プロが教えるわが家の防犯対策術!

今IPアドレスとMACアドレスを使ったルーティングに関しての勉強をしていたのですが、どうしても分からないことがあったので質問させて下さい。
たとえば、ホストAからホストBへルータaを経由してパケットを送信する場合、ホストAから送るパケットヘッダのMACアドレスは”送信元A、送信先a”になると思います。ここで、もしホストAに接続されているルータがaの他にも多数あるとしたら、何の情報を元にパケットのヘッダのMACアドレスをルータa宛と選定しているのでしょうか(ルータaの先にホストBがあるという情報をどこから得ているのでしょうか)?
それと、各ルータのMACアドレスをホストAが調べるのにARPを使っていると理解しているつもりですが、正しいでしょうか?併せてよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

通常、各ホストはそれぞれ経路情報をもち、その経路情報を元に次に送信する相手を選択します。

該当する経路情報がない場合、「デフォルトゲートウェイ」が設定されていればそのゲートウェイに対してパケットを送ります。
デフォルトゲートウェイが設定されてなければ、「宛先不明」ということで通信はエラーになります。

Windows2000/XPであれば、コマンドプロンプトから"netstat -rn"とすると、Windowsが保持している経路情報(ルーティングテーブル)が表示されます)

> 各ルータのMACアドレスをホストAが調べるのにARPを使っていると理解しているつもりですが、正しいでしょうか?

これは正しいです。(もちろん、その前にIPアドレスが判っていないといけませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ルータが経路情報を持っているように、各ホストも同じような情報を持っているんですね!以前はルーティング機能をパソコンに持たせて、そのホスト自体にルータの役割を任せていた事もある。という話を聞いた覚えがあったので、もしかしたら、と思っていたのですがはっきりそれと書かれた文献がなく何分確証がなくて...(^^;
とても分かりやすく教えていただき大変参考になりました。どうもありがとうございました!