はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

オレンジケーキを作りました。レシピには出来上がったケーキの上に「グランマルニエ」を塗ると書いてありますが、「オレンジキュラソー」では味に大分違いがありますか?

住んでいる所が田舎でして、「グランマルニエ」が欲しいのですが手に入りません。
「オレンジ・・・」ならスーパーにありました。
ヨロシク。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

グランマルニエはオレンジキュラソーの銘柄です。



オレンジキュラソー > グランマルニエ
日本酒 > 久保田
スコッチウイスキー > シーバスリーガル

みたいなモンだと思って頂ければ、理解しやすいかと思います。

で、ご質問に関しては、グランマルニエはオレンジキュラソーのなかでも高級品で、No.1ブランドです。
当然、クオリティも高いですが価格もそれなりです。
逆に、スーパーで売っているオレンジキュラソーはやはり「価格なり」の品質であることを覚悟しておいてください。
(低価格なものが、必ずしも品質が悪いという事ではありませんが)

http://www.suntory.co.jp/jiten/word/b_n_076.html
http://www.suntory.co.jp/jiten/word/a_n_087.html

http://www.rakuten.co.jp/kawachi/363700/362705/# …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても、解りやすい説明を書いて下さって助かりました。なるほど、高級品なのでありますね。
値段は、高くてもそれなりの事はあるそうなので、探して手に入れる事が出来ました。
これで、美味しいケーキが出来そうです。(*^^)v
有難うございました。

お礼日時:2005/11/10 15:31

いかにも「製菓用」のもの(どう見ても飲用するとは思えないもの)は、あまり味が期待できません。

カクテル等に使うのと同じものを小さなボトルに入れたものであれば、グランマニエでなくても、そこそこの味はすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「製菓用」は、味があまり期待出来ないとの事。
今日、小瓶を手に入れることができました。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/10 15:40

グランマルニエは、オレンジキュラソーの中で一番いい物ていわれてるものです。


酒のデスカウントショップとかあれば、リキュールのところに売っていると思いますけど・・

スーパーで売っていたオレンジキュラソーが、どんな物かは、分からないのでどれほどとはいえませんが

リキュールの種類がちがうので多少は違うはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、酒のディスカウントに行って買い求める事が出来ました。ネットにもあったのですが、送料が高くつくので考えていたところです。
200mlの小瓶が、1,200円で買えたので嬉しかったです。田舎でも探せば、あるものなのですね。
感謝いたします。m(__)m

お礼日時:2005/11/10 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグランマルニエって…

料理教室で習った、ホワイトショコラクランベリーというのを作ろうと思って、材料の買出しにいったんですけど、どこへ行ってもグランマルニエという粉が見つかりません。他に代用できるものはあるんでしょうか?それともグランマニエルを入れなくてもおいしくできあがるでしょうか?

Aベストアンサー

度々すみません、#2です!

ちょっと思ったのですが、ホワイトショコラってガトーショコラのホワイトチョコバージョンのやつですか?
若しもそれならば、湯煎したホワイトチョコと卵黄を混ぜ合わせるときに、先程お話したリキュールのグランマルニエを適量入れたら良いですよ!

それで思ったのですが、これの場合なら是が非でもグランマルニエで無くても、ブランデーやラム、他の方が仰ってるコアントローでも良いですね。
特にブランデーは、グランマルニエを使うより重厚な味わいになります。

若しも違うタイプのお菓子ならごめんなさいね(汗)
ご参考の一部に加えて頂けたら幸いです♪

Qスポンジケーキの間にぬるシロップ

ショートケーキを作るために、スポンジを焼きました。
「クリームといちごをサンドするとき、カットしたスポンジにシロップをぬる」と聞いたことがあります。

このシロップはどういう役目があるのでしょう?

スポンジをしっとりさせて、やわらかさを出すためかな?と思いますが、
シロップを使わずに直接クリームをぬるのと、差がでますか?

シロップの作り方も教えていただきたいと思います。シロップに加える洋酒として
適当なもの、合わないものも知りたいです。

Aベストアンサー

シロップでスポンジを湿らすことを専門的には「アンビベする」とか、「ポンシュをうつ」と言います。上白糖と水(約同量)を一煮立ちさせて冷まします(甘すぎるなら、水を加えて調節してください)。このシロップにグランマルニエ(オレンジのお酒)又はキルシュ(サクランボのお酒)又はラム酒を使います。これらは甘いお酒です。ブランデーは香りはいいですが、前者ほど甘くないので、お子さんも召し上がる場合はオススメしません。一般的なバースデーケーキ一台で、50~60ccのシロップに10~30ccのお酒を混ぜて使います。とりあえず、グランマルニエが無難でしょう。peppermintpattyさんの言うように、スポンジをしっとりさせたり、ケーキの香りがよくなったり、です。シロップを使うとしっとりして私は好きなので、必ずアンビベします。ちなみにラム酒はキャラメル、チョコレート、マロン、ドライフルーツなどが合います。キルシュ酒はカスタードクリームに相性がいいです。でも、お好みで使ってかまわないと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qチーズケーキの底にひくクラッカー又はビスケット

市販のもので、オススメなのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしが作るときは、何が何でも明治のマクビティ・ダイジェスティブビスケットです! 有名なのでたぶんご存知とは思いますが、一応参考URLも下に載せておきました。一時期チョコがけの商品しか見かけなくなって、自転車でいける範囲で探しまくった経験もあるほど、わたしにとってはかけがえのないものです(笑)。室温にもどした無塩バターをちぎって、くだいたビスケットとビニール袋の中で練り混ぜてつくります。胚芽入り全粒粉の風味や塩加減が、ぴったりなんですよね~。

参考URL:http://www.foods.meiji.co.jp/catalog/new_pro/mcvities/

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Qラム酒の代わりになるものを教えて下さい

シフォンケーキやタルトなど至るところで、材料に「ラム酒」と出てきますが、必ず入れないといけないのでしょうか?また、ラム酒に代わるものはありますか?例えば日本酒だと風味が変わって美味しくできないのでしょうか?
時々しかお菓子を作らないのに、ラム酒を買うのも…と思っています。良案があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

日本酒はさすがにまずいと思います。全く風味が変わってきてしまうので…
他の方と重なる部分もあるのですが、コレクションボトルくらいの大きさなら使い切るのも楽ですし、さほど邪魔にはならないと思います。
基本的に風味の問題だと思いますので、無ければ入れなくても大丈夫かと思います。
ちなみに私はラム酒を他のリキュールの代わりに使ったりしています。洋酒なら何でもOKだと思いますよ。
参考になりましたでしょうか?

Q製菓用のラムと普通のラム酒の違いを教えて下さい。

ドライフルーツを漬けるのに、製菓用のダークラムを使っているのですが、量が足らなくて・・・

製菓用は100mlで350円ぐらいなのですが、お酒のラムは量販店へ行けばもう少し手ごろなのがありますよね? (ちなみに900mlぐらいのサイズで2000円前後でありました)

「このラムなら漬けるのに使える」というのをご存知の方、いらっしゃいませんか?

反対に、「製菓用」でないと難しいというのであれば、その理由なども教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いています。
もちろんラムとブランデーをブレンドしても良いですので、
ご自宅に飲み残したブランデーなどがありましたら加えて頂いてもいいかと思います。

私はマイヤーズ独特のキャラメルのような風味がたまらなくて、
量販店で700mlを1200円前後で購入して愛用しています。
DOVERのホワイトラムはダークラムより味がマイルドで、ドライフルーツの色鮮やかさがそのまま生かされるので、別で少しだけ漬けています。
製菓用のこだわらずいろんなラムを試してみて、お好きな味を見つけると楽しいですよ

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いて...続きを読む

Q底が取れない型を使って焼き上げたケーキをきれいに取り出すコツについて

いつも底が取れる焼き型を使っていますが,お菓子のレシピや本には
よく底が取れない型が使われていることがあります。底が取れない型
を使って例えばガトーショコラなどを焼いた場合に,型からきれいに取り出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
底が取れないパウンド型やケーキ型を使う場合
予め型にバターを塗り、その上から薄く粉をはたいてから
種を入れます。

焼いてから冷めるとケーキが少し縮むので、ひっくり返して
少しはたくと取れます。
バターが固まって取れにくい(冬季など)場合少し温めて取ります。

心配なら、ケーキ用のグラシン紙かクッキングペーパーを
敷いて置く・・・昔はわら半紙にバターを塗って使いました
型から出ている部分を引っ張れば抜けます(^。^)
レシピ本にもよく書かれています。

Qケーキ屋さんのような生クリームの作り方、教えて下さい。

市販の生クリームを購入して(200MLの牛乳パックみたいな形をして売っているのです。)砂糖20グラムと書いてある通りに泡立ててます。
けど、何か胸焼けする味、と言いましょうか、ケーキ屋さんの生クリームと全然違う気がします。
どうしたらケーキ屋さんのような生クリームが作れるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリームは、最低1リットルです。
10リットルというものもあります。

生クリームはホイップの仕方でかなり風味や口当たりが変わります。
まず、動物性と植物性の2種類のクリームを用意してください。市販品でもあるはずです。砂糖ですが、後味をあっさりさせるのと溶けやすさからフロストシュガーを使ってください。
(フロストシュガーとは、よくヨーグルトなどについてくる顆粒状のグラニュー糖のことです)
入れる量は、それぞれですが目安として6~8%です。
氷水を用意して、まず植物性クリームにフロストシュガーを入れホイップしていきます。
持ち上げるようにして空気を抱き込ませるようにすると割りと楽に早くホイップ出来ます。
植物性生クリームがホイップできたら、次に動物性クリームを入れて
均一化させてから、リキュールを加えホイップしていきます。
リキュールですが、好みのものでOKです。うちでは、バニラリキュールのみ加えてます。
これで8分までホイップして、ラップなどをして冷蔵庫で保存します。
使う時に、必要な量を取り分け好みの硬さにホイップして使います。
なぜ、8分立てで保存するかというと完全にホイップしてしまうと時間が経過した時に、腰が抜けてダレてしまうのです。

このやり方で、かなりケーキ屋に近い生クリームになるかと思います。
お試しください。

※正確にいうと、生クリームとは動物性油脂のことを指します。
従って、植物性油脂は生クリームとは言いません。

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリ...続きを読む

Qオレンジキュラソーベースのカクテルはありませんか?

ファジーネーブルを飲みたいのに間違えてオレンジキュラソーを買ってしまいショックです。
ほかのアルコールの苦味がいやなので、リキュールベースのカクテルがのみたくて、レシピを検索しましたがなぜかオレンジキュラソーの場合ほとんど他のアルコールがベールのカクテルしかありません。どうしてでしょうか。
ファジーネーブルやカシスオレンジのようなオレンジっぽい味の甘いジュースみたいなカクテルをこのオレンジキュラソーとジュースの組み合わせでつくれないものでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。
オレンジリキュールは歴史が古く、長い歴史の中で完成度が高まっており、そのまま飲むことを目的に作られているため、カクテルにする際ベースにすることは少なくなりました。
だからといって悲観することもありません。
多くのカクテルレシピに副材料として使われているということは、同時に「どんな飲み物にも合う」と考えられます。
紅茶を召し上がる時にティースプーンに1杯程度加えても、大変薫り高く、また味も引き締まってきますし、ココア(温かくても冷たくても可)との相性もいいです。
また、オレンジのリキュールですから、当然オレンジジュースとの相性もバツグン。
トニックウォーターやジンジャーエールとの相性もいいようです。

質問者さんは、カクテルに対して難しく考えすぎなのかもしれませんね。
カクテルは「お酒」+「何か」で出来ています。
「何か」は何でもいいんですよ。たとえ「水」や「氷」でも混ぜれば「カクテル」の出来上がりです。
(ウィスキーの水割りやロックも「whiskey with water」「whiskey on the rock」って名前のカクテルです)
あまり既存のレシピにとらわれずにチャレンジして作ってみてください。
ひょっとしたら新しい飲み方の流行を作るかもしれませんよ^^

バーテンダーのmoominx2です。
オレンジリキュールは歴史が古く、長い歴史の中で完成度が高まっており、そのまま飲むことを目的に作られているため、カクテルにする際ベースにすることは少なくなりました。
だからといって悲観することもありません。
多くのカクテルレシピに副材料として使われているということは、同時に「どんな飲み物にも合う」と考えられます。
紅茶を召し上がる時にティースプーンに1杯程度加えても、大変薫り高く、また味も引き締まってきますし、ココア(温かくても冷たくても可)との...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング