電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は線路沿いに住んでいて、
すぐ横には踏切があり、反対側には駅です。

今日、買い物に行こうと家を出たところ、子供が線路に何かいる!死んでる?血が出てる!!と騒いでいました。
うちのまん前でしたので、確認しに行ったのですが、たしかに線路の枕木にうずくまるように動物がいました。
少し上のほうから血が出てるというより、なにかが取れてしまってるようで(ここの部分は触れないでください)あまりよく見れませんでしたが、茶色の2色の毛が確認できました。
子供はたぬきみたいだと言ってましたが、私は野うさぎのようにも見え、もしかしたら子犬かも?とも思い、万が一生きてたら・・・と思うと気になって仕方がなく、3歳のうちの子も助けてあげてと言い、泣きじゃくってました。
いくらうちのまん前でガードレールをひとまたぎすればすぐに助けられるとはいえ、私も正直いろんな意味で恐く、できませんでした。
なす術もなく、とりあえず駅に向かい駅員さんに知らせたところ、ここの駅は私一人なので出ることが出来ないとのこと。
どれぐらいで来てくれるかはわからないけど、清掃・点検をする人たちに言ってみると言ってくださり、駅からですが場所の確認をしていただき、無線で走ってる電車の運転手に見てもらうということになりました。
その後、私たちはそのまま買い物に行き、暗くなってから戻ってきたのですが、まだその動物はそのままです。

そしてこんな時間になった今もまだ、その動物は線路に取り残されています。
このまま放置してしまうのでしょうか?
死んでしまってるのでいいのでしょうか?
でもかわいそうです。

やはりたかが動物ぐらいで・・・なのでしょうか?
なぜ移動させてあげないのでしょうか?
駅員さんではなく、保健所に言うべきだったのでしょうか?

私は気になって寝られません。

A 回答 (2件)

あなたの行動は適切だと思いますが、「思い」は正直言ってこだわり過ぎかも知れませんね。

現実の世の中を冷静に考えればと十分にありうる事態だと思います。

あなたの家の目の前で起こっていることで、あなたにとっては「特別」な事件かも知れませんが、多分鉄道の保安の人から見れば日常茶飯事のことではないでしょうか?

路上でも時々犬や猫が交通事故にあった後を見かけますが、事故を誘発するおそれがあって迅速に片付けているケースもありますが、一般的には定期パトロール時に片付けられたり、そのまま見落とされていたりするケースが良くあります。

今回も、そうしたケースのひとつに当たるだけではないでしょうか・・・・。
「事態の危険度、重要度」に関する、あなたと電鉄会社の認識の違いがそこに横たわっているだけではないでしようか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

朝になってもそのままでした。
やはりその程度なんでしょうね。

ただ、駅員さんに話したときに、小学生の帰宅時間ということもあり、小学生が気にしてることを伝えました。
もし万が一、動いた場合、だれかが助けに行く可能性もないとは言えず、簡単に線路内に入れるような状態ですので、それを考えるとそのままというのはよくないのではないでしょうか?

今朝も通学途中の子供が覗いていきました。
もうすでに死んでいるとわかったと思うので、中に入って・・・ということはないでしょうけど、昨日の状態ではあったかも?と思います。
子供って、ひとりが言い出すと、自分には出来なくても出来る子を呼んできてやったりするので、見てる子たちには「もう死んじゃってるよ」とは伝えてましたが、数人ずつのグループで帰ってくるので、気づいてない子まで気づいてしまい、次に来た子たちに教えて・・・となかなか、知ってる子が家の前からいなくなることがなかったです。

その件も伝えてあるので最悪は夜に・・・と思ってましたが、残念です。

ありがとうございました。

時間がたったから、もう片付けられたでしょうか。

何日もそのまま放置ということはしないと思うんですよね、腐ったら臭いますしね、蠅だって寄ってくる。猫やカラスが食い荒らしたら片付けが大変になります。住民から非難も出るでしょう。
線路上のことなので、駅員さんに通報したという行為は妥当だと思いますよ、単に手が足りなくて朝までに間に合わなかっただけではないでしょうか。

線路では経験ないですが、道ばたで猫などが死んでるのはたまに見かけます。交通量の多い所なので手が出せずにいると、たいてい翌日にはなくなっていますよ。いつかはタヌキの死骸がゴミ捨て場に置いてありました。その後どうなったのかは知らないのですが。

一度は、道路の真ん中で鳩が怪我をして暴れていたので、信号停止時間を利用してスーパーの袋でくるんでさっと車に抱え込んだら、抱いてる娘の腕の中ですぐ死んでしまった事もありましたねえ。家に帰ってから庭に埋めてやりましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お昼前に線路のほうから土を掘る音がしたので見ていました。
雑草を抜いて穴を掘り、その動物を埋めてくれました。

カラスが何羽も来ていて、大変なことになりつつありましたが、埋めてもらったおかげでカラスもどこかに行きました。

あの動物がなんだったのかがすごく気になりますが、ちゃんと埋めるところを窓から見ていたので安心しました。

私も家の前でネコが血を流して倒れてるのを見ました。
よく見ると、うちの子がかわいがってるノラネコで、早く助けなきゃ!と思い、抱きかかえたところ硬くなってました。
道路でもよく見ますね・・・
早く何とかしてあげて!って思うのですが、跡形もなく消えてしまうこともあったり・・・

ある程度は仕方がないとは思うのですが、やはりあまりにも人目につく場所は出来るだけ早くなんとかしてあげたいと思ってしまいます・・・

ありがとうございました。