出産前後の痔にはご注意!

もともと母がパチンコ狂だったため、子供の頃から大嫌いでした。

主人が今年に入ったくらいからパチンコにはまり出し、最初は怒って敬遠していた私でしたが、留守番しているのがムカツクため一緒に行ってみたのが事の始まり・・・

それからというもの何十万というお金をつぎ込みました。
勝ったり・負けたりの繰り返し・・・でも、手元にお金が残っていないのだから、
負けの方が多い。

やめたい・・・こんなことしてちゃだめだ・・・
毎日思うのに、また店に向かってしまう。

「一人では行ってはいけない」との主人との約束も破り、負けを取り戻そうと店へ。

もうすぐ貯金を使い果たしてしまう。
それまでに何とかやめたいのです。

助けて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

僕も依存症気味?ですよ。

ですからあまりアドバイスにならないかもしれませんが・・・

まず収支をきっちりかきましょう。依存気味になってしまう人は勝ったときのことしか覚えていない・・・といわれます。きっちり収支をつけて、自分が負けているということをきちんと自覚することで多少なりとも歯止めにはなるでしょう。

それから、他の方もかかれていますが違う何かを見つけることです。以前TVの特集でやっていた依存症治療では、クロスワードパズルをお医者様が患者さんにやらせていました。時間もかかり、集中しやすかったりのめりこみやすかったりするので、パチンコ依存には良いようです。

あと、
・常連さんと仲良くならないこと。
・行く際は上限金額を決めてそれ以上は持っていかないこと。そして徐々に上限を下げていくこと。
・いっそのこと、行く日を決めてしまう。たとえば何曜日のみとか。
・ハンゲーのパチンコで気休め
・PS2などのパチンコシュミレーションで気休め(逆効果の可能性もあり)

あとは強い意志ですよね。それがないんですよ。僕もそうです。
ものすごく参考にならないアドバイスでした。ごめんなさい。お互いなんとかぬけだせるといいですね。
    • 5
この回答へのお礼

>まず収支をきっちりかきましょう。

以前は収支を計算していました。
でも、負けた金額があまりにも多くなり余計に落ち込んで取り返そうとするあまりまたつぎ込むという風になってしまいました。

「負けは負けで認めましょう」というネットでの記事を読んで、収支の計算はやめました。

>クロスワードパズル

昔は好きで結構ハマッていました。
またやってみようかな~と思いました。

>・ハンゲーのパチンコ、PS2などのパチンコシュミレーション

どっちもやってますよー。
PS2はヤマト・新海・エヴァンゲリオン持ってますが、家ではあまり面白いとは思えません。
自分の好きな台のゲームがないし・・・

本当にお互いなんとかぬけだせるといいですね。
毎日辛いです。

ありがとうございました。

#8です。

そっかーゲームなんかもやってるんですね。
僕は最近考えてたのが、自分のオキニの実機を1台買っちゃおうか?ってことです。
ゲームよりは楽しいかなって思って(アセ)

お子さん、授かるといいですね。。。祈ってます。ファイト!
    • 1
この回答へのお礼

>自分のオキニの実機

わかります、欲しいなーって思ったことあります(笑)
私は、チョロQとか都物語が好きなんですけど。

大海物語のPS2ゲームは予約してたのですが、発売日が一ヶ月ちょっと延期になってしまいました。

子供授かると夫婦共々嬉しいのですが♪
2度もアドバイスありがとうございました。

「やめたくてもやめられない」状態というのは、思った以上にやっかいなものです。

意志が弱いからやめられないのだ、などと一般には精神力とか気合とかの問題と思われがちですが、実はそうではなく、自力ではどうにもならない、原因は意志の外側にある、つまり「依存症」=「病気」であるという認識が必要であると言われています。

質問者さんがどちらにお住まいかはわかりませんが、まずは、ギャンブル依存の人たちの自助グループに参加されては如何でしょうか?
こうした会に参加することが、依存症には有効です。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/
自分は、そうした会に参加するほどひどい状態ではないと思われるかもしれませんが、実際行ってみると、どっぷりつかっている方から、まだほんの入り口という方まで、おそらくいろいろな方がいるかと思います。
そんなに怖い会とかじゃないので、予約も不要ですし、とりあえずは気軽な気持ちで、いろいろな人たちの話を聞きに行くくらいの感じでも良いかと思います。
これ以上、ひどくならないためのヒントや有益な情報が聞けるかもしれないですし、最低限参加して損になる事はないかと思います。
女性だけのミーティングもあります。

場所があまりにも遠いとか、いきなりミーティングというのはちょっと・・・、という場合には、この本をおすすめします。
『ギャンブル依存症』田辺等著(NHK出版・生活人新書)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140880 …
ギャンブルがやめたくてもやめられないという精神状態とはどのようなものなのか、やめるために何をするべきなのか、とても平易に、わかりやすく書かれています。

質問者さんが、ここで踏みとどまるか、破綻への道を突き進むか、重要な分かれ目だと思います。
質問者さんご自身でもいろいろ調べられて、行動に移された方が良いかと思います。
参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

今日、心療内科に行ってみましたが先生には
「もともとパチンコに引きずり込んだきっかけを作ったのはご主人なのだから、二人でしっかりと話し合いをして解決するように」と言われ薬は出ませんでした。

主人と話す時間を持たなくてはいけないのですが、
内緒で一人でパチンコに行き何十万も使ってしまった事実を告白する勇気が出ません・・・・

ミーティングや本はとても興味を持ちました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

あなたが現在の状況からすみやかに抜け出せる方法が、たった一つあります。

その効果は実証済みですから、ためしてみて下さい。

あなたが、ギャンブル破綻生活を打ち止めにする方法はただ一つ。それは 『金銭出納簿』いわゆる家計簿を付けることだけです。
 ギャンブル破綻者の常として、あなたも多分、家計簿のようなものをキチンとつけてはいないのではないかと思います。したがって、あなたの金銭行動を規制するものあるいは制限するものは、単に財布の中にあったり、預金口座にあったりする、目先の現金だけです。
 しかし、普通、人間の金銭行動の是非、すなわち今いくら使って良いのか、金を得るためには何をしたら良いのかを判断すべき材料は、もちろん目先の現金の多寡(多い少ない)でありません。

あなたは1ヶ月にいくらの収入が間違いなくあるのか。一ヶ月の支出はいくらあるのか。ギャンブルの収支は正確に言って一ヶ月いくらになるのか。損しているのであれば、一ヶ月にどのくらいか。家賃・食費・水道光熱費などどうしても必要な経費は一ヶ月いくらなのか。毎月の赤字金額が現在のまま続くとすれば、あと何年何ヶ月持ちこたえられるのか等々、家計簿をつけてこれらの情報をしっかり把握していなければ、あなたが適正な金銭行動を取ることはまず不可能です。

ギャンブルという行動においては、単純に禁止しようとしても無意味です。勝っても負けてもいいですからキチンと収支を帳簿に付けてください。すると正確に一ヶ月にいくら損をしているかハッキリと数字で出てきます。それが、たとえば一ヶ月5万5千3百円だとしましょう。すると、あなたは、単にギャンブルをしないことだけで、一ヶ月5万5千3百円のお金が手元に残ることを知り、驚くことでしよう。
 また、ギャンブルでほぼ毎日5千円の金を何週間にも渡って稼ぐことは、まるで夢のような話ですが、しかしスーパーでパートで働くおばさんは、毎日そのお金を稼いでいるのです。
 これらのことは、帳簿をつけて、きちんと金銭情報を把握してはじめて判断できることなのです。

ギャンブラーがよくおちいる誤りは、「そんな帳簿をつけなくても、全部数字は頭にはいっているわよ」 と開き直ることです。
 しかし、頭の中の数字と帳簿の数字とは同じものではないのです。というのは、頭の中にある数字というものは、単にその時に自分が気がついている一つの数字だけです。新しい情報を提供することは何もありません。しかし帳簿は、帳簿上の多くの数字を同時に把握し、それらの数字を比較、整理、点検することで自分が知らなかった思わぬ情報を数多く教えてくれるのです。そしてそれが自分を適正な金銭行動に導いてくれるのです。

補追: 家計簿を付けるためには、買物をしたときは必ずレシートをもらい、支払いをしたときは領収証をもらい、それによって記帳するようにします。
    • 1
この回答へのお礼

以前はいつら使っていくら負けたと、収支を計算していました。
でも、負けた金額があまりにも多くなり余計に落ち込んで、
取り返そうとするあまりまたつぎ込むという風に悪循環になってしまいました。

「負けは負けで認めましょう」というネットでの記事を読んで、収支の計算はやめました。

生活費の家計簿は毎日つけています。
パチンコ以外は節約生活です、何か矛盾してますけど。

パチンコ代は生活費別とは別なので使おうと思えばあるだけ使えてしまうのです。
おまけに主人は競馬もしますので・・・
(私は競馬はやっても2~3千円です)

何か、環境がギャンブル一色ですよね(最悪)

回答ありがとうございました。

>毎日思うのに、また店に向かってしまう。

ゲームのパチンコをしてみるのはどうでしょうか。
たばこのニコレットの代わりです。

>もうすぐ貯金を使い果たしてしまう。
>それまでに何とかやめたいのです。
残っている貯金の8割くらいを定期預金にするのはどうでしょうか。

※個人的な意見
>やめたい・・・こんなことしてちゃだめだ・・・
kouhukunoki2005さんが心から本当にしたい事はどんな事ですか。パチンコですか、何か他にありますか、それともまだ無いですか。
もし、パチンコが心から好きならずっとしていて良いのではないでしょうか。
お金はかかりますが腕が上がれば減り具合も減るでしょうし、お金が足りなくなれば働けばいいですし。
パチンコ以外にあれば、それに没頭できるようになれば、自然とパチンコには行かなくなるのではないでしょうか。
まだ無ければ、どんな事が楽しいですか、どんな事が好きですか、やってみたい事ありますか、試してみたいこ事ありますか、自分の心に聞いてみるとどんな答えが帰ってきますか。
    • 3
この回答へのお礼

>ゲームのパチンコをしてみるのはどうでしょうか。

ヤマト・新海・エヴァンゲリオンを持っていますが家では時々しかしません。
あまり面白くないです・・・
まだゲーセンの方がいいと思ってしまいます。

>残っている貯金の8割くらいを定期預金にするのはどうでしょうか。

コレはいい方法だと思いました!
あと少ししかないですけどやってみようかな。

>心から本当にしたい事はどんな事ですか。

主人とは再婚したのですが(私は二人の子持ちです)
欲しいと思ってからなかなか子供が授かりません。
毎月、主人とガッカリしています。

そのイライラをパチンコで発散させている気がします・・・
本当に望んでいることは、子供を授かり育てることです。
子育てに没頭したい気持ちが一番強いです。

なかなか叶わないですけど。

回答ありがとうございました。

余程の意志がないと難しいです。

パチンコ狂の姿を何人も見ましたが、本当の依存症なら、それなりの治療をしないと治らないようです。

一人は30代で自己破産をしましたが、結局それでも治らずに友人から借りまくり、親はカードローン他大変な借金返済で老後の全財産を無くしました。ほとんど乞食同然になりながら、それでも止められず、ゴミの日に紙やアルミ缶を集めて少しのお金でまたやっていました。彼が止められたのは、隣の台に来ると臭いと客から言われたからです。終に店にはいると、従業員に連れ出されて、かなり殴られたりしました。たぶん今は止めていると思います。親が何処かに夜逃げしたので、一人では大変でしょう。

退職後にパチンコを始めた夫婦も、退職金を1年で使い、娘夫婦に頼っていました。その後も10年以上も止められず、娘夫婦は500万以上も親のために使い、随分と苦しみました。子供の進学のための資金も借金に使い果たし、一時進学も諦め働きましたが、今は新聞配達をしながら進学しました。病気になってやっと止めたようです。孫が来ると「テメエのお陰で、家族全員が苦しんでるんだよ」と、一日中枕元で早く死ねって言ってるようです。惨めですね。娘夫婦も、親の借金のためにまだまだ働かなければ成りません。

私の所に借金の申し込みに来た人は、もっともっと酷い状況になっていました。公表できないくらいに、人間的に惨めな状態です。使い道はどうせパチンコですから、当然断りました。

どうですか。もし依存症になり、どうしても止められない、手が震えてくる、パチンコの事しか思い浮かばないなら、もうおしまいです。
何処でどの様なアドバイスを受けても、治らないでしょう。全財産を失い、誰からも支援を受けられず、道端や公園の端で暮らすようになり、側に来るのも嫌われるようにならなければ、止められないかもしれません。
今までの経験から、もし私の子供がパチンコを始めたら、一切の関係は切り、親戚や友人にもその旨を伝えます。そのくらい徹底しないと治ることはないようです。

今後、何も考えずに完全に止めるべきです。それが出来ないようなら、早くキチンと医師の診断を受けて治療を始めるべきです。
自分達だけでなく、親戚や子供に一生をダメにしてしまうくらいの迷惑を掛けてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今すぐにでも医者に行きたいです、本当に辛い。
今、気持ちがすごく落ち込んでて重いです。

近くの心療内科に電話したら木曜日で休診でした・・・タウンページ見てみたけど、他の病院も木曜休診ばかりです。

早く何とかしたいです、ありがとうございました。

自分もパチンコを打ちます。

だから、パチンコをする者からのアドバイスは参考にならないと思いますが…。

パチンコは儲かるには越したことがないのですが、いろんな台に興味があるので打ってます。だから、一度打ったらやめてしまう台もあります。いわゆる儲けるのではなく遊ぶですね。

以前の台は1万円で遊べる台もありました。しかし、今の台は儲けを優先にしているため、はまりもすごく負けの金額は半端ではありません。だから、はっきり言ってなおさら今のパチンコは止めるべきです。

つい自分の甘えから、「少しならいいだろう」と店に行く、「みるだけならいいだろう」と店に寄る。これはやめてください。止められないのは店に近づくからです。だから、店には近づかないこと。

PCがあるならばホームページ(今は簡単にできますよ)を作るとか、他の趣味を見つけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も特定の台ではなくいろんな台を打っています。
好きな台/そうでもない台って結構あります。
儲かるにこしたことないですが「楽しみたい」という気持ちもあるからだと思っています。

主人はもっぱら「大海」専門で他の台はほとんど打たないですが。。。

>店には近づかないこと

そうですね、確かに店が見えると入りたくなりますね。

考えてみれば、今、趣味ってないんです。
何か持てばまた気分も変わりますね。。。

がんばってみます、ありがとうございました。

こんにちは。

私はパチスロでしたがそういうときありました。私の場合はまずはサイフをふたつ用意し、ひとつは生活費用(ここから食費やその他生活用品を支出。家賃・光熱費等は口座引落し)もうひとつは毎月のお小遣い用(当方会社員。毎日の昼食代もここから支出)に完全に分けます。基本的に生活費のサイフの管理は任せてもらってますが、主人の要請があったらいつでも開示するのが暗黙のルールです。基本的には自分のお小遣いのサイフの中身の使い道は自由です。なのでその範囲でパチンコをやるも自由。ただし、いかなる理由があろうと生活費のサイフの中身に手をつけることは許されないしお小遣いの前借りもなし。逆さに振っても空のサイフは空のままなので、どんなにパチンコがやりたくてもやれない。そういう状況を作りましょう。そうしているうちに、パチンコに行く気がなくなりますよ、私とダンナはこの方法でここ数ヶ月やってません。私もダンナもかなりスロ好きな方でしたがそういう生活に慣れたらやる気も起こらなくなりました。それでもどうしてもスロを打ちたいときはスロゲーとiアプリで遊んでますけどね(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

うちも「生活費用」と「お小遣い用」の財布があります。一緒ですね。。。

でも、パチンコ代は別で口座からおろして使っています。
なくなったらまたおろすの繰り返し・・・
(残高は減るいっぽう)

>どんなにパチンコがやりたくてもやれない。そういう状況

口座の残高がゼロになったらそうなるのでしょうか...

考えるだけで怖い・・・そうなる前に何とかしなくてはとばかり思います。
思うだけでストップがかからないのが情けないのですが。

yowazouさんのように、行く気がなくなるようになりたいです。

アドバイスありがとうございました。

あなたはギャンブル依存症ではないでしょうか。

そんな深刻なことではないと思われるかもしれませんが、あなたが今、「やめたい」と思っていることや「助けて」ほしいと思っていることは、そのままあなたの正直な心の訴えです。

いろいろなことができると思います。
心療内科や、依存症専門のクリニックを訪ねてみること、
また、同じ悩みを抱えている人たち自身が運営する自助グループというものがあります。
まずは、ここを訪ねられることをおすすめします。

GA

参考URL:http://www.gamblersanonymous.org/
    • 0
この回答へのお礼

本当にもうパチンコはしたくないのです。
したくないけど負けていることへの悔しさがこみ上げて来て「少しでも取り戻したい」と思ってしまう。

取り戻せるはずはないのに・・・
わかっているようでわかっていない矛盾がイヤです。

実は、心療内科に行ってみようと思っていたところでした。一度行ってみます。

サイトも参考にさせていただきますね、ありがとうございました。

お気持ちお察しします。

パチンコで負けが続き落ち込んだ後日・・・大連チャン!!

人間の脳は「落ち込んだ後の嬉しさ」に弱いらしいです。
誰でも中毒っぽくなるそうです。
だからパチンコ店が儲かっている・・?

私も多少ハマった時期があって、自分でもやばいと思ってました。
今は行ってません。何故かというと・・・・
今のパチンコは「勝てない」からです。(と思い込むのもポイントです)
ちょっと前までは1万円あればちょっとは遊べたけど、今の機種はギャンブル性が高すぎて、勝てないんですよね。私の運が悪すぎなのかもしれませんが、大海物語ですら2000ハマリとかですよね・・。昔は当たりやすかったのに(涙)。
「パチンコゲーム」を楽しむレベルでは無くなったのは事実です。

よく行っていた店では、トイレで自殺者が出たり、駐車場に闇の金貸業者が出入りしていたりと、治安も悪くなり、怖くて行けません。
「勝ち」を求めて行くのは無理!!とキッパリ諦め、新機種でたから見に行こう~というのもやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が初めて主人に連れられてパチンコをしたのは、
少し体調を崩している時で「少しだけやってみよう」と「気晴らし」みたいな感じでした。

その時、1000円か2000円くらいで大当たりして儲かったんですよね~。
初めて行ってドル箱が山積みになる経験をしたものですから、嬉しいし面白いしで・・・

>パチンコで負けが続き落ち込んだ後日・・・大連チャン!!

本当にその通りです、そこにはまってしまいました。
しかも夫婦で・・・負けています(本当にアホです)
とんでもない金額をつぎ込んでしまいました。

今は、主人との「一人では行ってはいけない」という約束も平気で破り、
内緒でパチンコをやっていることへの罪悪感でいっぱい・・・

>トイレで自殺者

何かわかる気がしました、追い詰められていたのでしょうね。

そうなる前に何とかしなくてはいけません。
もう少し冷静になってみようと思います、ありがとうございました。