スクーターの任意保険にはいりたいのですが、どれがいいのかさっぱりわかりません。
まったく漠然とした質問で恐縮ですが、なにか参考になるサイト等をお教えください。
また保険はどこに行けばはいれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご家族またはご本人で車をお持ちではないですか?自動車保険にファミリー特約で原付の保険を付けるとお得です。

加入手続きはバイク屋さんかコンビニなどで「代理店」の看板やステッカーのある所で簡単にできます。スクーターを買われたお店で手続きするのが簡単ですけど、その店の代理している保険が入りたい保険と同じなら、という条件がつきますが。

ここに保険についてわかり易い説明があります。のぞいてみてください。
http://www.taisho-motors.com/kanban/toukyu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ちなみに一人暮らしで、車はもっていません。(スクーターのみ所有しています)

>ファミリー特約は家族と離れて暮らしていてもokなのでしょうか?

契約内容を確認してください。

家族=同居の家族であることがほとんどだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

金額的にどうこうってのが色々あると思いますが一般的には共済の保険や車を持っているなら

ファミリーバイク特約(125ccまでだったと思います)などで加入するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファミリー特約は家族と離れて暮らしていてもokなのでしょうか?

購入したバイク屋さん

または、近所のバイク屋さんに行けば
手続きしてくれますよ。

もちは餅屋です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下記URLを、参照してください。

加入手続きは、最寄の保険会社で出来ます。スクーターであればそれほど金額に差がないと思いますので、保険会社や自賠責保険の取扱店などでも手続きが出来ます。

参考URL:http://www.orientalmotors.co.jp/iap.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。