WindowsXPからWindows2000Serverのターミナルサービス(TS)に接続する場合、
ターミナルサービスクライアントアクセスライセンス(TSCAL)は必要でしょうか?

A 回答 (1件)

pppstationといいます



WindowsNTWSからWindows2000ServerのTSに接続する場合は、TSCALが必要だったと思いますので、これと同様に必要であると思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在分かっているのは...

Client ,TS Server ,TSCAL
----------------------------
NT4WS ,NT4Ser ,不要
NT4WS ,2000Ser ,要
2000Pro ,NT4Ser ,不要
2000Pro ,2000Ser ,不要
95/98/Me ,NT4Ser ,要
95/98/Me ,2000Ser ,要
----------------------------
http://www.microsoft.com/JAPAN/info/license/brie …

なので、私の推測では..

Win2000 Pro.はTSCALは不要なので、WinXP Pro.もTSCALは不要である。
Win9x系はTSCALは必要なので、WinXP HomeもTSCALは必要である。

となります。MSの公式資料で確認したいところです。

お礼日時:2001/12/04 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000Serverのドメインに入れない

Windows2000server(SP2)をドメインサーバにしてネットワークを組んでいます。
この環境にWindowsXP(SP1)のマシンでサーバに保管しているファイルなどを取りにいこうと接続しようとすると(コンピュータの検索でサーバを検索しダブルクリック)ユーザー名とパスワードを聞かれてくることがあり入れないことがあります。そうかと思えば普通に入れることもあります。

サーバにはXPマシンに使用しているユーザー名とパスワードはちゃんと入れられているのですが、なぜこんなに不安定になっているのでしょうか。

入れないなら入れないというようにはっきりしているならばまだいいのですが、入れることもあるという中途半端な状態のため、どこから調べたらいいか悩んでいます。

なお、他にWindows2000マシンが多数存在しますが、こちらは問題なくサーバに接続できます。

Aベストアンサー

winxpはpro?HOME?どっちでしょうか。
HOMEに関してはドメインに参加するという概念が有りません。PROならドメイン登録作業を行えばログインできるはずです。

QwindowsXP不正ライセンスの場合のライセンス購入方法

以前中古のパソコンを購入したところMSライセンス認証でNGが出てしまいました。
オンラインでライセンス購入できることはわかるのですが事情でカード決済が出来ない場合どうしたらよいのでしょうか?

パッケージを購入した場合、現在のハードディスクのデータを残したままライセンスの更新だけ出来るのでしょうか?

また何かほかに良い方法があれば教えていただければと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コピーOSなら多分 XP ProfessionalでしょうからWindows XP ProfessionalのDSP版(FDDなどとセット販売されているXPで製品版より安い)を買ってFDDをパソコンに取り付け今のWindows不正規品が起動した状態で買ったDSP版を入れるとインストール確認画面が立ち上がるはずですから、インストールこのときアップグレードインストールを選択して進めてプロダクトキーの入力で正規XPのプロダクトキーを入れれば現在の環境やデータを保ったままインストールが完了するはずですけど、Windows updateは1からやり直しになりますのでお忘れなく。

Q2000server=XP??

家サバ構築中です。
今まで、自分でXP(IIS)でサーバを立てていました。
友人数名からサーバを立ててほしいといわれているのですが、1つ困った点が…XP付属のIISではマルチアカウント(と言うのでしょうか?)に対応してないため複数のアカウント作成は出来ませんよね。
マルチアカウント対応のものだと2000serverですよね。このXP版(XPserver)見たいなものはあるんでしょうか?あるようだったら友人数人でお金を出し合って購入したいと考えています。

2000serverやLinuxで立てれば?と言う突っ込みは無しでお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPにサーバーバージョンはありません。

Windows 2000 Serverの後継は、出荷が延々遅れているWindows 2003 Serverです。
最新バージョンは日本語版でRC2、もう少しでRTMが出るか出ないかだったと思います。
今年2Q出荷予定ということになっているようですが、今までの経過や、現在進行形でリリース時期が遅れているので、全くアテになりません。

また、各種H/W会社は、2003 Server対応に関して、「傍観」を決め込んでいるところが殆どです。
かなり普及するまでは、ドライバはOS内蔵のものを使うか、非対応のH/Wが大半になりそうです。

開発コードWhistler。
昔々のお話をすれば、WindowsXPと同時出荷予定でした。
当初は「Windows Whistler Server」、途中から「Windows .NET Server」(Windows .NET Limited Edition IA64」(中身はβ3)が、一部に限定出荷)ときて、現在の「Windows 2003 Server」になりました。
私は「Windows 2004 Server」という品名で出荷されそうな気がしています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/default.mspx

XPにサーバーバージョンはありません。

Windows 2000 Serverの後継は、出荷が延々遅れているWindows 2003 Serverです。
最新バージョンは日本語版でRC2、もう少しでRTMが出るか出ないかだったと思います。
今年2Q出荷予定ということになっているようですが、今までの経過や、現在進行形でリリース時期が遅れているので、全くアテになりません。

また、各種H/W会社は、2003 Server対応に関して、「傍観」を決め込んでいるところが殆どです。
かなり普及するまでは、ドライバはOS内蔵のものを使うか、非対...続きを読む

QXPと2000Serverと2000Professionalのデュアルブート

WinXPとWin2000Server、Win2000Professionalのデュアルブートをしたいと考えているのですが、OSのインストールをしたことがないので全然分からなくて・・・可能でしょうか?

インストールする順番など詳しく教えていただけたらうれしいです。
お願いします!

Aベストアンサー

どの順序で入れてもかまわないと思います

メインで使うOSをC:ドライブに入れておいたほうがいいとおもいます。

個人的には、安定しているWIN2000をC:、他のパーティション(できればドライブ)にWIN-XP、Serverは別のマシン
に入れるのが、意味ある使い方だと思います。

QXPのライセンス認証やユーザ登録は必ず必要か

自作機の導入といっしょにOEM版のXP Homeを購入しました。インストールしてみると30日以内に認証を行ってください。と表示されます。このまま30日以上経過するとどうなるんでしょう。

Aベストアンサー

ライセンス認証は必須です。
30日を過ぎると認証以外の操作ができなくなるはずです。
OEM版であれ、正規に購入したものであれば問題なく認証できます。
ユーザー登録は、登録しないで使うことも可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報