に振ったほうが分かりやすいです。あと、前後、左右にフォークを揺らすとガタが分かります。)
ですから、ベアリングレースもベアリングも交換したはずです。(ダストシールは不明)

もし、現在使用しているベアリングレースが問題なければ再利用可能かもしれません。

でも出来れば交換しましょう。
というのも、過去にJOGの三叉を交換したときに、いくらステアリグのナットの締め付け具合を調整しても、ベストの位置(ガタつかず、かつスムーズに動く場所)に出せなかった事があるからです。

たぶん、ベアリングかベアリングレースに目に見えない異常があったんだと思います。

あと、私はベアリングを純正でしか購入したことありませんが、同じサイズのベアリングを直接ベアリング屋さんで購入したほうが安いそうです。

あと、グリースは多目に必要になるので、買っておいてください。

だらだらとした文章で申し訳ありません。

>やはり、はめる時は『あて木』をして一気に打ち込み

いやいや、一気に打ち込みはちとまずい、
均等に打ち込まれるように少しずつ打ち込みます。
あと、打ち込む前にフレーム側もベアリングレース側もきれいに布でふいておかないと、最後までキレイに打ち込めないので注意してください。

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