電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちではアメリカンショートヘア(9ヶ月)のメス猫を飼っています。同じアメリカンショートヘアのオス猫とお見合いをすることになり、知り合いのうちのオス猫(7ヶ月)がうちに来ています。今日で3日目なのですが、オスのほうは交尾をしようとしているのですが、うちのメス猫が嫌がるのです。まだ若すぎるのでしょうか、それとも相性が合わないのでしょうか?もう少し見守ったほうがいいですか?猫のお見合いの交尾って何日ぐらいかかるんですか?教えてください。

A 回答 (5件)

まず前提として、メスは発情してますか?


オスに向かってお尻を高く上げたり、ゴロゴロウニャウニャと地面に転がったりしますか?
これがなければ交尾はまず無理です。
たぶん9ヶ月では最初の発情もまだでしょう。
それに、発情はふつう春先と秋口の2回なので、時期的に見ても無理でしょうね。

ネコの交尾行為そのものは一瞬です。が、ネコの交尾はメスにイニシアチブがあり、
メスが相手を気に入らないと交尾は成立しません。
「メスとオスが3日いっしょにいて、普段は仲良くじゃれていても、
オスが交尾しようとするとメスが嫌がる」という状況であれば
2匹の仲が悪くならないうちに引き離して、今回はあきらめた方がいいと思います。
メスが発情したら、すかさず会わせるといいでしょう。

あと、飼い主さんは「ネコの飼い方」などの本をどれでもいいので1冊読んで、
ネコの生態について少し勉強してください。
    • good
    • 0

ともかく、メス猫が発情しない限り、オス猫を寄せ付けません。


発情した雌ネコは、複数のオス猫と交尾する、といわれるのに、振られるオス猫がいます。誰でもいい、というのではないようですよ。

お宅のメス猫さんは、来年の2、3月、少し暖かくなったころに最初の発情期がくるのではないでしょうか。
その時がくれば、落ち着きのなさ、挙動不審、鳴き声の変化で解ると思いますよ。
    • good
    • 1

猫は寒い時期を除き1年に何回も発情します。

うちの雌猫は4~5回出産してました。早い方で生後8ヶ月に発情した猫がいました。発情期間は1週間くらい続いた気がします。NO.1のかたが書いておられるような行動が見られないのならば発情は来ていないのかもしれません。
    • good
    • 0

うちの猫は寒い時期を除いて1年に4~5回出産してました。

妊娠期間が2ヶ月、出産して子猫を10日ほどで家族が捨てる。そしたら又妊娠しての繰り返しでした。(今はどの猫も避妊、去勢しています)猫によって違うのでしょうが早いほうで8ヶ月ほどで発情がきた猫もいました。No.1の方が書いておられるような行動が見られなかったら、まだ発情はきていないのかもしれません。体も大人になった1歳くらいで娶わせて見たら如何でしょうか?発情は1週間くらい続いたような気がします。
    • good
    • 0

たいていオスは行為の前にメス猫にパンチを浴びます。

闘争と求愛行動とは微妙に似ています。(猫族にとっては強くなければ生きる資格なし。)アメショーは頑丈なので気にしなくてもいいと思いますが、和猫の場合顔を腫らしたり(完治一週間程度)して大変です。

猫はサカリの期間中複数の相手と行為するのが自然なので、一対一という人工的な環境でどうなのかなぁという気もします。またヒトを含めて、集団の中での方が燃え‥。

ANo.#1さんの言われるとおり、サカっているかどうか。今まで聞いたことのない唸り声をあげるとか。以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!