プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢文の返り点についてなのですが、

□(下) □(二) - □  □(一) □(中) □(レ) □  □(上)

をどういう順番で読むかという問題がわからないでいます。
(□の中に数字を入れる問題です)

私の解答は

8(下) 4(二) - 5  3(一) 7(中) 2(レ) 1  6(上)

でしたが、正解を見てみると

8(下) 2(二) - 3  1(一) 7(中) 5(レ) 4  6(上)

でした。

つまりどこを最初に読むかでつまずいたようですが、
その問題には特に解説はなかったので、理解できていません。

「返り点のないものから読む」のがルールかと思っていましたが、
この問題では、なぜ何もついていない、下から2番目の升目ではなく
「一」のついた、上から4番目の升目を最初に読むのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私の読み方ですが、



下・・・「あ、この後に『上』があるのね。じゃまだ読んじゃだめね」
二・・・「あ、この後に『一』があるのね。じゃまだ読んじゃだめね」
一・・・「あ、一より下はないから読んでいいのね。
   こいつを読んだら二も読まなきゃね」
中・・・「あ、この後に『上』があるのね。じゃまだ読んじゃだめね」
レ・・・「あ、この次を読めばいいのね」
□・・・「あ、何もないからそのまま読もう。さっきレがあったから
   そっちも読まなきゃ」
上・・・「あ、上より先はないから読んでいいのね。
   こいつを読んだら中とか下も読まなきゃね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
むむ、やっぱり皆さんが当たり前のように
書かれている部分が、納得できていません・・・

よろしければ、ご回答にある一のところの
「一より下はないから読んでいいのね。」
のところを、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか?

私は、「返り点のないものが最初」が大原則と思っていたので、

「あ、一より下にも、『何もついてないやつ』があるぞ。
じゃ、何もないこっちから最初に読もう」

と思って、下から2番目のマスを「1」にしたんですよね。

お礼日時:2005/11/10 23:29

一個目は「下」なので飛ばす


二個目は「二」があるので飛ばして,
訓号府(でしたっけ?)があるので
三つ目も飛ばす
四個目には「一」があって,
前に「二」があったので
四個目をまず読む
「二」に戻って二個目を読んで
訓号府(?)があるから三個目を読む
ここで「一二点」は解決したので
先に進む
五個目は「中」なので飛ばして
六個目は「レ」なので
七個目にいく.七個目は何もないので読んで
レ点によって六個目に戻って読む
レ点を解決したので先に進んで
八個目の「上」につく.
「上中下」なので八個目を読んで
「中」のある五個目を読んで
「下」のある一個目を読む

つまり,読む順番は
答えの通りということになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やっぱり、当たり前のように書かれている部分が
どうもわからないでいるのですが・・・

>前に「二」があったので四個目をまず読む

つまり、セオリーとしては
「前に『二』があった場合は、
何もついていないものよりも先に『一』を読む」
ということなのでしょうか。

>ここで「一二点」は解決したので先に進む

下に「何もついていないもの」があったとしても、
「一二点」は先に解決して進むべきなのですか?

お礼日時:2005/11/10 23:24

こんばんは。

高校生でしょうか?

お尋ねのないようですが、学校で熟語記号というものを習いませんでしたか。
問題文は □―□ だったんですね?
ならば、この2字はひとつのカタマリとしてとらえます。2つの字の間に傍線が入っていたら、それはその2つの字をつないでいて、「セットでよめよ~」という指示なのです。
感覚としては、返り点の(二)がついた字のさらにひとつ下の字にも(二)がついていると思ってください。そう考えると、まず(一)をよんで、次に(二)のひとカタマリ2字、レ点、上点、中点、下点という順番で読むことになりますよね?ね??

わかってもらえたか、かなり不安ですが、わからなかったら補足で知らせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お伝えしにくい質問に答えてくださって
どうもありがとうございます!

ご指摘の、□ - □ の部分はわかっているつもりです。
私の解答でも、そこの部分をひとかたまりに読む・・・
という部分は、一応間違っていないはずです。
(4(二) - 5 と、続けて番号をふりました)

問題は、「どこが最初か」なんです~。

>まず(一)をよんで、

とさらっとおっしゃっていますが、それはなぜなのでしょう?
なぜ、「何もついていない、下から二番目のマス」が
最初ではないか・・・ということが、わからないんです(^-^;

お礼日時:2005/11/10 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!