ノートパソコンの液晶ですが、暗くして使うと寿命が長持ちするとかありますか?
始めは目が慣れず比較的暗めでつかっていましたが、明るくしたほうが鮮やかに見えるので強くしていますが。
もし暗くすることで寿命が延びるなら、、、。

A 回答 (2件)

簡単にいってしまえば蛍光管でで光らせていますので


暗くすればその蛍光管の寿命は延びます・・・

が、1.5倍にのびるとか2倍のびるとかそんなことはないので 普通に使いましょう。

なお液晶の寿命は大体 25,000~50,000時間くらいです
業務で使ったとして 1日7時間 大目に見て年280日として 何年になりますか?
たぶんその頃には買い換えているんじゃないでしょうか?


視力が落ちる方がよっぽど(^^;
    • good
    • 0

はじめまして。



ノートPC用のバックライト(冷陰極管)は所謂、液晶モニタ用に比べると寿命が短く、10000時間くらいと聞いています。
(最も、メーカの使う寿命の定義は、明るさが半分になるまでの時間です。)

実力ではそれ以上が期待できますし、1日5時間、年280日使っても7年ですから、
PCそのものの現実的な寿命と違いはないでしょうね。心配せずとも良いのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!!
僕の場合の使用頻度はもっとすくないので。

お礼日時:2001/11/30 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコン 扇風機で冷やすと 寿命延びますか? 負担減りますか?

ノートパソコン 扇風機で冷やすと
寿命延びますか?
負担減りますか?

パソコンは熱に弱いですよね
でも会社などのパソコン
あとは関係ないかもしれませんが
TVとかもつけっぱなしです

機械は原則、連続使用は車と同じで
故障しやすくなるのでは?

夏場は暑いからファンが高速で回っている気がします
だから扇風機意味ありますか?

ノートパソコンはスマホが売れているので
今後激安のは衰退していくでしょうか?
ケーズデンキでは、gateway など海外の
5万のを買っていますが、今後少なくなって
価格向上しますかね?

Aベストアンサー

ノートPCは、本体の裏面にある空気取り入れ口があります。

基本的には、電源のスイッチを入れて起動すると、内蔵されたファン、
直径でいえば5㎝くらいのもので薄さ1㎝くらいのファンが回り、
本体左側面から排気して、その空気で熱を奪う空冷式です。

CPU(セントラル・プロセッサー・ユニット)と呼ばれる中央演算装置
に、ヒートシンクと呼ばれる銅製の熱交換器(車のラジエターのようなもの)
が取り付けてあり、密着させる為にCPUグリスが塗ってあります。

空気がそこを通る時に、CPUの熱を奪うしくみです。

ファンとかは、回りっぱなしになるので、ホコリが溜まりやすい構造
なので、新品ノートPCを買って、1・2年使用したら、本体を分解して
ファンの掃除と、CPUグリスの塗り替えをしてメンテナンスをするのです。

CPUは結構温度が高くなり、人の体温よりも熱くなるので、冷たいものが
熱くなるというポンピングと呼ばれますが、高温になるのを繰り返すので、
乾燥してカピカピになるので、必ず塗り直しをするのです。

ファンとかにホコリが溜まると、ヒートシンクという細かい穴の中を空気が
通過できなくなるので、CPU温度とかも上がるようになってしまいます。

■参考ウェブサイト:富士通製のノートPC中古を買って、ファンの掃除とグリス塗り替えをする方法
http://matome.naver.jp/odai/2146546122989716101

ノートPCは、一般的には、ノートPCクーラーという台に載せて使用しますと、空気取り入れ口とかに
ファンが風を送り、メモリとか、Wi-Fiアダプターとかを冷やすと同時に基板も冷やす感じがあります。

■参考ウェブサイト:ノートPCを載せる台のノートPCクーラーって役立つの?
http://matome.naver.jp/odai/2144758891843242101

一般的にノートPCクーラーというのは、机とかテーブルの上に置くと、高さが3・4㎝くらい高くなり、
その隙間から空気を取り込みやすくなるので、ファンを回さないでも冷えたりします。

ノートPCクーラーを買うお金がもったいない場合などは、ゴム足のようなもの、例えば、100円ショップで
売っている家具などの下に置く防振マットのようなものを買って来て、ノートPCの下に敷き、少し本体を浮かせる
ようにするということや、消しゴムを置いて高くして、裏面に空気が入りやすくしたりします。

ノートPCは、新品を買った時、真夏とか猛暑日で、エアコンを入れていない室温35℃とかで使用しても
それ程温度は高温にはならないと思います。

CPUでいえば、Core i5くらいまではたぶん大丈夫で、Core i7とかだとコア数が4個とかになりますので、
熱くなり、自動でクロックダウンが起こることはあるかと思います。

寿命という点では、冷やしてあげるということで、CPUの性能を引き出せたりするということでゲーム
とかする人とかはやっていたりすると思いますが、どちらかといえば、ファンの掃除とかグリスの塗り替え
とかの基本メンテナンスをやっていれば、寿命にそれほど影響しないような気がします。

連続使用した場合、液晶モニター交換となる寿命が早く来るようなことはあると思いますし、HDDとかも
電源を入れた時間で寿命がくる感じあります。

ただ、車とかでもそうなのですが、毎日数時間使っても、3年とか5年とかで壊れない感じがあるものの、
ほとんど使用しない場合とかは、よくないみたいですよ。

PCの基板には、コンデンサーと呼ばれる電気を一時的にためるようなパーツが使われていますので、長く
使用しないと液漏れとかすることがあります。

ノートPCは、本体の裏面にある空気取り入れ口があります。

基本的には、電源のスイッチを入れて起動すると、内蔵されたファン、
直径でいえば5㎝くらいのもので薄さ1㎝くらいのファンが回り、
本体左側面から排気して、その空気で熱を奪う空冷式です。

CPU(セントラル・プロセッサー・ユニット)と呼ばれる中央演算装置
に、ヒートシンクと呼ばれる銅製の熱交換器(車のラジエターのようなもの)
が取り付けてあり、密着させる為にCPUグリスが塗ってあります。

空気がそこを通る時に、CPUの熱を奪うしくみです...続きを読む

Qノートパソコンでキーボードを使わずにモニタを明るく/暗くしたいです。

ノートパソコンでキーボードを使わずにモニタを明るく/暗くしたいです。

現在ノートパソコンのキーボードが壊れてしまい、FNキーが使えなくなってしまいました。
しかもモニタを一番暗い状態にしたまま壊れてしまいましたので、明るくすることができません。
試しに他のFNキーが使えるキーボード(LogicoolのMK-600)をUSB接続してみたのですが
キーボードは普通に使えるものの、FNキーはノートパソコン側の設定ではなく
Logicool側の設定されたキーが押されるだけで、意味がありませんでした。

どなたか解決方法が分かりましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

PCのメーカーと型番、OSは?
XPの場合、メーカーの機種固有設定ツールで設定出来る場合があります。
マニュアル等をご確認下さい。

Vista以降は、電源プランで設定出来る場合が多いです。

参考例
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=5707-7830


>FNキーはノートパソコン側の設定ではなく
Fnキーは、物理的に数が少ないキーを切り替えて使用する為のモノですので、OS側の管理ではなく、BIOSや専用ドライバ/ソフト等での対応になりますので、外付けキーボードではPC側の機種固有機能は機能しません。

ノートPCの場合、外付けキーボードでは、BIOS設定やリカバリ時には認識しない可能性も高いので、素直に修理に出す事をお勧めします。

QノーとPCの液晶照明がすっごく暗くなるのですが

ノーとPCの液晶照明がすっごく暗くなるのですが

PC-LC70H64DRという古い機種です。
バッテリパックは熱くなるので抜いてACで使っています。

時々、起動時から液晶がすごーく暗くなります。真っ黒ではなく、目を凝らしてみるとWINDOWSのロゴの進むのがなんとか読めますのでPCとしては動いているようです。
バックライト(蛍光管)が消えているのでしょう。

底面のメモリ蓋あたりをドンドン叩いて「再起動」すると直ります・・・。
(昔の真空管テレビじゃあるまいし (-~-)"
消灯起動してしまうと、途中で叩いても直りません。
点灯起動してしまうと、これまた叩いても暗くなることはありません。

いったい、どのへんが悪さをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

バックライトの寿命かも知れませんが、本当にそうなのか確認しましょう。
キーボード左下に(Fn)キーがあります。コレを押し下げながら上部にある(F6)キーをおしてみましょう。画面に(輝度)と言う表示が出て枡目が全部白なら、最高輝度ですからこれ以上明るくはなりません。
バックライトの交換は素人でも出来ます。http://www.h3.dion.ne.jp/~jn1dgp/backlight.htm
1万円前後でパーツは買えますから型番を調べましょう。

叩いて直るなら、接触不良かも知れません。完全に放熱されるまで待って調べてみましょう。

Q去年の冬に購入したノートパソコンが画面が暗くなったまま動かなくなりました。 今のパソコンの状態がバ

去年の冬に購入したノートパソコンが画面が暗くなったまま動かなくなりました。
今のパソコンの状態がバッテリーが切れたと言って良いのか分かりません。この場合はパソコンのバッテリーが切れていると言って良いのでしょうか?

パソコンの今の状況は、電源スイッチを押すと点灯するが、数秒たつと消える。その間は電源プラグも繋いでいます。電源プラグを外しても同じ事がおきます。放電を試みても電源が点灯するだけでその後数秒消えます。

助言お願いします。

Aベストアンサー

その状況だと、バッテリーだけの問題ではありません。
液晶が壊れたかもしれないし、基盤が壊れたかもしれないし、電源プラグが断線して充電できないのかもしれず。
この時期のその故障だと、落雷や台風の停電などのコンセントやネットからの過電流なども考えられます。

起動しないパソコンは、故障箇所を特定したところで自分じゃ治せません。特にノートパソコンは。
修理に出して、見積もりに見合えば修理したほうがいいですし、高額になるなら新品に買い換えて、データだけ救出する方法を模索することになります。

QDELLコンピュータの到着予定が、平気で延びます

2月14日までのキャンペーンとのことで駆け足でその日にネット購入しました。そして、お届け予定日がリアルタイムで見れるサービスがあるとのことで、まぁ3週間程度なら、値段が魅力的だったのでカード決済で購入しました。しかし、3月1日予定とあったのでその予定で(法人使用で)段取りしていました。

ふと、明日到着かぁ と思い出し、念のため再度予定を見直したら、なんと 平気で1週間伸びているではありませんか???

DELLを選んだ私が悪いのか、当り前の事なのか。この安さを実現する為の効率化だと理解は半ば出来るものの、こんなズサン?な管理で、日本で急成長したものと関心します。

ところで、皆さん これって普通ですか?ご経験者様お教え下さい。

Aベストアンサー

2回ほど購入したことがありましたが
予定通りに到着した事はありません。
発送になっても輸送で6~7日かかった事もありましたので
あくまで予定として見るしかないと思います。
以前、仕事上急ぎでほしかった事がありましたが
はっきりと入手できる日時を確定する事ができなかったので
DELLをあきらめて日本のメーカー(NECのカスタマイズ)にしたことがありました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報