準・究極の選択

きょう、帰宅途中に、トラブルに合いました。
普通に片側二車線の道路の右側を走っていると、左から結構強引な割り込まれ方をしました、ブレーキとハンドルでかわしましたが、危ないなーと思いましたが、クラクションも鳴らさずパッシングもせずにいました。すると今度は、ブレーキを踏んできました、訳がわからず、ちょっと腹も立ちましたので左から急加速で追い抜きましたら、それが気に入らなかったのか、それからエライけんまくで、煽ってきました。クラクションは鳴らすし、横にならんでくるし・・・、変質者に違いないので、無視し続けましたが、やめる気配がないので、そのまま、近所の交番まで行き交番の前で車をとめ、警察官をよぶべくクラクションを鳴らしつづけると、中から警察官が出てきました、相手は、警察官をみると、私の車を蹴飛ばして、逃げてゆきました。警察官も見ていましたので、すぐに緊急手配してくれましたが、まだつかまっていません。(警察官は何故か追いかけず)私は気が付かなかったのですが、ナンバープレートが2枚とも折り曲げられていて確認できなかったそうです、その後、被害届けを出して帰宅しました。前置きが長くなりましたが、ここで質問です。こういう状況のときどうすればよかったのでしょうか?相手は一人、こちらも一人ですから、やりあった方がよかったのでしょうか?
また、近所での出来事なので、その相手を見つけるチャンスがあるかもしれません、もしみつけたら警察に引き渡したいと思っていますが、どのようにすれば、いいと思いますか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

まず、やりあった方がよかったのでしょうか?という質問に対しては、やりあうべきではありません、とお答えします。

相手が強かろうと弱かろうとやりあって得することはないでしょう。トラブルが拡大するだけですからね。交番まで行ったのは正解だったと思いますよ。
それから、そもそも今回その様なトラブルに見舞われた原因も考えなくてはいけません。普通に片側二車線の道路の右側を走っていると…、とありますが、後続車をイライラさせる様な走り方をしていませんでしたか?左側車線を走るか、一旦左側車線に寄って後続車を先に行かせる等の配慮をする余地が無かったのか、という事です。あなた自身も改めないと、また同じトラブルが起こりうるでしょう。周囲への配慮を心掛けながら、これからも安全運転して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます

>周囲への配慮を心掛けながら、これからも安全運転して下さい。

いままで以上に、周囲へ配慮するようにします。

>交番まで行ったのは正解だったと思いますよ。

これで、良かったんだと、確信できました、ありがとうございます。

補足日時:2005/11/07 09:13
    • good
    • 1

散々な目に会いましたね。



でも、こういう人種は相手にしない事が鉄則です。
最近はクラクションを鳴らしただけで刺される事件も起きてますから、無視が一番だと思います。

危ない車両を見かけたら、すぐに車間をとるか車線を変えるべきです。
やりあって勝ったとしても得るものなど何もありません。逆恨みされて家まで押しかけられたりする方が怖いです。
結果的に逃げてくれて良かったのだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます


>すぐに車間をとるか車線を変えるべきです。

参考にさせて頂きます

補足日時:2005/11/07 09:06
    • good
    • 0

>普通に片側二車線の道路の右側を走っていると、左から結構強引な割り込まれ方をしました



道交法の原則はキープレフトです。
ご質問者も相手のカンに触るような運転だったのかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます

その可能性は低いと思います
私も普段、右側をゆっくり走っている方をみると、迷惑だなと、思っていますから。後続車を苛立たせるような運転ではないと思います。

補足日時:2005/11/07 09:03
    • good
    • 1

私も同じようなことがありました。


腹が立ちますねーあの時何かしたら良かったと今でも思うことがあります。でも、皆さんの言うとおり、君子危うきに近寄らずです。大事な物を守るときは戦うことも必要だと思いますが。
そういう人間は劣等感の固まりですのでメンツを守ろうとします。でも警察の前で逃げ出したように権力にはからきし弱い哀れな奴らです。そんな奴らを構ってもこちらが奴らのレベルに落ちることになります。
あなたの行動は正しかったと思いますよ。
決して卑怯ではありません。
まして、今は大量の銃がウラ社会に出回っているそうです。ちんぴらでも簡単に銃が手に入るらしいので気を付けましょう。お互いに

この回答への補足

inonさんのアドバイスを伺って、突然、昔聞いた、セキュリティーサービスの方の話を思い出しました。
その方は、物凄いツワモノですが、もし暴漢に襲われたら、まず逃げると。とことん逃げて、どうしようも無くなったら、最後に応戦すると仰ってました、なんだか今突然思い出しました。むやみに戦わない方が正解なんですね。ありがとうございました。

補足日時:2005/11/07 00:23
    • good
    • 0

 強引に割り込んだ後、いきなりブレーキをかけて、あなたの追突を誘うのは、典型的な当たり屋です。


 相手車両は一人ではなく、必ず他の仲間がいます。
 追突を起こさせて、あなたの車を停車させ、あなたが油断して追突箇所の損傷具合に気を取られてキーを付けたまま車外に出ているすきに、あなたの車を仲間が乗り逃げ、という荒っぽい手口です。

 よって、決して相手にしないように。

この回答への補足

ありがとうございます

確かに、おっしゃるとおり、割り込み直後の一発目のブレーキは物凄いブレーキのかけ方でした、、私は、ほぼフルブレーキでした。まさに追突の一歩手前でしたよ。なんと・・・・当たり屋だったのでしょうか!?

補足日時:2005/11/07 00:05
    • good
    • 1

1112です補足します


>に、相手に怪我を負わせたら、賠償問題になるだろうし・・・これでよかったのでしょうかね。<
そうです
仮にも「ナンバープレート」を曲げるアウトローですから何が、起きるか判りません
取り合えず被害届けを、出した事ですし(現地現物で、警察が見てたから早期に解決すると思いますよ)
今日は、早く就寝された方がいいですよ

この回答への補足

>今日は、早く就寝された方がいいですよ

ありがとうございます!

補足日時:2005/11/07 00:13
    • good
    • 0

些細なことが元で、事件に繋がることもあります。


昨日も事件があったようです。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051106-00000 …

まずは、あなたの身の安全を確保することです。
もし、相手を見つけても無理をせずにナンバーを控えて警察に相談してください。

この回答への補足

ありがとうございます

これは、まさに、最悪の事態ですね
悔しいけれど、直接交渉はしない方がいいのでしょうか・・・

>ナンバーを控えて警察に・・・

ナンバーは折り曲げているようなので、確認は難しそうです。停車した状態で、覗き込まなければ、ならないと思います。

補足日時:2005/11/06 23:52
    • good
    • 0

相手が直前に割り込んできて嫌がらせをしてくるようなら、相手と自分の車間を空けて(可能なら1台他の車を相手と自分の間に入れて)やり過ごすに限ります。



> 訳がわからず
と感じられた時点で、相手は自分の常識とは異なる常識の持ち主だと考えることです。

街中には多数の車が走行していますから、自分と異なる常識を持った方もいるでしょう。そう考えれば腹も立ちませんよ。

決っして
> 左から急加速で追い抜きましたら
なんて相手を刺激しないことです。相手は異次元の常識の持ち主なんですから。

この回答への補足

ありがとうございます

>そう考えれば腹も立ちませんよ。

なるほど、そうですね。
そういう風に考えれば、腹もたちませんね。
参考にさせていただきます

補足日時:2005/11/06 23:45
    • good
    • 0

NO・1の方の言うとうりやらないほういいですね。


そんなことするのは、良くてチンピラのガキか、よっぽどやばい人ですので。まともな人は、そこまでしませんよね。

この回答への補足

ありがとうございます

そうですね、冷静に考えてみたら
まともな人間では、有り得ないですよね。

補足日時:2005/11/06 23:40
    • good
    • 0

答えにならないと思いますが一言


>相手は一人、こちらも一人ですから、やりあった方がよかったのでしょうか?<
結果的に、やらなくてよかったと思いますよ
若しやってしまって後ろから刺されたらシャレになりません
車のパーツは、交換したらいいだけですが
質問者様の体(パーツ)は交換出来ません
PS早く犯人が、逮捕されるといいですね

この回答への補足

ありがとうございます

やっぱり、やらなくて良かったのでしょうか。
自分の不甲斐なさを、すこし感じていたのですが・・
刺されたら・・・とも考えましたし
逆に、相手に怪我を負わせたら、賠償問題になるだろうし・・・これでよかったのでしょうかね。

補足日時:2005/11/06 23:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報