インターネットでハンドメイド雑貨などを制作・販売しているSHOPを行っています。
しかし、代金を払ってくれないお客様がいるのです。
当SHOPでは、ネットで受注を受けてから、2週間をかけて制作をします。お客様は制作が完了するまでに振り込みをしてもらい、その後商品を発送するようになっています。
振込忘れというのはよくある話なので、発送前などに再度ご連絡をしています。しかし、このお客様は数度のメールによるお願いや、電話などで催促をしましたが、メールは一切返事がもどってきません。電話では「明日振込みます」といいながらも1週間以上振込のない状態です。こちらから商品の発送連絡をしてから既に2週間が経過しております。
何かいい方法はないのでしょうか?
ちなみに、当SHOPでは、
・振込のあった人だけ、制作を行うようにすると未払いのリスクは回避されますが、管理が大変になる
・支払方法に代引きも選択できますが、サービスの一つとして銀行振込もおこなっている
以上の理由からこの問題に陥っています。対処することは難しいでしょうか?やり方にも迷っています。
ハンドメイドということを承知で注文をしてくるはずで(HPやカート画面、メールにしつこく書いているので)、キャンセルができないことも知っているはずなのですが、どうにも困った人がいるものです。
うまく払ってもらえる方法はないでしょうか?
また、現状よりもっとよい運営方法はありましたらアドバイスお願い致します。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
ハンドメイドとか関係なくありますね
とりあえず注文しておいて振り込んでこないとか酷いものになると
転売目的で注文しておいて転売できたら振込みできなければ無視とか
代引きの受け取り拒否とか、、、(これが一番最悪)
いろいろありますが確実なのはやはり振込み確認できるまで
作らないっていうほうがいいのでは?
手間かもしれませんがリスク回避をとるかとらないかですね
有効期限を設けるのが一番楽です。
貴店の営業2.3日以内に振込み確認できなければご注文取り消しって
いう風にすればいいと思います。
殆どの方が有効期限内に振り込んでくれると思います。
たぶん今回のお客さん?は訴訟しないと振り込んでこないと思いますよ。
勉強代と思って諦めるか意地でも訴えるかどっちかですね
No.6
- 回答日時:
ネット販売業者にとって一番困る問題ですよね!当店も先払い・代金引換を利用しておりますが、先払いでも入金していただけないお客様や代金引換でも受け取り拒否されるお客様がいます。
注文しないで欲しいですよね!
減らす方法として受注確認時点で、キャンセル・返品ができない旨を受注確認メールにて確認していただく。悪質なケースがあり、経営が圧迫している旨を記載してみたらいかがでしょうか?
あと、K-1さんの提案の前金制度もいいですね!費用の負担もあるので郵便振替口座を作り、1万円以内でしたら70円の振込手数料で振り込んでいただくことが可能なので、
注文時点にて、郵便振替払込取扱票を印字をしてお客様に郵送する?若しくは、ホームページ及びメールにて郵便振替口座への振込方法を丁寧にご連絡する?
後は、NP後払いでの支払い方法に指定し、5%くらいの手数料は、お客様に負担して頂く・・。
など・・・。初回のお客様には、リスクが少なくなる方法にて販売してみては、いかがですか?
No.4
- 回答日時:
以前やっていた方法としては、
・前金をいただく。
・前金を振り込みしてもらった時点で製作に入る。
・キャンセル時は前金の返金はない。
・完成後は残金を振り込んだ時点で発送。あるいは代引きなどで。
でした。
無論、これらはくどいまでに明記します。
最小のフォントで隅に書くなんてマネはしません。
No.3
- 回答日時:
お勧めのソフトがあります。
今後のお取引にご活用ください。下記URLをご参照ください。とりあえず今未払いのお客様ですが、お手紙で一筆「○日までに払ってくれないなら、商品は発送せず家庭裁判所にて小額訴訟を起こしますよ」的な文書を配達記録で送ってみてはどうでしょうか?それで本当に払ってくれなければ裁判を起こせばいいのです。
裁判所の通知を無視すれば自動的に貴女の言い分が通ります。どっちにしても注文しておいてお金を払わないのは通用しませんよね?
頑張ってください。
参考URL:http://www.netdeoshigoto.com/kaigyo/
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 怪しい通販サイトを利用してしまいました。 5 2022/03/29 18:13
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピングで商品を購入しました。 何度かここで相談させてもらっています。 ネットショッピング 9 2023/08/23 17:02
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オーダーメイド商品を販売しております。 商品ページの1番上に注意書きとして、 オーダーメイド品の為1 2 2022/10/21 17:17
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 怪しいネット通販 3 2023/02/09 12:28
- 楽天市場 ネットショッピングでの振り込み方法が分からなくて。 欲しい商品がありネットショッピングでの購入希望し 2 2023/07/02 07:14
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 代引きで発注したのに、差出人のミスで銀行振込になりました。 8 2022/11/02 23:26
- その他(IT・Webサービス) NFTARTのフィッシング詐欺と思われる件について質問です 先週、Instagramを通して作品をn 1 2023/08/18 23:14
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- その他(悩み相談・人生相談) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 2 2023/05/30 09:34
- 消費者問題・詐欺 詐欺にあいました 8 2022/04/22 15:21
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
通販で販売を拒否されました
-
赤伝票と黒伝票
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
ネットでの注文数量間違いについて
-
注文キャンセルの理由
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
お客様と連絡が取れない場合
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
賃貸借りるのに審査が通った後...
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
法人契約の宅急便 元払いの送...
-
国際郵便のUTで始まりTWで終わ...
-
「ガラムマサラ」というカレー...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
赤伝票と黒伝票
-
通販で販売を拒否されました
-
ネットショップのお届け日は、...
-
注文キャンセルの理由
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
出荷後、商品が入ってないと言...
-
ネットショップのキャンセル率...
-
キャンセル料 派遣会社のミスで...
-
キャリドラという転職支援サー...
-
焼肉店での料理の出方
-
アメリカからネットで購入した...
おすすめ情報