引越しをした後、(自宅に帰り)NHK教育の映りが
悪くなりました。(細かな点々のノイズが出ます。)
他のチャンネルはすべてきちんと映ります。
チャンネル設定は地域番号(松山)で設定した後、
微調整を試しました。ビデオのチャンネルでも教育
のみが同じく映りが悪いです。
また、家の他のTVはきちんと映ります。

解決方法がございましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5のさらに補足です。



2チャンネルを受信されているようですね。
下記URLはNHKの受信相談のページです。
画面写真も載っていますから、一度見て検討されてはどうでしょうか。

ひょっとしてスノーノイズと呼ばれる、画面全体がざらざらして粒子が粗くなった状況であるなら、電波が弱い状況ですので、ブースターを追加するなりすれば改善できると思います。
他のテレビが良いという話ですので、もしかしたらアンテナ設備(分配のやり方が悪いとか、間違っているとか)の問題かもしれません。
このあたりは、電器店さんの担当ですね。

他の方への返答で「ザラツキ」という表現をされてますので、もしかしたら、こちらの話ではないかと思われます。
細かな点々のノイズ、と言われると私はつい家電機器からのノイズを思ってしまうのですが・・・。
ご検討ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_index4.htm
    • good
    • 1

No.3の補足です。



もしかして、テレビの本局と中継局を併用受信していることはないでしょうか。
そして、他の部屋のテレビは中継局をセットしてあってきれいに映り、当該テレビのみ本局をセットしてあるので映りが悪い・・・とか。
他の部屋のテレビにセットしてあるチャンネルを一度確認してみるといいかもしれませんね。

何にしても映りが悪いテレビにセットしてあるのは恐らくVHFチャンネルでは?
VHF、特に1~3チャンネルはご相談のような点々状のノイズが出やすいですから。

この補足の件が勘違いでしたら、先の回答の方のチェックをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

short_shortさんへ。
2度目のご回答ありがとうございます。

>何にしても映りが悪いテレビにセットしてあるのは恐らくVHFチャンネルでは?
>VHF、特に1~3チャンネルはご相談のような点々状のノイズが出やすいです
>から。

こちらの部分、確認してみたいのですが、どこを見ればよろしいのでしょうか?
すいません、よろしくお願いいたします

お礼日時:2001/12/01 23:09

 おはようございます。


 再びkimgwaです。

 松山(と仮定して)のTVのチャンネルを調べてみたのですが、

 NHK総合は6ch、NHK教育は2chですね。
 どちらもVHFで、ご自宅の受信アンテナは同じものを使えるはずです。

 厳密には3chまでと4ch以上で違うアンテナを使うのが望ましいのですが、ここではそれは考えに入れないことにします。

 また、民放のRNB(南海放送)も10chで送信しています(残りの民放3社は行道山のUHFなので省略します。)。これらのVHF3局とも、送信出力は5kWで同じです。ちなみに場所は城山というところのようです。

 ところが、アンテナの高さが、総合は約180m、教育は約150m、RNBは約170mでした。
 そして、この送信所がエリアとしている地域の世帯数が、総合は約23万、RNBは約26.5万なのに対し、教育は約15万しかありません。

 RNBはともかく、なぜ同じNHKで大きな違いがあるのか、私は地元ではないのでこの理由は定かではありませんが、恐らく送信所のアンテナのタイプや高さの違いによるものでしょう。

 もしかしたら、dis4さんのご自宅が、総合とRNBのエリア内には入っていても、教育のエリア内には入っていない(=電波が国で定める必要な強さを満たしていない)可能性があるかもしれません。

 では、なぜご自宅の他のTVがキレイに映っているかということですが、これはケースバイケースで、たまたま他のTVの受信性能がよい(値段やTV本体の大きさにはあまり関係ありません。)場合や、ブースターを使っていれば、その性能やブースターにTVをつなげている順番なども関係してくるでしょう。

 もちろん前回申し上げた、単純に設定の微調整で直ることも考えられます。

 松山にはいわゆるこの「親局」の他、高浜(島?)、福角、北吉田、祝谷、湯山、といった中継局もあります(全てUHF局)から、お住まいの地域によってはこれらのどれかの送信所へアンテナを向ければ改善される可能性もあります。
 この場合はUHF用のアンテナを新たに用意する必要がありますが…。

 やはり1度NHKにでもご相談なさるのがよろしいのではないでしょうか?

 長くなりましたが、ご参考までにどうぞ。、

 
    • good
    • 0

当該テレビの近くにある家電製品からの妨害の可能性があります。



テレビの周辺の電化製品についてひとつずつコンセントを外してみます。
どれかでノイズが止まれば、その電化製品が原因です。
メーカーに改善について相談してみましょう。
良くあるものとして、携帯電話の充電器とか、電話関係機器、あとエアコンとかからも出ることがあります。

どうしてもよくわからない場合は、NHKに相談してみるのも方法です。

ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

short_shortさんへ。
ご回答ありがとうございました。
一通り周りのコンセントを抜いてみました。
テレビのコンセントですが、表現悪いですが、
「親穴」→「3口」→「1口延長コード」→「3口」
となってまして最後の3口にビデオとテレビのコンセントを
差し込んでいました。
(延長コードも古いものですが、影響ありますでしょうか?)
そこで、まずビデオを抜いてみますと、少し改善されました。
次に、親穴はもう一つあるのですが、そこからの延長コード
にはパソコン、ゲーム機、携帯充電器があります。
それら全て抜いてみましたが、その後の変化はありませんでした。

とりあえず、当初よりは大分良くはなりました。
ありがとうございました。
メーカーとNHKのほう、また相談してみます。

お礼日時:2001/12/01 23:08

 点々のノイズはいわゆる「メダカノイズ」と思われます。


 これは電波が弱くて出るものではなく、TVの受信に何かの障害がある場合に出ます。

 ただ、dis4さんのTVの画面を見ていないので何ともいえませんが…。

 お住まいは松山市内なのでしょうか?

 アンテナの方向、配線、ブースターをお使いならその不具合、TV自体での設定など、チェック項目はいくつかありますが、他のTVの映りがいいのでしたら、そのTV単独での不具合の可能性が強いです。

 となるとやはりチャンネル設定が怪しいでしょうか。
 NHK総合は松山の設定ですか? 今TVのチャンネル表が手元にないので分かりかねますが、松山の自動設定でうまくいっていないかもしれません。
 その辺をもう1度ゆっくりご確認になてみてはいかがでしょうか?

 また、お近く(おそらく松山?)のNHKの「技術担当」さんか、松山市の総務省四国総合通信局の受信障害対策官に電話すれば対処方法かもっと詳しいヒントを教えてくれるはずです。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさんへ。
ご回答ありがとうございました。
また、もう一つの回答も感謝いたします。
CH設定ですが、松山で、
テレビのほうは、「79」で受信CHは「2」です。
ビデオは、「124」です。受信CHは「2」で、
ガイドCH(?)というのが、「90」です。
ビデオ録画だけでもキレイに映ればと思いますが・・。

前記させていただきましたが、周りのコンセントを抜いてみて、
少々よくなったような感じです。もちろん他のCHと比べると、
まだまだ悪いですが。
NHKの技術担当員さんのほうに聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/12/01 23:07

NHKの場合、地域によってはUHVで送信されている場合もあります。


TVの自動調整機能ではVHFに割り振っているかもしれません。
映りが良い他のTVの受信チャンネルを確かめて、それと同じにしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k-fonさんへ。
ご回答ありがとうございました。
ご返事が遅れ、申し訳ありません。
受信CHの件ですが、私のは、
といいますか、説明書どうりにやりますと、
教育テレビは「2」になっています。
住んでいるところは松山市内です。詳しく申しますと、
三津浜地区というところです。

ところで、後々のご回答を拝見して、周りのコンセントを
ひととおり抜いてみましたところ、若干よくなったような
感じです。まだ、画面のザラツキとブチブチという音がしますが。

他のテレビについては、これから確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ちゃんねるは、「にちゃんねる」ですか?「ツーちゃんねる」ですか?

意見が分かれています。
2ちゃんねるは、「にちゃんねる」ですか?「ツーちゃんねる」ですか?

Aベストアンサー

面白い質問にちょっと感動したので(笑)、
ちょっと面白いページを紹介しておきます。

「Japan Times」という英字新聞が、
2ちゃんねる管理者のひろゆき氏をインタビューした記事です。(参考URL)
「2 Channel」は「ni channeru」と発音するんだとちゃんと書かれています。

参考URL:http://www.japantimes.co.jp/cgi-bin/getarticle.pl5?nc20030213mr.htm

Qアナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが映りません

旧アナログのアンテナの地デジアンテナ追加させて混合器で混合させました。
アナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが1チャンネルも映りません。混合器で屋根上で混合させていてそれでいてアナログは映るので
アンテナ配線は問題ないと思います。
ではなぜ地デジだけ映らないのでしょうか?
なおテレビは「地デジ受信できません」という表示です。(もちろん
地デジ対応テレビ)
アナログは映りはよくありません。それはともかく全チャンネルうつる
のに地デジが1チャンネルも映らない、という事がありえるのでしょうか?

なお。場所は葛飾区堀切です・・・・。

Aベストアンサー

補足の回答からは特に問題はないように思います。
後は追加配線したケーブルの端末の処理が気になりますが、次の作業をされる
ことをお勧めします。

1)[VHFアンテナ]および[混合器]を撤去します。
2)[UHFアンテナ]の接続口に同軸ケーブルを接続し地デジ放送専用とします。
3)この同軸ケーブルを[分配器]に接続します。
4)[分配器]から地デジテレビの接続口(UV)に接続します。

これで視聴できない場合は
[分配器]が悪い。または同軸ケーブルの接続部の処理が悪い。
と言うことになりますので、

5)[分配器なし]で[UHFアンテナ]のケーブルを直接テレビの接続口(UV)に接続します。
これで視聴できれば[分配器が不良]と判断します。

6)[分配器なし]でも視聴できない場合は[ケーブルのプラグ部分の接続不良]となり
ますので、プラグ部の接続作業をやり直します。

7)プラグ部の接続作業をやり直し後はケーブルの導通チェックを行います。
[導通チェック]
--芯線とシールド線(外側の網状の線)との間をテスタの抵抗レンジにて抵抗値を測定。
・導通あり----不良
・導通なし----良

(注)1)の作業をしますとアナログ放送は視聴できなくなりますが、地デジ放送と
アナログ放送の内容は同一ですので、地デジ放送のみ視聴できれば問題ないと思います。

補足の回答からは特に問題はないように思います。
後は追加配線したケーブルの端末の処理が気になりますが、次の作業をされる
ことをお勧めします。

1)[VHFアンテナ]および[混合器]を撤去します。
2)[UHFアンテナ]の接続口に同軸ケーブルを接続し地デジ放送専用とします。
3)この同軸ケーブルを[分配器]に接続します。
4)[分配器]から地デジテレビの接続口(UV)に接続します。

これで視聴できない場合は
[分配器]が悪い。または同軸ケーブルの接続部の処理が悪い。
と言うことになりますので、

5)[...続きを読む

Q2、3、4ちゃんねるの違い

3ちゃんねるや4ちゃんねるという掲示板を見つけたのですが、特徴や2ちゃんねるとのの違いについて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

よくは知りませんが、
たぶん、元祖2ちゃんねるを真似て作った
BBSだと思います。
他にもしずちゃんねるとかも存在しますしね。
http://shizu.0000.jp/
たぶん他にも~ちゃんねるとか
存在すると思われますが!

Qあるチャンネルの映りが悪い。

質問させてください。

現在、築一年程のアパートに入居しているのですが
4チャンの映りが非常に悪いです。
症状は「水平なすだれ状のしま模様が入る」といった感じです。
6ちゃんも少し症状が出ますがそれほど目立ちません。
他のチャンネルは綺麗に移ります。
やはり電波状況が悪いのでしょうか?
また、他の部屋のテレビも同じ様になっているのでしょうか?

ぜひ、原因と対策があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京23区の世田谷区のCATVでは
4/6chに縞模様が24時間出ています。
これは干渉ノイズといい
送信電波と増幅用機器の電源から回り込む異常電波がわるさして
測定機では発見できないノイズとして出現します。
CATV技術スタッフはモニターも持たずに
機器のデータだけでチェックするようなので
絶対に治りません。
同一トランス内に近所のCATVの増幅ポイントがあれば
アパートの屋根裏の増幅機の電源に回り込みます。
アパート側の電源コードにフィルタをかませると治るかも。

また同じ電柱トランスから分配される隣室などの電子機器が原因の場合
あなたのところの電子機器のコードを抜いても無意味です。
ブレーカーのところにチョークフィルタをいくつも噛ませると
軽減することもありますし
同軸ケーブルにもチョークフィルタをかませるといいでしょう。
ホームセンターなどで売っていると思います。

Q3ちゃんねる?

2ちゃんねるを見ようと思い、www.2ch.netと打ち込むところを
間違えて、www.2ch.jpと入力したら

3ちゃんねるイヤッッホォォォオオォオウ!

というAAが登場して、さらにクリックすると3ちゃんねるという2ちゃんに酷似したサイトに
ジャンプしました。
これって、何なのですか?ひろゆき氏は関わっているのですか?
それとも単なるパロディで全くの別物ですか?

Aベストアンサー

1chから100chまで、.jp/.net/.com/.org/.cc/.to/.tvで掲示板などを開設しているサイトを探してみました。
これだけありました。

http://www.10ch.net
http://www.16ch.net
http://www.47ch.net
http://www.83ch.net
http://www.89ch.net
http://www.55ch.jp
http://www.1ch.tv
http://www.10ch.tv

Qテレビの一部のチャンネルだけ映りが悪い

フジテレビと瀬戸内海放送(ニュースステーションのチャンネル)が映りが悪いんですが、どこに原因があるのでしょうか?
テレビは三菱でビデオも三菱です。
他のチャンネルはとても綺麗にうつります。

一応テレビの画質調節などは全て試してみました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず「フジテレビと瀬戸内海放送」という表現がちょっと疑問です。
 おそらく、瀬戸内海放送と同一エリア(岡山、香川県地区)のフジテレビ系列の「岡山放送」のことと思いますが。
 もしそうだとすれば、UHF局のみ映りが悪いということでしょうか。
 同一エリアのVHF局(山陽放送と西日本放送)は
正常に受信できるということでしょうか。
 VHFは正常に受信可能なのにUHFは映りが悪いという場合、原因として考えられるのは。

1、UHFアンテナの不良、方向のズレ、アンテナ線
の接触不良や断線。また、ブースターや混合器(VHF、UHF、場合によってはBSなどの電波を混合し、1本のアンテナ線で供給するための器具)をご使用の場合は、これらの機器の不具合。
2、テレビ内蔵のチューナーの故障。

 テレビ、ビデオとも映りが悪く、同一のアンテナからテレビとビデオに分配されている場合はアンテナ系
の不具合、テレビだけが映りが悪い場合はそのテレビの故障ということになります。

Qふたばちゃんねるの削除キーの変更方法

ふたばちゃんねるの削除キーの変更方法

ふたば☆ちゃんねるの削除キーを変更する方法を教えてください

Aベストアンサー

削除キーというのは投稿時に設定する物だろうと思いますが、違っていたら私の回答は無視してください。見当違いの回答をしていることになります。
多くの投稿サイトでは、投稿時に毎回設定するか前回設定したキーを覚えていて自動的に設定されることがあります。投稿時に再設定すれば好きなキーにすることができますよ。
投稿した後は変更はできないと考えられるんですけど、サイトの管理人にお願いすればできるかもしれません。または変更するスクリプトを公開していればそれを使いましょう。変更スクリプトがあるかサイトの隅々まで確認するくらいは質問者さんにもできると思います。(やれることは自分でやるということは大切なことです)
見つからなければ「無理・できない」と判断して良いと思います。

QTVの特定のチャンネルだけ映りが悪くなった。

大阪で、MBS(TBS系)の映りだけ悪くなりました。
具体的には原色のところや暗い部分が特にチカチカしたノイズが出ます。
これはどういう原因が考えられるんでしょうか?

※アパートに住んでいるので大家さんに言ったんですが私の住んでいる地域一帯は共同アンテナを使用し、アンテナがある建物のオーナーと連絡がつかないといった状況です。

Aベストアンサー

他のアパートの人の映りも悪いですか?

考えられる原因
・電波障害(ビルからの反射、外来ノイズ)
・アンテナ自体の不良、故障
・アンテナの配線の不良(特定の家だけ悪い場合)

その局(MBS)の周波数帯だけ電波障害が出ているのかもしれません。

アンテナの向き、位置を変えると、ビルからの反射の影響が変わったりして改善する可能性もありますが、他の局の映りが悪くなることもあります。

或いは近くで無線をやっている人とか、ノイズを出すものがあるのかもしれません。

ノイズなら、ノイズ源を特定するために専門家の調査が必要かもしれません。

更には、アンテナが古くなって、その帯域だけ感度が落ちているのかもしれません(アンテナの点検、交換)。

ちなみに家のマンションは、NHKの映りが悪いです。雨が降るとよけい悪くなる気がします。

Q過去ログの公開を終了したはずのにくちゃんねる

にくちゃんねるでの過去ログ公開は2006年度いっぱいをもって終わったらしいと聞きましたが、今私のパソコンでは普通ににくちゃんねるから何年も前のDAT落ちスレを見れます。なぜですか

Aベストアンサー

掲示板で管理人の方が「再開できそうだ」とレスしています。
ttp://makimo.to/cgi-bin/bbs/bBs.cgi

Q地デジに変えようと、設定したんですが、他のチャンネルは映るんですが、4

地デジに変えようと、設定したんですが、他のチャンネルは映るんですが、4ch日テレが映りません。“現在放送されていません”と画面にでます。
どうすればいいのですか?

Aベストアンサー

集合住宅で、共同受信ているということで、
他の部屋の方はどうか、聞いてみたほうが良いですね。
地デジ対策されていたら、TVの配線を直せば映る可能性があります。
TVコンセントから、レコーダーへ繋がって、調節配線で、
末端に地デジTVが繋がっていると、受信レベルが落ち、
映りが悪くなっている可能性があります。
この場合は、TVコンセントから、分配器で、TVと、レコーダーとを、
並行に繋ぐことで、改善される場合があります。

あと、これでも写らないのであれば、
アンテナ自体が地デジ対策が不十分ですから、
管理会社などへ、改善の要請をすべきです。


人気Q&Aランキング