プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠7ヶ月の初妊婦です。
今、職場復帰について悩んでいます。看護師として働き1.6年目です。2月出産予定で、産休後に育児休業を取ろうかと考えているのですが、産休明けですぐに復帰すると保育園の入所が4月で入りやすい時期でありちょうど良いのですが、体力的に回復しているかという不安と赤ちゃんともう少し一緒にいて育児を充実したものにしたいという気持ち、職場を長期間離れてしまうことで日々変化していく医療の現状についていくことができるのか…と様々な思いがありどうしたらいいのか答えが見つかりません。
同じ仕事をしているママさん看護師の皆様又は職場にママさん看護師のいる方ぜひ経験等含め話し聞かせてください。

A 回答 (3件)

第一子の時、ぎりぎりまで仕事して、産休明け後すぐに職場復帰しました。

夜勤はありませんでしたが、私は近所に両親もおらず、夫も出張が多いので、実質一人で子育てをしている状態でした。
保育士さんからは、「何かあったときに頼める人を見つけておいてください」と念を押されました。
働き出してすぐは結構うまくいっていたのですが(母乳&搾乳で育ててました)、子供が3ヶ月に入るごろ、時期も冬だったので、風邪をもらう、もらう…。
子供はずっと鼻水ずるずるで、中耳炎になってしまい、仕事の後度々病院通いという状態でした。発熱してもすぐお迎えにいけず、翌日もお休み…。職場も大迷惑だったと思います…。毎朝子供の体温を測る時に緊張、職場に電話がかかってくると(うちの子かな?熱だしたのかな?)と緊張。
結局その後まもなく夫の転勤で退職してしまいましたが、あのまま一人でやっていくのはまず不可能だったと思っています。

旦那様、ご両親、友達、ベビーシッター、近所の病後児保育をしている病院など、とにかく協力者を一人でも多く増やすことをお勧めします。

私があなたの立場だったら…育児休業1年はとるかも。
1年半の離職期間ののちの就職経験がありますが、初めての職場だとモノの位置から覚えなければいけませんし、人間関係も一からです。
あなたの場合、休んだとしても同じ環境で職場復帰できるわけですから、まったく0からのスタートではないですよね?
それだけでも、私にはうらやましい環境です。
看護雑誌などで情報を入手するのは、育児中でもできます。
1年だけ定期購読して、半強制的に看護に触れる機会を作るのも1つです。

どのような選択肢にも利点と欠点があると思いますが、あなたの決めた答えが、きっとあなたの家族にとって最良なはずです。
また、あなたは自分の決断したことが最良になるように努力すればいいだけです。
先のことをあれこれ考えて不安になるよりも、どうすればその不安が解決できるか考え、自分にとって一番ベストな決断を下してください。

まずは元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • 0

私も看護師です。

一度OLをしてから資格取得したので、年齢はいってますが、働き始めて半年で妊娠が発覚しました。1年生の分際で。
その後切迫早流産になり、1年にならないうちに休職・出産し、今は育児休暇で休んでいます。
産休後の復帰は私はできませんでした。授乳が2~3時間間隔であったし、(母乳です)夜間もほとんど寝ていないし、体力的に無理だと思います。集中できなくてミスなんてしたくないし。
育児休暇は1年たってないと取得できないものですが、職場の好意で取らせていただけました。私のところは一年ですが。
一年生でこんなに休んだらついていけないという気持ちもたしかにあります。でも一生に一度しかない育児の時間も大切にしたいのです。
復帰したら一生懸命に働くだけです。知識・技術の足りない部分は、先輩方の力をお借りしたり、勉強もしなおせばいいと私は思うことにしてます。
看護師という仕事の厳しさは後輩の私よりおわかりのはずです。集中して仕事ができるように、育休をとって環境を整えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なかなか看護師限定で回答を募っていたため回答数が少なく諦めかけていたときだったので、とても嬉しかったです。
you-you75さんも切迫で大変だったのですね。それでも無事に出産までたどり着いたようでよかったですね。
やはり初めての子ということもあり、ぜひ自分の手で…という気持ちは強いのですが、仕事のことも考えると…という状態で悩んでいますが、仕事は努力・周囲の協力で何とか乗り切れるような思いも出てきました。確かに、疲労・子供のことが気にかかりミスするようなことがあっては、育児も仕事も中途半端になってしまいますよね。
お返事いただき、育休をとっていこうかという気持ちが強くなってきました。
もう一度話しあって決めたいと思います。ありがとうございました。
長くなってすみません(;。;)

質問者さんの職場には育児休暇はありますか?

もしあるとしたら何年ありますか?
それによっておのずと答えが出てくると思います。

私は育児休暇が3年あります。
でも事務系の職員では3年取得する人もたまにはいるそうですが、看護師で3年の育児休暇を取得する人は、私が初めてだそうです。
やはりこの職業は何年もブランクがあると、使い物にならなくなると考えるようですね。
というわけで、ほとんどの先輩看護師達は1年の育児休暇だけで仕事に復帰しています。

私は育児休暇を3年にして、また妊娠したので結局6年近く育児休暇をもらう事になりそうです。
それでも復帰できるか?と考えると不安ですが、私の経験から言うと外来担当なら復帰できると思います。
全看護師の中で初めて長期の育児休暇を取った者としては、意地にでも頑張って復帰するつもりではいます。

質問者さんは看護師になりたてなのですね。
育児をする事は今後看護を行う上で、決して無駄にはならないと思います。
ただ、やはり復帰の為には保育所の事はネックになりますから、地域の保育所の空き状況など(いつ頃が入所しやすいか、一時保育の利用はあるか、など)市役所に問い合わせをしてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
職場の育児休業は3年まであるのですが、私は病棟での復帰を希望したいと考えているため、休業しても1年と考えています。
役所にて保育所の情報を聞いてきましたが、やはり4月が一番入所しやすいとのことでした。
puppiiさんのお返事とても参考になりました。ありがとうございます。また、質問させていただくかもしれませんがその時はよろしくお願いします。