電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うまく説明できない事もあると思いますがよろしくお願いします。
未使用のスニーカーを返品してもらえず困っています。
店頭で購入したものですが複数商品があった為、宅急便で送ってもらいましたので発送時点の商品は全て確認していませんでした。

まずレシートを持って返品出来るか確認にいきました(10月末)。購入は今年の6月になります。店員と店長に返品出来るか確認しました。合計3名に確認しています。購入日はこの時点で確認しています、6月に購入ということもはっきり告げています。スニーカーは持っていかった為、「商品を全て確認してから返品出来るか回答する」と店長に言われました。その後6回に分けて商品を運びました。その間一切説明は無く11月5日になって「購入から10日以上たっている為返品できない」といわれました。「商品を見て返答する」といっているのに期日が過ぎている事が理由で返品できないといっています。返品の期限については購入時、返品の確認をした10月末時点でも一切説明を受けていません。
購入日については店員全てが確認しており「商品を見てから回答する」といっている事からも購入からの期日については了解済みと考えています。商品上の理由で返品でき無いのであれば納得できますが、この場合でも返品してもらう事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

お聞きしたいのですがあなたはなぜ商品を返品したいのですか?いくつ購入していくつ返品したいのですか?

この回答への補足

今回の返品拒否の理由としましては、返品理由や返品する足数は店側は全く問題としておりませんのであえて記載はしません。

「購入から10日以上たっている」の1点のみが店の返品拒否の理由です。

10月末、店長にレシートを確認してもらい購入日、数量に問題が無しとの事で当日より6回に分けて商品を届けしました。受け取りの際も商品確認していただき11月5日には全ての商品の持ち込みが完了。商品は未使用ですが店長に改めて確認してもらい、6日に全商品問題ないと回答を受けました。それなのに購入から10日以上たっているからといった理由だけで返品拒否はおかしいですよね。

• 0

こんにちわ。

普段、私たちは物を買って生活しているわけですが、物を買う場合は「買います」という申込みと販売会社の「売ります」という承諾が一致すれば契約は成立します。つまり、簡単な行為のように思いがちなのですが、契約は契約書がなくても、口頭でも成立しますから、こうした商行為も契約に当たります。いったん成立した契約は守らなくてはいけません。これが契約の原則です。
 以上を大前提として、以下、書かせていただきます。

・まず、店頭での販売ですから、商品に問題がなければ、クーリングオフなどの消費者を守る法律はありません。

・商品に問題(不良品ですね。やっぱり好みが違った、はだめですよ。)があれば、契約違反ですから、返品又は交換を当然求められます。いわゆる、民法で言う債務不履行ですね。

・商品に問題がなければ、ご質問のやり取りがあったとしても、法的には相手に返品の義務はありません。お店側は、一度も返品に応じると言っていないようですから。
 もし返品されたとしても、それはあくまでも相手の好意です。好意を強制は出来ません。

個人的には、お店の対応は不親切だと思いますが。
 恐らく、店長の裁量が少ないお店なんだと思います。

この回答への補足

店頭販売でクーリングオフが使えないのは承知しておりました。
今回の問題は返品出来るか商品を見て判断するといっているのに、期限が過ぎているという事を後から持ち出してきた事にあり返品の理由は一切関係ございません。
6月購入という事は初めからわかっており店頭確認、電話確認、商品引渡しで合計6回も確認しています。店員、店長も認めています。ですから商品が全て揃った時点でそれまで一切説明せず期限が過ぎているという理由は明らかにおかしいです。商品返品できない理由が理解できません。

• 0
この回答へのお礼

補足になりますがこちらから失礼します。
本社は東証1部上場企業です。いくら末端のショップであってもこの対応は無いと思います。

何回読んでも質問が良くわかりませんが、

6月に購入したものを
10月に返品出来ますか?
というものですよね。
電話で確認したときはできるって言ったのにー
ってところなんですよね。
その店員の名前聞いたんですか?

ではそのショップの本社に電話してください。

また、この前電話で伺った内容とは違うということを
店の長にいえばいいんじゃないですか?

店員の○○サンが言っていたというのは重要なので、そこを存分に使うのがいいんじゃないですか?

この回答への補足

説明が下手ですみません。
電話で確認する前に店頭でも確認しています。確認した店員、店長の名前は全て分かっています。
レシートは店員、店長とも確認しているので後は商品を確認すれば返品できると思い商品を持っていきました。何度も商品を運びましたがその間返品の期限については一切説明がありませんでした。それでも期限が過ぎているの一言です。店長は期限が過ぎていた事は誤るが返品は出来ないとの事です。

• 0
この回答へのお礼

先ほど本社に電話しました。店員が言っていたという事も言いましたが適切なご案内ではなかったと言うだけで6月購入の商品は出来ないの一点張りです。