dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。
2人目の娘のことで心配事があります。
この間4ヶ月検診に行った時に、あたまが94%スタイルより少しはみ出ていました。
1人目の息子も頭は大きいですが94%スタイルに収まっていました。
4ヶ月で43.3cmあります。
向き癖が激しく頭の形がいびつです。
12月にもう一度頭の測定をしにいきます。
水頭症など病気があるのではと思うときがきでありません。
身長64cm・体重7300gです。
やはり大きすぎるのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの子供は3ヶ月と16日で、頭囲43センチでした。

(身長は61.3cm体重7100g)臨月のときから「頭ちょっと大きいかもね、異常はないよ」と言われてて、生まれて検診に行くたびに身長・体重平均、頭まわりはやや大きいほうやねと言われました。頭のハチが大きいのですが、確かによそのお子さんよりでかいなぁ~と思います。先生とも笑いながら話してます。
保育士をしていましたが、頭囲の大きい子はよくいましたよ。とってもかわいかったです(^・^)
もし病気があるなら、成長の段階でおかしいなぁと思うことがあるはずです。今までの検診で何か言われましたか?心配なら、大げさに思われたとしても、病院の先生によく聞いた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の子も実は頭が大きいほうですが、問題は何もありません。むしろヤンチャすぎて困るくらいです(><)
娘は本当に頭が大きいだけです。
成長の段階でおかしいと思うことはありません。
よく笑う・よくおしゃべりする・よく泣く・よく怒る。何においても気になるところなどはないのですが、頭が大きいから来月にもう1度測定しましょう!だけ言われたので、とても気になりました。
我が家はみんな頭が大きいので遺伝かなと思っていますが。。。。
もう少し様子をみて気になるようならすぐにでも病院へいきますね。
親身になっていただき本当にありがとうございました。

私の娘も4ヶ月の時に頭囲42.5cmありましたよ。

保健婦さんに「大きめですね」と言われ心配しましたが成長するにつれ身長も伸び、体も大きくなってきたので今はあまり気になりませんよ(7ヶ月です)。その時身長63.2cm、体重7585gだったので大体おなじですね。4ヶ月ぐらいまで同じく向き癖もあっていまだに右側はぺったんこです。頭の形は気にしないようにしてますがやはり気になります。この子の個性だと思い長い目で見ていこうと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借かりまして。。。
皆様、親身になって返信ありがとうございました。
本日病院に行ってきましたが、経過観察となりました。体格ともに大きいのでおそらく頭が大きい・向き癖のため頭がいびつなのでメジャーが通るところが出っぱっているために正確な数値がでない、診断でした。12月にもう1度測定します。
結果の報告となりましたが(~Q=)
少し安心できました。
本当にありがとうございました。

ウチの2人目の息子ですが、まったく同じ状態で心配しました。

先日の10ヶ月検診で94%スタイルより少しはみ出してしまい、その時の先生と保育園の主治医の先生お二人にこんなに大きくなるのは水頭症も考えたほうが良い。と言われてしまいました。
その時に、頭の大きさは遺伝すると言う説明を受けましたがウチは、それに該当しない家系なので、心配で・・・。
その時に質問をさせていただいた時のURLを貼っておきます
ちなみに、ウチの子は2ヶ月様子を見ましょうといわれても、気になって仕方が無かったので、CTを撮っていただきました。
ちょうどお昼寝の時間と重なったため麻酔もせずにとることが出来ました。結果は、ただたんに頭が大きいと言うことでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721961
    • 0
この回答へのお礼

参考に見せていただきました。
ほんとに気になりますよね!?
私としてもCTでも何でも早くしていただければありがたいと思っておりますが。。。
来月に測るからあまり気にしないように!!と保健師さんが言うんですね(>K<)
でも気になるので、家族と相談して撮る!と決まれば
来週にでもかかりつけの病院へ相談しにいきます。
本当にありがとうございました。

単に、大柄なのでしょう。

あまり気にしないことです。

平均値はあくまでも平均です。体系はひとそれぞれ違いますから。

ちなみにうちの息子も大柄でした。
10ヶ月で既に1歳の子より大きかったです。
    • 0
この回答へのお礼

上の子(男)もとても大きくて今でも大きい!!といわれてます。
下の娘も大柄なのですが、それにしては頭が大きすぎるみたいです(>Q<)
どうしたものでしょうか?
大きいのは構わないのですが。。。
まっ元気ならそれでいいんですが。
ありがとうございます。