アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年程前に縁日でとった黒い出目金が、この春はじめて産卵しました。その後何度も産卵します。昨日も水を取り替えて水槽に戻したらこぼれるように30粒ほど産みました。一年中産卵するものなのでしょうか?
ちなみに1ぴきだけで水槽にかっていて、体長(尾を入れないで)10センチくらいです。お腹はいつも大きい気がします。

A 回答 (1件)

通常金魚は春先の4月~5月頃水温が上昇してくる頃に産卵します。


金魚の外見を見ていると、明らかにお腹が大きくなり、卵を持っていると分かります。(出目ちゃんでも、ちゃんと観察していると通常より大きくなっていると分かると思います)
通常飼育しているだけだと産卵しませんが、水交換等をすることでショックを与えて産卵を促すことをします。自然界では産卵時期に雨が良く降ります。

というのが通常の飼育下での産卵をする時期となります。
しかし金魚に人為的な環境を与えることで、自然界の4月~5月に相当する環境が出来ていると産卵を行う場合があります。

温度管理や日照時間などが春に似ているのかもしれませんね。雄が居てくれたら貴重な経験が出来ると思います。是非今の飼育環境を守り、オスをゲットして繁殖を成功させて欲しいと思います。
繁殖させなくても、無事にすくすく育っているみたいで、上手に飼育なさっていると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人為的に春を作ってしまってるんですね。。そうかも知れません。
確かに産む前はお腹が重そうです。それと、地震の前後にも産むように思えます。
少々オデブでETのような顔ですがとても可愛いく思っており、いつまでも元気でいてくれたらと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!