初期型イプサムE-SXM10Gに乗っています。
エアコンの暖房を入れると当然温風が出てきますが、サームスタットが働いたあとずっと冷風のままになりませんか?
スノーボードに行くときなど、設定温度を25℃にしていると、初めは温風が出てきて心地よいのですが、その後はかなりの長いあいだ冷風に変わってしまい寒い思いをします。その時は一度設定を30℃まで上げないと暖かくなりません。
もちろん、設定を変えた後でも同じ症状が繰り返されますが・・・。

他のオーナーの方も同じ現象でしょうか?
購入時よりずっとなっており、ディーラーでも異常なしと言われるのですが、そんなはずはないと思い、皆さんの意見を聞きたく思っております。

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A 回答 (1件)

ちょっと確認。


対象のエアコンは、リアエアコンか、それともダッシュボードからの吹き出し口のことか、足下に送られる吹き出し口のことか?
ダッシュボードの吹き出し口でこの症状だったら、一応正常です。
最近の車は、頭寒足熱暖房するように設定されていて、ある程度室温が上がるとダッシュボードの吹き出し口から冷たい風がでるようになっています。
私の車の場合、温調つまみを端っこまで移動させると頭寒足熱モードが解除されるようになっています。
もし、車の取扱説明書があるなら、確認してみて下さい。
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この回答へのお礼

取説では、設定25℃のときには御指摘の通りになると書いて有ります。
しかし、実際には他の温度に設定していても同じ症状です。
と言うことは、故障なんですかねぇ。。。

これからはスノーボードのシーズンなので早く治さないと!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 17:09

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>195/65/14ですが215/45/17に替えたい
A、インチアップの基本は、外径(タイヤの最外側直径)をノーマル以下にすることです。
大きいとろくなことがありません(どこかに干渉したり、パワー不足になったり)。
ご質問のイプーのタイヤ外径は、
ノーマル:610~615m
215/45R17:626mm前後
で不適合です。
205/50R16:608~610mmで、このへんがよろしいようです。

>スノボにも行くためチェーンとの干渉を心配
前記のとおり外径がノーマル比10~16mmオーバーですからムリがあります。
そもそも45扁平に適合するチェーンはほとんどありませんし、有ってもホイールにキズが付いたりしがちです。
スノボにシーズン中何回ほど行かれるかにもよりますが、
まずはスタッドレスを準備するのが先決です。

なぜなら、特にFFの場合、
チェーンでの雪道(特にアイスバーン)走行は危険だからです。
例えば、下り坂でブレーキングのケースです。
前輪はチェーンで安心でも、後輪が簡単にブレーキングロックしてクルリと180度ターンしてしまうからです。
この危険度は、4WDモデルでも同じです(基本がFF車の場合、前輪にチェーン装着ですし、ブレーキをかければ2WDも4WDも同じこと)。

45タイヤはカッコイイですが、雪道でチェーン着脱に苦労したうえノロノロ運転、まわりの流れに取り残されて危険な目を見るよりも…、
予算の関係もあるでしょうが、さしあたって何が必要か?考えて損は無いと思います。

>195/65/14ですが215/45/17に替えたい
A、インチアップの基本は、外径(タイヤの最外側直径)をノーマル以下にすることです。
大きいとろくなことがありません(どこかに干渉したり、パワー不足になったり)。
ご質問のイプーのタイヤ外径は、
ノーマル:610~615m
215/45R17:626mm前後
で不適合です。
205/50R16:608~610mmで、このへんがよろしいようです。

>スノボにも行くためチェーンとの干渉を心配
前記のとおり外径がノーマル比10~16mmオーバーですからムリがあります。
そもそも45扁平に適合...続きを読む

Qオデッセイと新型イプサムで悩んでます

子供3人の5人家族です。趣味はオートキャンプ、温泉旅行で7人乗りの車を考えてます。いろいろ悩んだ結果、オデッセイとイプサムに絞りました。ステップワゴンはシート形状と乗車口片側&妻のお気に要らない為却下されました。新型イプサムに乗ってる方&同じように比較された方 ご意見聞かせてください

Aベストアンサー

新型イプサムが登場したときに、試乗しました。続けてオデッセイにも試乗しました。カタログを眺めて気がついた点と試乗して気がついた点について、参考までに書かせていただきます。なお、どちらも試乗したときの速度は40~60km程度で一般的な路面状態であり、天候は晴れでした。

まず、カタログです。
イプサム
走りを強調。セールス氏に売りは?と訪ねても、走りです。と答えられました。なんでも、乗用車並の動力性能を目指したとか・・・(オデッセイを意識してますねぇ)、私は、この手の車にそんなモンは要求していないんで、上の空で話を聞いていました。そんな事よりも、なんだか頭がグラグラする乗り心地(後ろの座席に載っていないので、後ろでの状態は不明)は何とかして欲しいと思いました。
試乗したのがスポーツモデルな為か酔いそうだし、あの車重の車にあのシステムをくっつけて、ヤバイときには危なそうな気配がしました。あの手の下手な電子制御は未だに疑問です。
後ろの荷物入れはオデッセイには無く便利だと思いました。

試乗
ブレーキは踏んだときの初期の応答は良く効きます。ただし、踏み込んだり急ブレーキはかけてません。エンジン音は静かでした。
余談
試乗中にセールス氏が、「ドリンクホルダーがセルシオと同じポップアップ式」(正式名称は違うかも)とか言ってましたが、私に言わせれば、セルシオについているモンは絶対にいいのか?です。続けてセールス氏は、「いちいち目線を写さなくても運転中にワンタッチでドリンクホルダーを出せます。」と見当違いな事を言ってました。運転中にドリンクホルダーを出せたところで、ドリンクを置かなければなりません。通常は安全運転を唱えるべき立場ですから、運転前にドリンクホルダーを出して、ドリンクを置いてから運転してください。とならなければなりません。実際、運転中にポップアップして、ドリンクを置くような使い方はしないでしょう。それに、ポップアップの触る部分(内装全般)の質感が悪かったです。(プラモデルチックでした。)

オデッセイ
カタログ
見晴らしの良さを謳ってます。一番後ろの座席の窓をイプサムと比べてください。
オデッセイの方が大きく四角に近い形をしてます。このあたりのデザインと思想の違いを比べるのもおもしろいでしょう。

試乗
無難に試乗は終わってしまいました。車線変更は思いの外に素直に動く感じがしました。(イプサムは車線変更できませんでした)頭の揺れは、少しはマシだったと思います。

余談
セールス氏とは同伴を行わないでの試乗でしたので、家族でのんびり試乗しました。グレードは不明です。

まとめ

やっぱり、どっちも私には向いていなかった・・・。もう少しだけ、頭のグラグラする感じをシート共々の改良で、軽減して欲しかった。

内装はオデッセイ。ブレーキはイプサム。デザインはオデッセイ。(これは完全な好みの問題ですが、イプサムはちょっと地味で、気がつきにくいですね)

所詮3人での試乗ですので、7人とは訳が違うでしょうね。できれば7人で試乗を行い、運転席はもちろん、後部座席での揺れ具合や空調の取り回しなどの快適度を測ってみてはいかがでしょう。それと、7人も乗るならご存じだとは思いますがトルクが重要です。7人乗った状態でのトルク。ブレーキの具合も試されてはいかがでしょう。これも余談ですが、ライバル関係と言う事もあり、内装の木目調のパネルを使っている部分がオデッセイとイプサムで正反対です。オデッセイが木目調の部分はイプサムが生地になってます。おもしろいので見比べてみてください。

ところで、ステップワゴンのシートは長距離の運転には不向きだと思います。乗車口が片側なのは、子供が満ち側へ飛び出さない配慮だと考えます。

新型イプサムが登場したときに、試乗しました。続けてオデッセイにも試乗しました。カタログを眺めて気がついた点と試乗して気がついた点について、参考までに書かせていただきます。なお、どちらも試乗したときの速度は40~60km程度で一般的な路面状態であり、天候は晴れでした。

まず、カタログです。
イプサム
走りを強調。セールス氏に売りは?と訪ねても、走りです。と答えられました。なんでも、乗用車並の動力性能を目指したとか・・・(オデッセイを意識してますねぇ)、私は、この手の車にそ...続きを読む

Qイプサムとオデッセイ、どっちがいい?

この2台はなにかと話題にのぼりますが、皆さんのご意見を是非お聞かせください。ちなみに私的には、このクルマを維持していくにおけるメリット、デメリット(税金、燃費、車検等、、)も教えていただきたいです。それとイプサムについては、来年春にMC予定との情報を得ておりますが、何が改善されると予想されますか?

Aベストアンサー

再度、bobbyhiroです。

シートの張替えについては,イプについてのサイトを検索していただくとわかりますが,イプ乗りの間ではなかば常識です。
ただ,ディーラーが対応してくれないこともあるようですが。
妻の車酔いは,サスが硬い前々車(V社)でもそうでしたのでわかりません。
イプのほうがひどくはなりましたが。

前回は,イプの欠点ばかり書いてしまい,良い点を書き忘れました。
ディーラーのいいかげんさのために,
半年でイプに対する愛着がうすれてきているもんで。
でも,イプにも良いところがあります。
 車内高が高く,1年生の娘が車内で立てる。
  (これが,車選びのときの娘にとっての条件でした。オデは,これで脱落。)
 他に,オデと比べてイプの良い点は,・・・・みつからない。
  愛着が薄れると,こんなもんです。

ディーラーの欠点ばかりになってしまいました。


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