電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
特定できないのですが、たまに日本語を漢字に変換しようとすると、
「メンドクサイ」になってしまうんです。
そんな言葉、辞書登録した覚えがなく、一覧で調べましたがありませんでした。
今回は「みついすみとも」って入力して変換しようとしたら、
「見メンドクサイ」になりました。
つまり「ついすみとも」で「メンドクサイ」です。
なんなんでしょうか?
ウィルス?スパイウェア?自分で何かしている?
気持ち悪いので何か教えてください。

ちなみに、spybotでは検出されず、ウィルスにも感染していないようでした。

A 回答 (5件)

オフィスのアップデートはここからすることも出来ます。

オフィス オンライン
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/d …
上からちょっと下がった四角の中の「アップデートの確認」をクリックしてみてください。
オフィス2000から使えるようです。

誤変換が登録されている変換候補に入っているのでしたら、結構話題になると思うのです。
IME2002のときは、「ぎれ」を変換すると「ピカチュウ」となるのが有名でした。
ですので、OfficeQさんのパソコンだけの問題ではないかと思います。
一度、ユーザー辞書の修復や、新しいユーザー辞書を作って様子を見てください。
手順はこちら。
[WD2003] 日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すと Word が応答しなくなる
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

タイトルが今回のこととまったく関係ないのですが、中身はユーザー辞書の修復と新しいユーザー辞書の作り方です。
図入りなので、わかりやすいかと。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
「ぎれ」知りませんでした。ウケる。
隠れキャラとかみたいで、ちょっと楽しい。
アップデート明日やってみます。
もしそれでもダメならもうしょうがないですね。
このためにリカバリやofiiceの入れ直しは嫌なのでこのまま使います。
なんか「メンドクサイ」の呪いって感じです。(-_-;)

>今回は「みついすみとも」って入力して変換しようとしたら、「見メンドクサイ」になりました。

ローマ字入力、かな入力の両方で実験して下さい。
ひょっとしてキーボード等のハードの異常も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字→見メンドクサイ
かな→もにカナにと奈も荷かも羅
という結果です。
しかしどこかに登録をしてるようですね。
辞書、ワードのオートコンプリート、あと他にどこが考えられるのでしょうか。
助けてください。地味にうっとうしいです。

オートコンプリートが原因の可能性もありますが、念のためにOfficeUpdateを実行してみてください。

バクの修正や、ウィルス対策のための修正は、MicrosoftOfficeソフトの場合、OfficeUpdateで修正されています。

Office2003でも、サービスパック1(SP1)が発表されていますので、すぐに実行してみてください。
WindowsOSでも、WindowsUpdateと言うのがあるのと同じように、Officeソフトでも同様の修正があります。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートですかあ。
MSNで探してみます。
ありがとうございまいした。
皆さんの見解をみていると、ウィルス関係で悪さされているのではないようですね。
「自分でどこかに登録しているんだよ。探してみ。」
って言う感じがして安心してます。

ワードでの変換で出る症状でしたら、オートコレクトで変換している可能性もあります。

メニューバーの『ツール』→『オートコレクトのオプション』→『オートコレクト』タブの
入力中に自動修正するものの一覧に「ついすみとも」が「メンドクサイ」になるように
登録されていないか、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。
ないです~(/_;)

なんの日本語入力のソフトをご使用でしょうか?

(ここから先はIMEをご使用という前提でお話をさせていただきます。)
辞書ツールにて、言葉の登録をされている可能性があります。確認をして見ましょう。
●方法●
1.IMEツールバーの[ツール]ボタンをクリックする。
2.[辞書ツール]をクリックする。
3.一覧表示画面が表示される。

ここには、ユーザー登録した単語・言葉が表示されています。ここから、語句「メンドクサイ」となっているものをさがしてください。読みに「ついすみとも」などと登録されている場合は、ユーザー登録がされている証拠です。
削除するには、その単語をクリックし、選択したら、[編集]メニューの[削除]をクリックします。「指定された単語を削除しますか?」と問い合わせがくるので、『はい』をクリックします。

以上で異常な変換は解決されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
説明不足ですみません・・・(-_-;)
IME2003スタンダードです。
やはり一覧には登録がありません。
で、誤変換報告というのがありまして、報告してみました。
どうなることやら。