先日、信号待ちの停車状態で追突されました。

 実は事故日の1週間ほど前から首の調子が悪く、稀に左腕が痺れ、力が入らない等の症状があったのですが事故日を境に症状の悪化・頻発が起こりました。
 私としては痛くも無いムチウチ等で通院して保険料をせしめるような真似をしたくなかったので、そのときに先方へは正直にそのことを伝えたのですが症状の悪化・頻発に少しばかり不安を感じています。

 事故の相手との話で、免許取り消し(相手方の免許持ち点は0点です)になると仕事もできなくなるというので今のところは人身扱いにはしていませんが、とりあえず1回病院で診察してもらってから決めると言う事になっています。

 ところで、このような事故日以前の症状が事故によって悪化すると言うケースは保険でどのように扱われるのでしょうか?
 今のところムチウチの単純な「首が痛む」と言う症状は僅かしかないのですが、痺れ・脱力には不安でしかったありません。頚椎の損傷によって障害が残るとの話も聞きますし、事故が直接の原因とは言い切れないこの状況でどのような選択が良いのでしょうか?

宜しくご返答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

事故の直後は大丈夫でも後から症状がでることは多いですよ。


少なくとも一ヶ月くらいは通院して様子を見る必要はあります。

事故が原因かどうかの特定は、事故前に医者にかかっていてその医者が客観的な判断をできる場合を除いて、質問者さん以外には不可能のため、自主申告通りの保証となるでしょう。
相手方が医者にかかっていたことを知っていれば調べるでしょうが、ムチウチという症状に関しては当人以外には判定できない症状ですので、調べてもその自主申告を覆すことは困難ですから、治療費の負担割合で調整する(今までご自身で支払っていた以上の部分を相手方の負担)などで合意できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼の入力が遅くなってすみません。

相手方ともおおかたの話はつきまして、通院の代金も全て払ってもらえる事で落ち着きました。
首の状態もそれほど酷くは無いようですし、とりあえず一安心です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 20:13

私の場合、法律のことは詳しくありませんが、経験談をひとつ。


私はもともと腰が悪く、事故で追突されて一時は立っていることが出来ませんでした。かかりつけの整骨院の先生がとても親切で、相手方の保険担当者とも自分で話をしてくださったのですが、ちゃんと、「事故による」病状悪化として、保険が適用されましたよ。もちろんむちうちにもなっていたんですが(笑)
しかし、「首が痛むという症状は僅か」というのはあなどれません。
先日とは、どのくらい前の事故ですか?
私の場合、事故から3~4日経ってからむちうちがひどくなり始めました。
痛みが特に強いところ以外は、一番痛いところが治療して緩和されてからでないと出てこなかったり・・。
お大事に。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

事故を起こした日は11月25日の夜になります。ちょうど1週間前ですね。
痺れ・脱力の症状は以前は2~3日に1回か2回程度だったものが、事故後には毎日7~8回起こるようになりました。
今更ですが明日(11/30)に医者に行く予定です。

補足日時:2001/11/29 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼の入力が遅くなってすみません。

相手方ともおおかたの話はつきまして、通院の代金も全て払ってもらえる事で落ち着きました。
首の状態もそれほど酷くは無いようですし、とりあえず一安心です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ弾きですが、腕が痺れます

ピアノを弾くと、腕が痺れてきます。腕の関節から手首にかけ手がじーんと痺れるようです。最初右腕だけだったのですが、最近は左手も痺れるようになってきました。長年弾いていますが、今まで腱鞘炎にもなったことがなく、このように腕が痺れるのは初めてです。どのような原因が考えられるでしょうか?また、医者に行くとしたら何科でしょうか?

Aベストアンサー

ちょうどタイミング良く、NHK教育放送で「首の痛み」というテーマの再放送があります。明後日の月、火、水の午後1:05~1:25 です。参考になると思いますのでご覧になったらと思います。

Q交通事故でムチウチになりましたが・・・

こんにちは。

先週の中頃、出社途中で左折しようとした所を後ろから
ノーブレーキで追突されました。
車はボコボコでしたが、外傷もなく歩けました。
が、心配だったので、警察を呼んで救急車に乗り、病院へ行きました。
診断の結果、「むちうち」と言われたのですが、頭痛や、痺れも
なく、その日のうちにコルセットを着けたまま、
会社で仕事をしてました。(事務なので)
次の日、再度病院に行って看てもらったのですが、湿布と痛め止めの
お薬を2週間分貰って、「2週間後に来て下さい。痛くない場合は
来なくても良いですよ」と言われました。

で、そんなに痛くもないので、とりあえず、2週間様子を見てみよう、
と思ってましたが、周囲の人に「通院しなくちゃダメ」と言われます。
先生は「ムチウチはなるべく動かさないことが、完治への早道。
吊ったり、引っ張ったりしても良くなる事は少ないよ」と言ってました。

うーん?どういう事なんでしょう?
通院すると、「お見舞い金」としてお金が貰える、とは聞きましたが、
お金のために通うのでしょうか?
もし、通った場合(通った方がいいのですか?)
どんな治療法があるのか、詳しく知ってる方、いましたら教えて下さい!

こんにちは。

先週の中頃、出社途中で左折しようとした所を後ろから
ノーブレーキで追突されました。
車はボコボコでしたが、外傷もなく歩けました。
が、心配だったので、警察を呼んで救急車に乗り、病院へ行きました。
診断の結果、「むちうち」と言われたのですが、頭痛や、痺れも
なく、その日のうちにコルセットを着けたまま、
会社で仕事をしてました。(事務なので)
次の日、再度病院に行って看てもらったのですが、湿布と痛め止めの
お薬を2週間分貰って、「2週間後に来て下さい。痛くない場合...続きを読む

Aベストアンサー

#1のtenshinです。補足説明させていただきます。あまりきちんと読んでいなかったです、ごめんなさい。
私の場合は、治療法としては、最初は赤外線で暖めました。後はシップをしましたがシップでかぶれたため塗り薬に変えてもらいまいた。しばらく温熱治療だったのですが、一向によくならない(首をまげると違和感があり肩のスジも突っ張った感じ)ので今度は温熱+首を機械で引っ張りました。後はまた塗り薬。こんなのでよくなるのかな?と思いつつも3.4ヶ月で全く元どうりになりました。その間の治療費が病院から保険会社へ1ヶ月単位で請求されます。
とにかくお医者様のいわれたように痛ければ(どこかおかしければ)間に通院し、その後も通院し、そうでなければ2週間後に通院し治療を続けるか打ち切るか判断すれば良いと思います。前にも書きましたが不安がある間は通院すべきと思います。私の場合は毎日でも来た方が早くよくなると看護婦さんに言われたので2日おきに、だいぶ良くなってからは1週間おきに通院していまいた。
保険会社からでる治療費・慰謝料とも、あくまでもその事故で起こった症状の治療に対するものであり、治っているのに、お金ほしさだけに通うことは詐欺行為だと思います。その辺りは質問者の方のお心しだいです。

#1のtenshinです。補足説明させていただきます。あまりきちんと読んでいなかったです、ごめんなさい。
私の場合は、治療法としては、最初は赤外線で暖めました。後はシップをしましたがシップでかぶれたため塗り薬に変えてもらいまいた。しばらく温熱治療だったのですが、一向によくならない(首をまげると違和感があり肩のスジも突っ張った感じ)ので今度は温熱+首を機械で引っ張りました。後はまた塗り薬。こんなのでよくなるのかな?と思いつつも3.4ヶ月で全く元どうりになりました。その間の治療費が病院から...続きを読む

Q事故で腕が痺れる

土曜に私のスクーターとクルマの接触事故で緊急外来に運び込まれ治療を受けました。

自分の足がスクーターとクルマに挟まれるような感じでした。
レントゲンの結果、骨には異常がないとのことでそのまま退院しました。
その日の夜くらいから、肩に違和感があり、右腕が一回痺れたので、その緊急外来に再度訪れ、見てもらったのですがそのときは両肩のレントゲンは撮ってもらえたのですが、腕周りは撮ってもらえませんでした。
今日は緊急外来なので、明日もう一度診せにきてくださいとのことでしたので、今日、今度は普通の外来で見てもらったのですが・・・

腕の痺れを説明しても「あちこちの筋肉がパンパンする感じでしょう?」といって、大丈夫ですと・・・
医者は肩や腕を診察するでもなく、私の両腕を万歳させて痛みを感じないことをチェックして診察を終えてしまいました。(事実、肩の痛みはほとんどありません)
腕を見てもらおうと思っていたのにそういわれると何もいえませんでした。

その際に警察用に診断書を発行してくれたのですが「頚椎捻挫、擦過傷で約2週間の治療を要す」という内容でした。

でも、このまま、腕の痺れは無視していいのでしょうか?
こんな症状は経験ないのですが、医者にもう一度見てもらったほうがいいんでしょうか?

ちなみに腕の痺れはこの2日間に、2~3回程度で再現性は??です。

土曜に私のスクーターとクルマの接触事故で緊急外来に運び込まれ治療を受けました。

自分の足がスクーターとクルマに挟まれるような感じでした。
レントゲンの結果、骨には異常がないとのことでそのまま退院しました。
その日の夜くらいから、肩に違和感があり、右腕が一回痺れたので、その緊急外来に再度訪れ、見てもらったのですがそのときは両肩のレントゲンは撮ってもらえたのですが、腕周りは撮ってもらえませんでした。
今日は緊急外来なので、明日もう一度診せにきてくださいとのことでしたので、今...続きを読む

Aベストアンサー

微妙なところもある問題ですが思い切って本音を言っちゃいますと
痺れが感覚のみで麻痺が無いなら無視していいと思います
常時ではなくたまにならなおさらです
放置して悪化する可能性は低く
これといって有効な治療法も無し
ビタミン剤内服で回復を促す程度でしょう
これも効果があるのかないのか
おまじないみたいなもんです

Q交通事故による、既往症病症の悪化のケースについて

交通事故で、後ろから衝突され、既往症のヘルニアが明らかに悪化しています(痛みがひどくなりました)。
鞭打ちはすぐに、損害保険を使って病院にいきましたが、このようなケースの場合、どのような対処をしたら良いのでしょうか?主な質問内容は以下のとおりです。

1.保険会社が症状を見てもらってくださいと言った場合、損害保険の費用で賄えるのでしょうか?薬等は多分重複してしまうので、自分の保険分と、交通事故による悪化分を区別するのは難しいとおもいますが

2.このようなケースの場合、因果関係を認めてもらうのが難しいと思うのですが、元々掛かっている医者の診断書ですんなり認められるものなのでしょうか(一般例として)?

3.仮に認められた場合、今後の治療費はどのように支払いされていくのが一般的なのでしょうか? 自分の健康保険と併用か、損害保険である期間まで認められるのか、自分の健康保険だけで、引き続き治療しなければいけない等が知りたい内容です。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・事故のお見舞い申し上げます。
1.相手保険会社から言われているのであれば、相手保険会社が負担します。(120万円までは相手自賠責が負担)

2.事故以前の既往症病症と区別するのは困難です。
明確に、事故による症状の悪化を証明出来なければ認められないと思います。

3.事故によるものと認められれば相手損害保険にて治療費が支払われます。

※ご自身の健康保険の併用もオススメします。
(治療費が抑えられるため)

Q腕と足の痺れ

1ヶ月前から症状がでました、何か病気が潜んでいるのでしょうか?
腕は鎖骨、二の腕、手首の痛みがあり全体的に痺れていて、力が入りにくいです
足は、股の付け根が痛く、時折膝下の脱力で歩きにくくなります。やはり全体的に痺れがあります
症状があるのは腕、足ともに左側です。右は何ともありません
頭痛の治療で脳神経外科にかかっていて、リオレサール錠5mgを朝と昼服用
症状が出始めてから整形外科にも行き、肩のレントゲンを撮りましたが
特に異常なしと言われメチコバール500μgを朝昼晩と処方され内服してます
ちなみに整形のリハビリの先生には肩の関節が緩んでいると言われました

痛みと痺れで仕事だけでなく日常生活にも支障が出てきているので
少々不安になっています、宜しくお願いします

Aベストアンサー

 現在の症状をお伺いすると、やはり神経に原因があるかも知れません。神経はご存知のとおり、脳から木の枝状に手足の先に向かって延びています。ですから身体の末梢部の神経で何らかの障害がある場合、比較的局所にその症状が現れます(例えば、手のひらやふくらはぎの外側のみに痺れや痛みが生じる)。これに対して脊髄や脳などの中枢部で障害がある場合、広い範囲で症状が現れます(例えば、左半身に痺れがあったり動きが悪くなったりする)。

 現在のchiimさんのように腕や手首、股の付け根に痛みがあるにもかかわらず、その間の胸やお腹の部分には何も症状が無いとすれば、腕と足のそれぞれ別の末梢神経に障害があるように思えます。つまり、これらの末梢神経の根元の頚椎や腰椎に原因があるかも知れません。肩の関節が緩んでいるのも、肩関節を構成している筋肉が神経障害により筋力低下を起こした結果かも知れません。

 現在の症状は「整形外科」「脳神経外科」のどちらにも調べて頂く必要があると思いますので、再度受診されることをお勧めします。

Q遺産相続の相談です。先日祖父がなくなり、少しばかりの遺産があります。

遺産相続の相談です。先日祖父がなくなり、少しばかりの遺産があります。
両親が早くになくなり、祖母と孫3人がいてます。祖母は私の近くに住んでいて、ここ何年も私(既婚)が全て食事から世話をしています。姉は祖父の遺産は、今後の祖母の為に私が全て相続して今まで通りにしてと言われているんですが、兄(既婚)が祖母の面倒をみるので、遺産を全て渡して欲しいと言っています。
私の両親は早くに他界して、せめて祖母だけでもお世話をしたいと思っているのですが、どうしたら兄に説得ができますでしょうか?
どうか助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ご存じかもしれませんが、一応前提として・・・

法律的には、お祖父様の遺産は、お祖母様が二分の一相続し
ご兄弟が六分の一ずつ代襲相続することになり、お兄様以外の協力があれば
法律的には六分の五は、遺産分割協議等で質問者様たちが確保して
お祖母様のために遺産を利用することは可能です。

また、質問者様はお祖母様のお世話を数年にわたってしているとのことですが
お祖父様もお世話をしていたというのであれば、これによって
お祖父様の財産の減少を免れたということで「寄与分」を主張することもできると思います。
そういう意味では、争っても、六分の五以上は質問者様が単独相続することは不可能ではありません。
しかし、争うよりも説得できる方がいいとは思いますのでそれを考えます。

第一に、お兄様と質問者様の地理的条件の違いなどを説明してみてはいかがでしょうか。
もし、質問者様がかなり近所にすんでいて、きめ細やかなお世話ができるのであればそれが一番だと
説得する方法です。
やはり、遠いとでかけるのにも費用・時間がかかりますし、世話が面倒にならないためにも
近いに越したことはありません。
ご老人であれば、緊急の事態も生じますので世話ができる頻度も大切です。

第二には、お祖母様の意見があると思います。
ご質問には、お祖母様がどう思っているかは書かれていませんが
世話を受ける方も気兼ねなく、世話を受けられる方がベストであることは確かです。
無意味に遠慮などをしてしまうと結果として老体に無理がたたるということがありえます。

第三には、お兄様にも、遺産がなぜ必要なのか、その仕様用途ちゃんとはっきりさせることが必要かと思います。
例えば、遺産をお兄様に分け与えて共同相続をした上でその使用用途に基づいて、お祖母様を共同で世話をするということもできます。
ただ、その協議にあたって遺産は、お祖母様の世話のために使うと用途制限を契約しておけば、仮にあとで契約違反をしたときは遺産分割契約の解除や損害賠償請求ができる場合があります。
もちろん、その場合は、損害賠償の額を定めたり、明文化して遺産分割契約をする必要があります。
質問者様がお祖母様のお世話を重視するなら、そのような方法もあると思います。

どのような結果になるにしろ、説得に成功した場合にはちゃんと遺産分割協議をした上で
遺産分割協議書をつくり今後の安全に備えることも大切かもしれません。

ご存じかもしれませんが、一応前提として・・・

法律的には、お祖父様の遺産は、お祖母様が二分の一相続し
ご兄弟が六分の一ずつ代襲相続することになり、お兄様以外の協力があれば
法律的には六分の五は、遺産分割協議等で質問者様たちが確保して
お祖母様のために遺産を利用することは可能です。

また、質問者様はお祖母様のお世話を数年にわたってしているとのことですが
お祖父様もお世話をしていたというのであれば、これによって
お祖父様の財産の減少を免れたということで「寄与分」を主張することもでき...続きを読む

Q肩から腕への痺れと痛み

一ヶ月前から起きた症状なのですが、普段通り朝起きると右肩甲骨と背骨の間に違和感と痛みを感じたのですが、寝違いだと思っていました。すぐ自然に治ると思っていたのですが、日に日に痛みが強くなりました。痛みはナイフで刺されたようなシャープなものとなってきました。痛みの箇所は右肩甲骨と背骨の間と右上腕三頭筋の中が特に酷く、また右肩から右手つま先に痺れが強くでききました。夜は痛みと痺れで眠ることが難しくなり仰向けで腕を伸ばすと痛みと痺れが酷くなるため横向きで腕を上にして横になっています。明らかにおかしな状況なので病院にいきパラセタモール、コデインの入った痛み止めの薬をもらったのですが、痛みが一向に軽減されません。レントゲンを取りましたが骨には異常はありませんでした。ウルトラサウンドで調べると肩に肉離れの症状があると言われました。運動は特にしていないのですが、日常生活の中で肉離れは起こるものなのでしょうか?肉離れなのでできるだけ腕、肩に負担がかからないように安静にしているのですが、あまりよくなっていると感じません。痺れについては変形性頚椎症を患っているためとうとう影響がでてきたのかと感じています。医者に相談したところ痺れについてはそれが原因である可能性が高いと言われました。では肩甲骨と背骨の間の痛みがなぜおきているのだろうと思いました。医者に相談したところ首からきているものではないと言われましたが原因が特定できていません。Webで調べるといろいろな原因が考えられ内臓が悪い場合も痛くなるようなことも書いていました。私はデスクワークでコンピュータを利用した仕事をしているので姿勢の悪さとコンピュータを利用する仕事から症状が起きている可能性が高いと感じています。来週月曜日に神経ブロック注射をうって痺れをなくし自然治癒が促進されるようにしていく予定です。右肩甲骨と背骨の間の強い痛みがなぜ起きているのか非常に気になっております。ほっておいていいものなのか同じような症状になった人はいないでしょうか?昨日寝ているときには右手甲がジンジン痛みがありました。なんとか我慢できる痛みですが、この一ヶ月微妙に痛み、痺れの箇所が変わってきており、箇所は右肩、右腕のどこかなのですが、なにか原因のヒントになるような情報を教えていただけないでしょうか?
一応マッサージもしてもらったのですが、神経が絡んでいるせいか余計に痛みが酷くなりました。針もしてもらったのですが、針は痛み、痺れの軽減に役立っているように思っています。
早くこの痛みと痺れから逃れたいためどうぞ情報よろしくお願いいたします。

一ヶ月前から起きた症状なのですが、普段通り朝起きると右肩甲骨と背骨の間に違和感と痛みを感じたのですが、寝違いだと思っていました。すぐ自然に治ると思っていたのですが、日に日に痛みが強くなりました。痛みはナイフで刺されたようなシャープなものとなってきました。痛みの箇所は右肩甲骨と背骨の間と右上腕三頭筋の中が特に酷く、また右肩から右手つま先に痺れが強くでききました。夜は痛みと痺れで眠ることが難しくなり仰向けで腕を伸ばすと痛みと痺れが酷くなるため横向きで腕を上にして横になっていま...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>>似た洋間のの出は腰が原因の坐骨神経痛がありますよね。あれは腰が原因でお尻やふくらはぎなどの症状が出るものです。

すいません。激しく変換ミスしていますね(汗)


>思い当たるところとすれば週末に家のちょっとしたリノベーションで20kgのコンクリートを混ぜて運んで作業したことです。これが原因である可能性があるのかなと思っております。それ以外に重いものを持ったことはないです。

持った瞬間に音と共に痛みが出るようなことが腱板断裂の可能性はあると思いますが、左右差なく腕あがるということですから肩の疾患は気にしなくてもいいかもしれません。


>仰るとおり波型ですが薄くはないです。
>日によっては枕を利用せず寝たり、低い枕を利用することもあります。首、肩への抵抗とその日の感じ方で変えたりしています。

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは 「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称 専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。

素人枕専門家は 「頚椎のカーブに沿った枕が良い」 とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況になります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年 のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。

正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。頚椎症の患者さんは特に枕は気を付けた方がいいでしょう。

No.3です。補足ありがとうございます。


>>似た洋間のの出は腰が原因の坐骨神経痛がありますよね。あれは腰が原因でお尻やふくらはぎなどの症状が出るものです。

すいません。激しく変換ミスしていますね(汗)


>思い当たるところとすれば週末に家のちょっとしたリノベーションで20kgのコンクリートを混ぜて運んで作業したことです。これが原因である可能性があるのかなと思っております。それ以外に重いものを持ったことはないです。

持った瞬間に音と共に痛みが出るようなことが腱板断裂の可能性はあると...続きを読む

Q事故、症状固定後のすすめ方

医師から症状固定といわれたが、後遺障害の認定等級に値する状況はみられない、というような状況とします。
しかし、本人の自覚する症状は残っているような時、こういった部分は何の配慮もなく示談へすすめていくものなのでしょうか。
痛みが残る、とか神経障害的なこと(客観的にはわからない主観的な症状)にたいしてはどうしていくものなのでしょうか。

Aベストアンサー

医師の診断を元に示談交渉を行うのが通例だと思いますから
何の証拠もなく相手に配慮を求めるのは難しいことだと思います。

仮定の話ではなかなか相談する場がないと思いますが
とりあえず下記URLを参考に。

参考URL:http://www.jiko110.com/

Q腕の痺れ、時間がたつと治りますか?

教えて下さい。
49歳女性です。ここ1週間ほど右手の肘から下が痺れます。
だんだん頻度が増し、今では1日10回程度。
特に何をした時に痺れるのではなく、じっと座っている時に突然痺れだしたりします。正座をして足が痺れた時のように、しばらくすると治まるので生活に大して支障はありませんが、病院に行くべきが迷っています。
3週間ほど前から、うがいをしたり目薬を入れたりするために上を向くと首に痛みがありました。次に肩が痛くなったので50肩かと思っていましたが、痛みが腕に下がり、初めは指先に痺れが起こり、次に肘から下が痺れるようになりました。

このような症状は時がたてば次第に回復するでしょうか?
それとも早めに病院に行って治療を受けるべきでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科→脳神経外科→内科 に受診をお勧めします
強く押すような肩こりに対してのマッサージは中止してください。

両側に(足にも)症状が出たり 結んで開いてをぱっぱと出来なくなった場合 緊急ですから いたくなくても 全て中止して整形外科の医師に見てもらってください。

片方が痛いだけなら 衝撃に気をつけて 痛いときは安静にして鎮痛剤入りのシップ 押したりしないようにしましょう。

Q事故後の首の痛みについて

先日社用車にて物損事故をおこしました。内容は駐車場内にてバッグででようとした際に相手方がバッグで入庫してきて接触いたしました。事故は2日前だったのですが、お互い怪我もなく車の損傷だけでしたので物損事故扱いにしてたのですが、今日になって首が痛く肩が重くて調子がよくありません。
お互いの過失がどの程度かわかりませんが、人身事故に切り替えることはできるのでしょうか?また人身事故扱いの場合、減点は何点くらいになりますか??無知なため教えて頂けると有難いです。

Aベストアンサー

交通事故の経験者です。
交通事故は想定していないところでけがをするのです。それは、想定しないところへ衝撃が来れば、体は強張ったり、通常ではない衝撃を受けるからです。この怪我の症状というものは、一定時間をおいてでてきてもおかしくはないのです。
特に首については良くある話ですよ。

また、人身事故に切り替える理由は、どこにあるのでしょうか?
自動車保険による治療や賠償という部分でしょうか?であれば、保険会社にまずは相談しましょう。
私自身、少し前の事故では、物損扱いのままでの治療費を出してもらいましたね。
保険会社の多くでは、大きな事故でない限り、物損のまま保険金支払いをしてくれます。

ただ、後遺障害等が出たり、相手の運転が悪質であるなどで処分を求めるなどであれば、人身へ切り替えた方が良いでしょう。これは、ほとんどの場合に任意保険会社が自賠責部分を含めた保険金支払いをするわけですが、自賠責が認めない支払は任意保険会社もしたがりませんからね。

過失割合は、保険会社間で行っていると思いますよ。保険会社に確認されてはいかがですかね。車用車ということですので、会社に確認されてもよいかもしれません。
争いが少ない事故であれば、過失割合の連絡が来ているかもしれません。
数年前の事故で被害を受けたのですが、その時には、お昼の事故で当日の夕方には私の過失が0であると双方の保険が視野で決まったぐらいですからね。

違反点数などは、私はよくわかりません。

交通事故の経験者です。
交通事故は想定していないところでけがをするのです。それは、想定しないところへ衝撃が来れば、体は強張ったり、通常ではない衝撃を受けるからです。この怪我の症状というものは、一定時間をおいてでてきてもおかしくはないのです。
特に首については良くある話ですよ。

また、人身事故に切り替える理由は、どこにあるのでしょうか?
自動車保険による治療や賠償という部分でしょうか?であれば、保険会社にまずは相談しましょう。
私自身、少し前の事故では、物損扱いのままでの治療費...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報