友人が仕事でエポキシ樹脂を使って接着作業をしています。その際、のどの痛みやタンが切れないなどの症状になるそうです。エポキシ樹脂を燃焼するとどのようなガスが発生するのでしょうか。また体への影響についても教えて下さい(彼は防塵・防毒マスクをしていないといいます)。

A 回答 (1件)

エポキシ樹脂は,ビスフェノールAにNaOHを加えて


アルカリ塩とした後,エピクロルヒドリンを滴下しつつ
加熱して合成する。ビスフェノールAに対するエピクロ
ルヒドリンの割合を変えると,粘りのある黄色液体
(多いとき)からもろい黄色の固体樹脂と,異なる形態の
ものが得られる。
という製造工程を持っています。
組成はエチレンオキシドなどのオキシランの開環反応と
重合・架橋反応を利用した樹脂。
硬化には,アミンや酸無水物などの硬化剤を使う。
主なエポキシ樹脂
 汎用タイプ:ビスフェノールA型エポキシ樹脂
 耐熱性タイプ:ノボラック型エポキシ樹脂,多官能基
 エポキシ樹脂
 他に,耐候・耐トラッキング性タイプの脂環状エポキシ樹脂
 主な硬化剤
 ジアミン,ポリアミン,ポリアミド,ビニルフェノール,無水有機酸(無水フタル酸,無水トリメリット酸,無水ピロメリット酸)
という事らしいです。
ビスフェノールAは現在論議を醸し出している環境ホルモン
の一種で、女性ホルモンであるエストロゲンと類似の作用を
及ぼすとされ乳がんなどの発ガン性も報告されている
摂取量の安全基準はヒトが1日に体重1kg当たり生涯摂取し
続けても影響がない量は0.05mgということです。日米欧とも
同じ値を採用しています。
日本の場合、成人の体重を50kgとしていますので1人1日
当たり2.5mg以下なら影響ない用量ということになります。
但し、多くの化学物質を含樹脂ですので、燃焼ガスは有害では
ないとは絶対に思えない物質と言えるでしょう。
防毒マスク以前に燃焼炉の構造自体を検討する必要性が環境破壊
の見地から有るのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
小生、あまり専門的なことはわかりませんが、友人に伝えようと思います。それにしても厄介な仕事もあるもんですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1液?2液?エポキシ樹脂?

エポキシ樹脂に関する質問です。
1液とか2液とか聞きますが何が違うのでしょう?
それから、ミネラルスピリッツに溶解するエポキシ樹脂はありますか?

Aベストアンサー

1液性
その樹脂を容器から出した時点で硬化が始まるもの。
空気中の酸素や水分と反応させて、硬化が始まるものや、温度や紫外線等を与えることによって硬化が始まるものがある。
2液性
主剤と、硬化剤が物になっていて、使うときに両方を混合して反応を開始させる。
こちらの方が保存期間が長い。

エポキシ樹脂は三次元架橋なので、簡単に溶ける溶剤はありません。(膨潤はします)

Qエポキシ樹脂系接着剤・アルアダイトの使用温度

エポキシ樹脂系の接着剤を「シーリング」の目的で使おうと思っているのですが
シーリングしたいモノの使用温度が80~100℃程なのです。
一般的に、エポキシ樹脂系の使用温度は80℃ほどというのはわかっているのですが・・・。
実際に使おうとしているのは「アルアダイトスタンダード」です。
使用温度は80℃、
使用時間はその温度で72時間~、
このような状態で使用したときにはどうなるのでしょうか?
例えば、軟化してはがれやすくなってしまうとか・・・?
その状態ではシーリングは不完全になるとか・・・?

Aベストアンサー

エポキシ系の真空のリーク防止剤で、
Torr-Seal
というのがあります。けっこう、いいです。
これは、10の-9乗トールの真空がとまります。
室温で、1~2時間で硬化し、120℃でのベークもできます。
価格は、アラルダイトよりはお高く12000円くらいです。

「ニラコ」のURLをしめします。
「 化学品 」の検索から、[Torr Seal]を検索してください。添付したデータシートのオリジナルがあります。

同じ系統なので、アラルダイトも80度くらいなら問題ないとおもいますが。
しんぱいなら、テストしたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.nilaco.co.jp/j-index.html

Qエポキシ樹脂接着剤に着色するためには?

少し前の質問に、黒色のエポキシ樹脂に関する質問がありました。 顔料によって、着色できるということですが、もう少し具体的に知りたくて質問です。

今、私が使っているエポキシ樹脂接着剤(2液混合タイプ)は、使用するときの色はグレーです。

これを黒、または他の色に着色できるでしょうか? 可能な色を教えていただけるとありがたいです。

田舎在住なので、ネットでの取り寄せになると思います。 具体的な商品を教えてもらえると一番なのですが・・。

顔料(この場合、エポキシ樹脂接着剤に混合するのに適する)は、粉末状の物がいいのでしょうか?

近くの画材店で買ってきた着色剤は、絵の具(ちょっと水っぽい)のような感じで、それなりの量を混ぜたのですが、濃いグレーというような結果になりました。 

おまけに少しゴムのように弾力がでました。 エポキシ樹脂接着剤だけだと、硬くなります。 これでは、まずいのです。

詳しい方、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

必ず(無機)顔料を使ってください。
 ポスターカラーや絵の具では、色を水中に分散させるために界面活性剤などが入っています。また、水と言う極性溶媒に溶かすために極性がある物質(界面活性剤も・・)使われています。
 無機顔料は本来水に溶けません--油には溶ける--正確には分散させることができます。また、エポキシ基と反応することはありません。この当りは電気化学とか・化学反応論の分野ですので詳しい説明はしません。
 また、染料は一般的に耐候性--特に紫外線に対する耐性が低いです。そうでないものもあります。

 そのため、粉末で販売されている無機顔料を使用します。色を正確に発色させるために白を加える必要がある場合があります。白は可視光線のすべてを反射しますので、その経路に黒があれば結果的に黒くなります。しかし、樹脂が透明な場合は透過光だけに黒が作用して半透明になることがあります。

 入手しにくい場合は岩絵の具を砕いても良いでしょう。

 エポキシの場合、樹脂用にこだわらなくても大丈夫です。なぜなら、多くが金属の酸化物や硫化物だからです。そのためエポキシ基と反応しません.

 入手先は、地元の塗料店が良いです。色の調合のため必ず必要ですから手持ちがあるはずです。

>私が使っているエポキシ樹脂接着剤(2液混合タイプ)は、使用するときの色はグレーです。
 白がもっとも発色は良くなります。

 添付写真は先日のものが硬化したものです。

必ず(無機)顔料を使ってください。
 ポスターカラーや絵の具では、色を水中に分散させるために界面活性剤などが入っています。また、水と言う極性溶媒に溶かすために極性がある物質(界面活性剤も・・)使われています。
 無機顔料は本来水に溶けません--油には溶ける--正確には分散させることができます。また、エポキシ基と反応することはありません。この当りは電気化学とか・化学反応論の分野ですので詳しい説明はしません。
 また、染料は一般的に耐候性--特に紫外線に対する耐性が低いです。そうでないもの...続きを読む

QPP樹脂とテフロン樹脂の接着について

PP樹脂とテフロン樹脂を接合させたいのですが、
良い接着剤がわかりません。
(水にさらされる環境で耐久性も必要な為)
PP樹脂と化学結合できるものが欲しいのですが、
接着できるものが見つからず困っています。
どのような接着原理で接着できるか、
また良い接着剤があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PPよりテフロンの方がより接着困難な材料であろうと思います。
テフロンの接着には表面処理剤を使って、テフロン表面の化学組成を変化させる必要があります。いくつか処理剤を含めたテフロン接着キットが販売されているはずですが、安直にネット検索した限りでは
http://www.arimabelt.com/bunner2/index.html
有馬ベルト工業があがってきました。とりあえず、上記の頁から連絡してみてはいかがでしょう。
テフロンがどうにかなればPPの方は大丈夫だろうと思います。

Qエポキシ樹脂塗料で風呂場の床を防水加工したいが・・

築25年程度のマンションに住んでいますが、風呂場の床から階下の家への水漏れ防止の為に、風呂場の床にエポキシ樹脂塗料を塗布して、自分で防水処理しようと考えています。

エポキシ樹脂塗料ですと、水性2液型か、溶剤系2液型エポキシ樹脂塗料が、いいかな・・と考えていて、水性2液型ですと、吸水性のあるコンクリート上の塗布はいいが、吸水性のない床(タイルの上)等に塗布すると膨れが出来易くなるのでは?と感じるのですが、いかがでしょうか?

やはり、溶剤系2液型エポキシ樹脂塗料を使った方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

湿気による膨れは水性、溶剤系によらず発生するときは同じです。
そしてエポキシは塗膜が硬いので下地の追従性が低く特にコーティングのみでは防水材としてはあまりお勧めできません。
特に水系エポは薄塗り材になるかと思うので防水材と言うよりも防塵塗料です。コーティングで防水性能を期待するならエポよりもウレタンの方がましでコーティングよりも厚膜ウレタンかFRPのライニングの方がいいですが素人では無理です。
それと既存の浴室がどんな仕様かわかりませんが塗り防水する場合は床面のみだけではなく立ち上がりまでの処理が大事です。
防水層があるにも関わらずなお上から膜を張ってしまうと言う事は
回り込んだ水が閉じ込められてしまい呼吸蒸発できなくなるので
中途半端な防水処理は余計にマイナスになる場合があります。
ただやはり本職は浴室の防水処理にそう言う選択肢はしないと思います。特に排水口廻りや立ち上がりの処理に問題があります。
防水は表面処理よりも防水層に期待するべきで現在漏れていなければ私はする必要はないと判断します。塗膜防水したからと言って必ずしも二重防水の効果は期待できません。

湿気による膨れは水性、溶剤系によらず発生するときは同じです。
そしてエポキシは塗膜が硬いので下地の追従性が低く特にコーティングのみでは防水材としてはあまりお勧めできません。
特に水系エポは薄塗り材になるかと思うので防水材と言うよりも防塵塗料です。コーティングで防水性能を期待するならエポよりもウレタンの方がましでコーティングよりも厚膜ウレタンかFRPのライニングの方がいいですが素人では無理です。
それと既存の浴室がどんな仕様かわかりませんが塗り防水する場合は床面のみだけでは...続きを読む

Q防毒マスクの保管について

防毒マスクの保管庫について教えてください。
防毒マスクの保管にスチール製で除湿や殺菌灯の付いた保管庫を利用しています。保管の際の注意事項には、どのようなことがあるのでしょうか?
防塵マスクの保管についての注意事項は、「口に当たる方を下向きに」ですが、これは防毒マスク保管庫でも同じ注意が必要なのでしょうか?
そもそも防毒マスク保管庫と防塵マスク保管庫はどこが違うのでしょう?
もしも、ご存知の方がいらしたら、御教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

緊急用品なので現在使用している、もしくは発生する恐れのあるガスに対応した「薬品部」が付いているかどうか確認する事が大切です。
防塵マスクと違うのはその点でしょう。
「殺菌灯」はゴム、プラスチック部分を痛めるので、あまりお薦めできません。
よほど頻繁に使用するとか、多人数で使用するとかで、汚れる場合のみ意味がありますが、防塵マスクならいざ知らず、防毒マスクは一回使用したら「薬品部」を新品と交換するので、「清潔」にする意味は無いと思います。
長期間使用せずにしまう時は、通常「口」にあたる「防毒薬品収納部」をはずして、別に密封した容器(ポリ袋でも良い)に入れておきます。

Qエポキシ樹脂で「水中磁石」は作れますか?

ネオジム磁石を水中で使用したいのですが、防錆対策としてエポキシ樹脂でコーティングしようと考えています。

いくつか樹脂コーティングに試作で問い合わせたところ、数百度の熱でコートするため磁力が6割程度減ってしまうと言われました。

そこで質問ですが、例えば粘度の低いエポキシ樹脂であればピンホールのないコーティングを自作ですることは可能でしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/grass-road/c/0000000376

ちなみに磁石は直径15mm程度で指輪のような形状で、水中に入れる期間は数年間になります。
また、もしなにかいい方法があれば教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

真空脱泡機などを使えば可能でしょう。

ただしエポキシ樹脂は一般的に耐水性が低いので数年は持たないでしょう。

メッキをかけるとかステンレスケースに入れるか等も考えられますね。

Qエポキシ樹脂硬化時の温度上昇について

エポキシ樹脂が硬化する際の温度上昇はどのくらいでしょうか?
樹脂の量にもよると思うのですが一般的な温度上昇度を教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

ものによっては百数十度になると思います。
硬化の早いもの、アミン系など反応しやすいものなどかな。
量によっても違いますね、量が多いと放熱がないから
反応が促進されあっという間にかたまってしまいます。
攪拌していればある程度反応は抑制されます。

Qエポキシ樹脂の入手法

電子部品の固定と簡易の絶縁の目的で、エポキシ樹脂で固めたいのですが、2液式のものはどこで入手できますか?
ホームセンターなどでは、「エポキシ樹脂タイプの接着剤」しかなく、樹脂そのものは「ありません」と言われてしまいます。
入手可能なメーカー・製品名、または東京都内で売っているところを教えてください。

Aベストアンサー

模型屋で売ってますよ。ガレージキットなどを扱っているようなところだとたいていあると思います。

Qエポキシ樹脂硬化剤のアミン価について

エポキシ樹脂硬化剤のカタログにある 「アミン価」とは何ですか。アミン価が高いと硬化が早いと調べていると出ていたのですが、アミン価が低いのに硬化が早いものもあります。アミン価の意味を教えてください。

Aベストアンサー

他の掲示板に載っていたので,お借りしてきました、↓
http://www.bousyoku.com/page156.htm
一筋縄ではいきませんね。
http://www.jers.co.jp/products/epoxy_jerkure.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報