電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に他人の子供を叱ったことはありますか?

A 回答 (9件)

小学生までなら、あります。

なるべく、人格丸ごとを否定しないように(乱暴な子とか悪い子、とか、そんなあなたが嫌いとかは言わないように)、行動だけ指摘。

「あらら、ちょっと。いま、~してるよね」「してはいけないことだよ」「それをしたら、こういうことが起こるから危ないよ」「こうしたらいいんじゃない」という風に言います。

最初優しくしっかりと、数回言ってみて、
それでもごまかしたりはぐらかしたり、なめてきたりして、はなしを聞こうとしないときは「きつく」言います。

「ごめん、話をかえないでね。わたしは今あなたが~したことを言ってるのよ。(名前札チェック)●くん、聞きたくないのなら、先生かお母さんに「やめてくれるように」と連絡します。」と。ちゃんと聞いたら、「聞いてくれたのね。やめたのはえらいと思うな。」と。

命にかかわるようなことだったら即座に大声で止めます。(かさでのどを狙う、水筒でほかのこの頭を強打、など。実際見たことあります。知らない子でも とめます)
    • 0

こんにちは。

はい、昔あります。知人の子供ですが。
姉妹で最初遊んでいたのですが、お姉ちゃんが妹の頭やお腹を蹴っていたので
「お腹や頭は蹴ったりぶったりしたらダメっ!!」
「力が弱い者にはやってはいけないよ」と厳しく注意していました。
(そのうち立場は逆転したようで、今度は妹にやられるようになったらしい^^;)
お母さんは近くにいれば厳しく注意していました(私はその場合親に任せていた)。
お母さんからは「ごめんね。悪い事していたら遠慮せずに注意してね」と言われていましたよ。
「ありがとうね」と言われても睨まれた事は無かった。
今現在はしたくてもしません。変な「勘違い親」が多いから・・。
ちなみに昔私の母は一緒に遊んでいた近所の子供をよく注意していました。
残念ながらその子には「なんだあのババアと思った」と聞かされ嫌でした。
    • 0

ありますよー。

ショッピングモール内のコンタクトレンズ屋さんで、小学生(低学年)くらいの姉妹が引っ張ったり突き飛ばしたりという感じで遊んでいて、うちの子(生後1ヶ月)のベビーカーに突っ込んできそうになったので、「危ないでしょ、ここは遊ぶ場所じゃないよ」とか、おもちゃ売り場で、娘(3歳)におもちゃを投げつけた子供に「おもちゃは人にぶつけるものじゃないでしょ」とか・・・。

どちらも、親がすぐ側にいてのこと。親もそれを見ているのに注意もしない状態でした。私が注意した後も放置だったり、逆ギレっていうのかな、睨み付けられたり。そういう親を見ていると、その子供を叱ってもムダだとは思うのですが、私の子供達がケガをさせられるのはイヤなのでつい注意しちゃいます・・・。
    • 0

公園で子供と遊びながらベンチに座ってたらいきなり後ろから小学校3,4年の男の子に私の後頭部をひっぱたかれました。

「こるぁああああ!!」と怒鳴りましたが笑いながら逃げて行きました。
ちょっとハーフっぽい顔だったので顔は覚えていましたが、後日その子の母親はアジア人でその子を置いて国に帰ってしまったと聞いて、私達母子が羨ましかったのかなと思いました。
    • 0

買い物をしていたら、店の中でキックボードをしている男の子に

ぶつかりそうになりました。「怪我をするとおうちの人が
悲しむから外で使ってね」と言ったら止めました。
外でまっすぐ走るだけは案外つまらないのかも
とふと思ったものでした。^^;
    • 0

エスカレーターで遊ぶ子供や

ぐらつく場所で立ち上がろうとする子に注意をしたことはあります。
叱る、ほどではないです。
子供って危ないギリギリを楽しむような所があって
目を合わせ小さい声で「ダメダメ危ないよ」と言うとすぐやめます。
注意しなかった為に自分の目の前で子供が
事故に合う現場だけは見たくありません。
自分の子供にもそういう場合は注意して頂きたいと思っています。
母親の勘のようなもので注意するので(本当に危険)
注意した子の母親に逆に叱られた経験はありません。
    • 0

ありますよ。

だって悪い事をしてるんだから。

「他人」にも色々あって、友人の子供、知人の子供、まったく知らない人の子供。
どれを指してらっしゃるのか分かりませんが、
どれもあります。
    • 0

有りますが、その後過保護な親によって逆ギレされました・・・

こちらが善意であっても、理解していただくのは難しいようです。
そのお子様がしてる事が、明らかにダメな行為で有ったなら
その子のため!と割り切って叱ってあげて下さい。
    • 0

ありますけど、そのあと何と回答すればいいのでしょう。

質問の意図を載せて下さい。

この回答への補足

他人の子供がどういうこと(大抵は悪いことだと思いますが)をしていたときに注意したのかということを答えてくれたらいいと思います。

• 0