電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと前にリザーブタンクに普通の水を補充しました。
今回LLCを入れようと思うのですが水を補充した分を考えて濃度を濃くして補充したほうがよいのでしょうか?
LLCが濃すぎると何か問題は生じますか?

A 回答 (7件)

>LLCが濃すぎると何か問題は生じますか?

LLCは濃度が濃すぎるとかえってオーバーヒートしやすくなります。
全量交換した場合は希釈してから補充するのが基本ですから。
参考に以前あった質問です・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=811902

ただ 「濃度が濃すぎると」というのは
全量の希釈が50%を大きく超える場合での話です。
今回 どの程度の量の水を補充されたのかわかりませんが
リザーブタンクに補充したという事であれば多くても
0.5~1リッター程度だと思います。
車種にもよりますが 1500ccクラスで全量7リッター程度
2000cc~クラスでも全量8リッター程度です(ロータリー除く)
その中の0.5リッター程度であれば希釈された分は
気にするほどのレベルではありません。
(#6さんがおっしゃられてる数量は全量の数値ではありませんね。)

補充された量にもよりますが ちょっと前に水を補充して
もうLLC原液を補充できる程度減ってるのですか?
そうだとしたらどこかからの漏れの可能性も否定できません。

前回のLLC交換はいつのなのか わかりますか?
LLCの推奨交換サイクルは約2年です。
それを目安に交換しましょう。
前回の交換時期が不明でしたら今回 交換して
そこから管理していくことをオススメします。
漏れの確認も含めて点検+交換がいいかなと思います。
    • 0

車種は何ですか?

パーソナルカーで、フロントにエンジンがある車両の場合、冷却水容量は4リットル程度です。(軽自動車だと、2リットル強)
ただし、ロータリーエンジン車やリヤエンジン車は10リットル程度の容量のものがありますが、前者は発生熱量に対するエンジンサイズが小さいために熱がこもるため、後者はラジエーターまでの配管が長いためです。
なお、最近は、冷間始動後の排ガスまで規制が強化されだしたため、ますます減少する傾向にあります。

LLCがどの程度減少するのかは車両によって個体差があるので、一概には判断できませんが、1週間に0.5リットル以上減るようだと、冷却系にトラブルを抱えている可能性があります。
なお、補充濃度ですが、トータルで50%以上にならなければ問題がおきることはまずありませんが、これを超えるようですと、若干の粘り気のためにウォーターポンプに負担がかかる上、冷却能力そのものも落ちてしまいます。また、濃すぎた場合、不凍能力も落ちてしまいます。

とりあえず、30%濃度にあらかじめしておいて補充するのが一番確実だと思うのですが、いかがでしょうか?
なお、冷却水の総容量と交換時の容量は、ディーラーに資料がありますので、一度確認してみることをお勧めします。(取扱説明書に記載されていることもあり)
    • 0

それほど減る方が問題じゃないの?

頻繁に減るようなら、どこかがおかしいと思います。

冷却水は10l前後ぐらいあると思うので、少々濃いのを入れても問題はないと思います。
次の車検で、全量交換をお願いすればちゃんと戻りますし。
    • 0

寒いと凍る、とはよく聞きますが、、、。

濃くして問題は無いと思います。ちなみにウチの軽をおととい、全部交換しましたが、オートバックスで工賃+LLCで1525円でした。防錆効果も考えて交換した方がよろしいかと。安いモンです。
    • 0

補充程度の量(2~300cc)なら、濃さは気にしなくても良いと思いますが、今回はなぜ、LLCを入れようと考えたのでしょうか?

普通、リザーバ-タンクの減った分は、水の蒸発による物ですので、補充は水だけで問題ないです
そして、LLCは、2~3年に1度全量交換をします

>LLCが濃すぎると何か問題は生じますか?

極端に濃い場合は、冷却効果(能力)が低下します
    • 0

濃くても普通に公道を走行する分には問題ないでしょう。

ただし、LLC濃度が薄い方が若干冷却効果は高いですから、レース出場など
ハードな走行をする場合は多少不利になります。
薄い場合、#1の方が仰る通り寒冷地で凍る場合がある他、防錆効果が低下
しますので、冷却系水路にサビが発生することがあります。
もともと、LLCは定期交換すべきものですし、高価な訳でもありませんから
ご心配なら希釈せずに使用するタイプのLLCを購入し、交換 ( 補充ではなく )
すると良いかと思います。
    • 0

LLCの濃度は、だいたいで、いいと思います。

濃すぎる問題点は、ないです。
ちなみに、薄すぎると、北海道のような、寒冷地の場合、凝ってしまいます。
    • 0