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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>原付ウエイトローラーがカマボコまでヒドくはないですが変にすりへってます
エンジンは何も問題がないレベルで走っていても、ウェイトローラの一部分だけが極端に磨耗するという症状は起きます。当然ながら、それなりの走行距離を走っていることが前提ですが、この症状だけでクランクに問題があるというのはおかしいです。
>悪いところはベアリングだろうということでした。
以前と比べて全く速度が出ない、全く加速しないなどという状態でしょうか?例えば、今までは60キロ近く出ていたのに、今は30キロを出すのがやっとなど。また、走行中や加速中にカラカラ音やガラガラ音などの変な音が出ていますか?これらがクランクまたはクランクベアリングに問題が発生した時の症状です。
>プーリーの軸がややグラグラしている(バイク屋さんの話)
ベアリングがおかしいのであれば、当たり前であって普通の話です。
いずれにせよ、早めに交換修理をして乗り続けるか?ベアリング破損を起こして他の部分まで被害が広がるか?の二択と言えます。
バイク屋に持っていくまでの背景は分かりませんが、修理に5万円も出すのは馬鹿らしいと考えるのであれば、ウェイトローラーの交換だけをお願いしましょう。壊れたらまた新しい原付を買えば良いと思います。
ただ、今や新車だと20万円くらいするはずですので、修理するのとどっちが金銭的に得か?という問題はあります。ベアリングが破損してからの修理だと、ベアリングがあっちこっちに飛び散って2次災害を起こし、修理代がもっと高くなります。
ありがとうございます
このバイクは知り合いのものですが、まさにそんな症状だったようです。
60キロでてたが30キロしかでなくなり、なんとか乗っていたが、動かなくなった。 エンジンはかかるけどアクセル回すと、走り出す気配なくエンジンが止まる、そのうちバッテリーが上がりキックで始動するが駄目で‥というかんじです。
廃車にするというので、自分がもらってきて外装綺麗タイヤの目もまだあるので素人ですが勉強のつもりで修理に挑戦しているところです
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