dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これからプログラム未経験の私がJAVAを習います。不安で一杯ですが、将来性があるとのこと。そこで質問ですが、
1)jsp というのはPHPに比べて何か良い点があるのですか?
2)PHPが無料というは聞いたのですが、javaも無料なのですか?
3)JSPで作られたwebをあまり見ませんが、SEO的にはあまり良くないのですか?
4)javaをプログラムの最初に習うのはどう思われますか?
5)プログラム初心者に対してのお奨めの書籍などありますか?
いろいろ書いてすみません。今後とも宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1)jsp というのはPHPに比べて何か良い点があるのですか?

PHPの場合は、実行エンジンが常にWebサーバ内にないといけません。(ApacheとPHPは、いつも仲良し。)
それに対して、Servletやjspの処理を行うJ2EEコンテナは、Webサーバと切り離すことが可能です。(Apacheとは違うサーバ内にいても、大丈夫。)よって、負荷分散などが必要となってくる大規模システムにおいては、jspの方が有利であるように思います。

2)PHPが無料というは聞いたのですが、javaも無料なのですか?
コンパイラであるJDKそのものは、無料ですが、実際の開発現場においては、高額なソフトを使用することが多いです。(有名なJ2EEコンテナに、IBMのIBM WebSphereや、BEA SystemsのBEA WebLogic Serverなどがありますね。)ただ、最近ではTomcatやStrutsにEclipseなどのオープンソース系もかなり充実していますので、自宅のPCを使って勉強がわりに、といった感じであれば、OSからIDEまで、全くの無料で始めることも可能です。

3)JSPで作られたwebをあまり見ませんが、SEO的にはあまり良くないのですか?
Javaというのはそもそも、ITやWebのために出てきたというより、一人勝ちしているある特定の企業への対抗馬として出てきた、という背景があります。よって、社会のいたる所で、業務アプリケーションとして、利用されているのは事実ですが、普通にネットサーフィンしているだけでは、そのような実情はなかなか分からないでしょう。

4)javaをプログラムの最初に習うのはどう思われますか?
RubyやPythonにSmalltalkなどのような、他のオブジェクト指向言語よりかはまだましかと。都会の大型書店に行けば、迷う程に数多くの専門書がありますし、何か分からないことが発生しても、ここのような掲示板サイトを利用すればいいわけですから。(特に、「教えて!goo」は、数多くの過去ログを会員にならなくても利用できる、っていう点でいいですよね。)

5)プログラム初心者に対してのお奨めの書籍などありますか?
以前にも、同じような質問が何回もされていたことがあり、以下の過去ログにまとめておきました。このリンク先を作った本人でさえ、全体像を把握できないでいます。暇でしたら、一つずつ読破していってはどうかと。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1540420

この回答への補足

ありがとうございました。とても参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

1)PHPはMVCモデルを実現しにくいのに対し、jspではそうできます(stratsなどがそうです)。

JSPというのは、あくまでブラウザに表示をする処理を動的にできるようにしたもので、複雑な処理そのものはJSPとは別途作成(サーブレットです)し、JSPが呼び出すようにします。このようにすれば、表示担当のJSPと処理担当のサーブレットと分業できるので楽なんです。PHPではたぶんそこまでできないと思います。
2)無料です
3)そのようなことはないと思います。URLの最後に.do~なんて書かれているサイトをご覧になりませんか?
もちろん動的コンテンツでですが。。明示的に~.jspと書かれているは少ないかもしれませんが、JSPで作られたwebはたくさんあります。
JSPは動的コンテンツなのでSEOはあまり考えていないと思います。トップページをHTMLでつくり、そこでヒットさせさえすれば良いですから。
4)将来が楽しみです(w
5)やさしいJavaなどどうでしょうか、活用編と2冊あります。
Javaの学習がんばってくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797331 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました