都道府県穴埋めゲーム

機械には弱いのに、興味でCを勉強して見ています。
昨日、「macでc言語を勉強しているのですが」という題で質問をしました。これは

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

int main(int argc, char *argv[])
{
int i;
double d;
long l;

i = atoi(argv[1]);
l = atol(argv[2]);
d = atof(argv[3]);

printf("%d %ld %f", i, l, d);

return 0;
}

という、「独習C」と言う本の例題のプログラムについて、コマンドラインからの入力をできるようにどうすればいいのかわからない。というものでした。これについて、sevenlessさんがとても丁寧に回答をしてくださったのですが、
「ターミナルを立ち上げて先ほどのプロジェクトをセーブしたディレクトリに移動し、さらにその中の build/Release ディレクトリに入ります。そうすると、そこに test という名前の UNIX 実行ファイルができているはずです。そこでターミナルで
./test 1 2 3 と打てば
1 2 3.000000 と実行結果が表示されるはずです」
という下りの部分が、僕がコンピュータに関して非常に疎い為に、ターミナルの扱いも分からず、ネットで調べて頑張ろうと思ったのですが、中々上手く必要な用法に達しません。本を買って学ぶのも冗長な気がするので、是非とも誰か教えてください。
一応、ターミナルで
Macintosh:Release 名前$
と言う状態にしてみましたけれど・・・

A 回答 (1件)

> 一応、ターミナルで

> Macintosh:Release 名前$
> と言う状態にしてみましたけれど・・・

では、そこで ls(リターン)と打ってみてください。内容のリストが表示されるはずですが、Leopard で Xcode 3 をお使いなら、その中に test(作成したプロジェクトの実行ファイル)があるはずです。Tiger 以前で Xcode 2 をお使いなら、別の場所かもしれません。

ともかく、ls(リターン)と打って test が表示される状態になったら、
./test 1 2 3(リターン)
と打ってみてください。最初に ./ (ピリオドとスラッシュ)を付け、test と 1 と 2 と 3 の間にはそれぞれ半角スペースを入れるのを忘れないように。
どうですか?

1 や 2 や 3 が引数と呼ばれるものなので、ここを色々な数に変えてみてください。

この回答への補足

またまた親切に回答をありがとうございます!!
ええと、やってみました所、
1, 2, -1073743480.000000Macintosh:Release 名前$
となってしまいましたが、プログラミングのミスと考えていいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

できました!!!すみません!!
新しくプロジェクトを作った際に<stdlib.h>のヘッダファイルを入力し忘れていました・・・。
今回も本当にありがとうございました!!