スクーターの任意保険にはいりたいのですが、どれがいいのかさっぱりわかりません。
まったく漠然とした質問で恐縮ですが、なにか参考になるサイト等をお教えください。
また保険はどこに行けばはいれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご家族またはご本人で車をお持ちではないですか?自動車保険にファミリー特約で原付の保険を付けるとお得です。



加入手続きはバイク屋さんかコンビニなどで「代理店」の看板やステッカーのある所で簡単にできます。スクーターを買われたお店で手続きするのが簡単ですけど、その店の代理している保険が入りたい保険と同じなら、という条件がつきますが。

ここに保険についてわかり易い説明があります。のぞいてみてください。
http://www.taisho-motors.com/kanban/toukyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ちなみに一人暮らしで、車はもっていません。(スクーターのみ所有しています)

お礼日時:2001/11/29 14:18

>ファミリー特約は家族と離れて暮らしていてもokなのでしょうか?



契約内容を確認してください。

家族=同居の家族であることがほとんどだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 20:54

金額的にどうこうってのが色々あると思いますが一般的には共済の保険や車を持っているなら


ファミリーバイク特約(125ccまでだったと思います)などで加入するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ファミリー特約は家族と離れて暮らしていてもokなのでしょうか?

お礼日時:2001/11/29 14:20

購入したバイク屋さん


または、近所のバイク屋さんに行けば
手続きしてくれますよ。

もちは餅屋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/29 14:17

 下記URLを、参照してください。

加入手続きは、最寄の保険会社で出来ます。スクーターであればそれほど金額に差がないと思いますので、保険会社や自賠責保険の取扱店などでも手続きが出来ます。

参考URL:http://www.orientalmotors.co.jp/iap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q任意保険にお聞きします。 夫婦で、車2台をそれぞれ任意保険加入し

夫婦で、車2台をそれぞれ任意保険加入し 無事故歴が長く 最大の割引をしてもらっていたが、
車2台不要となり 1台にしました。任意保険も夫のみ加入で 妻は家族として運転しています。
数年後、主人が運転を辞め 妻が任意契約するとき 任意保険は、初めて運転する方と同じ高い保険金になるのでしょうか。

Aベストアンサー

変な回答もありますが・・

まず自動車保険には記名被保険者という規定があります。
記名被保険者とは
「主としてその契約車両を使用・運転する人」
で、契約時にはそれを告知する必要があります。

等級はこの記名被保険者について回るのです。
夫婦間であれば、記名被保険者を夫→妻、妻→夫に
変更しても等級は継承できます。

なお、契約者はどちらでも等級には影響しません。
もし現在は夫が記名被保険者で、将来は妻が記名被保険者
となるのら、記名被保険者の変更が必要ですが、
夫の等級はそのまま継承可能です。

>車2台不要となり 1台にしました

↑このときに、中断証明書を取っていますか?
そうすれば、再度妻が増車で運転するような時
などのために、10年間等級をキープできますよ。

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q車任意保険 保険料から保険金に支払いされている割合

自動車の任意保険で客が支払った保険料から保険金として支払われている割合はどれくらいなのでしょう

たとえば
保険料収入 100億
事故で支払われた保険金 40億
保険会社や共済ごとにわかる資料はあるのでしょうか ?

Aベストアンサー

保険会社ごとに、ディスクロージャー資料として公表されています。
株式会社組織の保険会社では、必ず公表されています。
保険会社のHPからも、閲覧可能です。

残念ながら、損害率は保険会社ごとにも違いますし、同じ保険会社でも年度ごとに違いますので一般論では回答できません。
(今年のように、大型台風がいくつも上陸したときには、当然損害率も高くなりますので。)

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q搭乗者傷害保険と健康保険と相手方の任意保険

交通事故で両親が入院しました。

父の加入している任意保険会社は「健康保険で支払ってください」と言っていますが、健康保険を使ったとしても搭乗者傷害保険は下りるのですよね?

また、搭乗者傷害保険の保険金を受け取った場合、それが健康保険と合わせてプラマイ0になるとしたら、相手方の任意保険会社からの損失補填は無くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

搭乗者傷害と健康保険は直接関係ありません。
健康保険を使ったら搭乗者傷害が出なくなるということはないので安心
してください。

保険会社が健康保険を使わせたがるのは、健康保険だと治療費が安くな
るからです。
治療費が安くなって被害者が損をすることはありませんので、健康保険
を使ってあげてください。

また、仮に搭乗者傷害保険100万円を受け取ったら、加害者から取れる
賠償金額から100万円を差し引かれる・・・ということはありまん。
このことについては最高裁判例があります(最判平成7年1月30日 判例
時報1524号48頁)。

ただし、加害者が保険料を払っている搭乗者傷害保険によって保険金を
貰った場合、そのことが「加害者の誠意のあらわれ」と認定され、慰謝
料額が多少減額になる可能性はあります。

いずれにしても、搭乗者傷害保険金を貰って被害者が損をする・・・と
いうことはありませんので、安心して貰ってください。

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q自賠責保険と任意保険

自賠責保険は毎月払うんですか?
任意保険は一年更新で毎月払うんですか?
支払方がどう違うか、知りたいです。

Aベストアンサー

自賠責保険は、車を購入した時に強制加入が義務付けられています。保険期間は、1年、3年、5年等あります。すべて一括払いが原則です。
任意保険は、1年単位の更新ですが、一括払いと、月払い、半年払い等あります。任意保険加入の代理店で支払い方を決められます。

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q自賠責保険と任意保険の関係

自賠責保険では保障の対象とならない事故がありますよね?
例えば加害者が明らかに無責の場合とか、被害者が「他人」でないときとか・・・。
こういう場合は任意保険でカバーされることってあるんですか?

Aベストアンサー

>被害者が救済されない場合があるのが問題じゃないかな?
 当初の質問に絡めて書かせてもらいます。
 まず理解しなければならないのは、自賠責保険は「被害者保護」云々を言う前に、「賠償責任保険だ」ということです。賠償保険なので、法的賠償義務の発生した場合のみに機能する保険です。一般に賠償義務の有無については被害者がが立証することになります。しかし自賠責保険は加害者がそれを証明しなければなりません。つまり加害者が「自分には責任(過失)がない」ということを自らが証明しない限り、自賠責保険は機能します。しかし、相手の過失がなければそれは加害者ではありませんし、損害を被った側も被害者ではありません。加害者でなければ法的賠償義務も発生しません。
 また、被害者が他人でない場合つまり自分の場合ですが、自分で自分に賠償することはありません。何か保険を特別扱いしているようですが、賠償保険は契約者の賠償義務を肩代わりするだけの機能しか果たしません。自分に対する賠償義務がないので、保険も機能しません。
 ちなみに「夫婦は他人」といった判断が自賠責保険ではされます。

>被害者が救済されない場合があるのが問題じゃないかな?
 当初の質問に絡めて書かせてもらいます。
 まず理解しなければならないのは、自賠責保険は「被害者保護」云々を言う前に、「賠償責任保険だ」ということです。賠償保険なので、法的賠償義務の発生した場合のみに機能する保険です。一般に賠償義務の有無については被害者がが立証することになります。しかし自賠責保険は加害者がそれを証明しなければなりません。つまり加害者が「自分には責任(過失)がない」ということを自らが証明しない限り、自...続きを読む


人気Q&Aランキング