ノートパソコンの液晶ですが、暗くして使うと寿命が長持ちするとかありますか?
始めは目が慣れず比較的暗めでつかっていましたが、明るくしたほうが鮮やかに見えるので強くしていますが。
もし暗くすることで寿命が延びるなら、、、。

A 回答 (2件)

簡単にいってしまえば蛍光管でで光らせていますので

暗くすればその蛍光管の寿命は延びます・・・

が、1.5倍にのびるとか2倍のびるとかそんなことはないので 普通に使いましょう。

なお液晶の寿命は大体 25,000~50,000時間くらいです
業務で使ったとして 1日7時間 大目に見て年280日として 何年になりますか?
たぶんその頃には買い換えているんじゃないでしょうか?

視力が落ちる方がよっぽど(^^;
    • 0

はじめまして。

ノートPC用のバックライト(冷陰極管)は所謂、液晶モニタ用に比べると寿命が短く、10000時間くらいと聞いています。
(最も、メーカの使う寿命の定義は、明るさが半分になるまでの時間です。)

実力ではそれ以上が期待できますし、1日5時間、年280日使っても7年ですから、
PCそのものの現実的な寿命と違いはないでしょうね。心配せずとも良いのでは
ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!!
僕の場合の使用頻度はもっとすくないので。