電子書籍の厳選無料作品が豊富!

畳の上に何か敷きたいのですが どんなのがいいでしょうか?おすすめの色とかがあれば教えてください 

A 回答 (5件)

一概にいえませんが、畳の上に敷物を敷くと、虫の発生を助長する場合があります。

「篩い(ふるい)」の原理で、敷物と畳の間に細かなちり・ゴミ等が蓄積され、害虫の温床になります。
畳と敷物の間に防虫シート等の処理が必要になります。
一定期間で剥がし、掃除機等での掃除は必須です。

こまめな掃除が出来なければおススメできません。
安易な考えで害虫が発生し、畳を悪者扱いする風潮があるので遺憾です。。。
    • 0

我が家では畳の部屋の1室は、バンブーラグマットを敷いてアジアン?ぽくしております。

畳の部屋がガラッと変わりますよ。お手入れもラクです。

(もう1部屋の畳部屋は畳のままで、今の時期はこたつ用マットのみで完全に和室です)

バンブーラグマットは、私はネットのオークションで購入しました。
「バンブーラグマット」で検索してみると部屋の広さに合ったものが見つかると思いますよ。
    • 0

寒くて敷きたいのか、雰囲気変えたいのか?

敷きたい根拠が解らなくてはアドバイスのしようがありません。
これからは寒くなるのでホカカーペットではどうですか?としかアドバイスできません。
    • 0

>「座布団」

に、座布団1枚...。

「亭主」はどうでしょうか?

情報が少なすぎてお力になれません。

部屋の大きさ、壁の種類、色、寝室、居間...。
その部屋の用途で大きく変わります。
    • 0

部屋は、茶の間ですか?それともプライベートルーム?

使用目的により答えが違って黒と思います。

共通してひとついえるのは、通気性のあるものを敷いたほうが、畳が傷まなくてよいと思います。

一瞬「座布団」と答えようかと思ったのですが、引っ込めておきます。
たたみは日本の昔から伝わるすぐれた建築材料です。
あまり蓋をするような使い方は私は好きでは有りませんけど、ニーズによって仕方ないですよね。
    • 0