電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「前」と「後」は、対になっているようですが、そうでないものも結構ありますね。

で、「前」はあるけど「後」はない、というものを挙げてみていただけますか?

私の思いついたものでは、

「前かがみ」・・・後にかがむのは無理ですよね。なら、わざわざ「前」をつけなくともいいのに?

「前科」・・・悪事を犯す前に罪がつくことはないか。でも、映画「マイノリティ・レポート」では、将来の犯罪で裁かれるので、「後科」かな?

「前倒し」・・・後の場合は、「後送り」になりますね。不思議。

というところですが・・・

A 回答 (25件中1~10件)

「前歴」はあっても「後歴」はない


「前へならえ」はしても「後ろへならえ」はしない(右へならえはある)
「ほふく前進」しても「ほふく後進」しない(できなくはない)
「前照灯」はあっても「後照灯」はない(普通はつけない)
「前人未踏」はあっても「後人未踏」はない
「前代未聞」はあっても「後代未聞」はない
「当たり前」はあっても「当たり後」はない
「前開きパンツ」はあっても「後ろ開きパンツ」はない(シャツはある)

今思いつくのはこれぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「後歴」という用語は、ありますね。

「後ろへならえ」は、出来そうですが、やはりないかな。

「ほふく後進」、あるみたいですよ。赤ちゃんが後に下がっていく様のようです。

「後照灯」、あり。

「後人未踏」「後人未踏」、当たり前すぎて、使わない言葉?

「当たり後」、確かにないですね。

「後ろ開きパンツ」、構造的にはありそうですが、品名としてはないみたいですね。

5勝3敗かな?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 06:20

相撲好きの自分にとっては「前頭」に食いつかないといられないので・・・。

調べました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E9%A0%AD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べいただきまして、恐縮です。
「前相撲の頭」ということなんですね。勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 19:32

相撲の前頭(まえがしら)に対して後頭はありませんね。


頭の後ろの部分として後頭(こうとう)はありますが…

前進・後進はありますが、
全速前進に対して全速後進は無いと思います。

前祝いはありますが、後祝いはありませんね。
…とよくよく考えてみたら、キリスト教の復活節は
いわば後祝いになるかもしれません。

前悪はありますが、後悪はありませんね。

余談ですが、No.21さんがお書きになっている前栽、
八百屋をやっている時に、青物の意味で耳にしたことがあります。

前夜に対する後夜はないとおもいます。後夜に
対応するのは初夜ということで。

う~ん、こうして調べてみると対になってはいない
けれどなっていそうな言葉(前奏曲・後奏曲や前世・
後世など)もたくさんあって、興味の種はつきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相撲の前頭」、この言葉の語源がよく分りません。いずれにしても「後頭(うしろがしら)」は、ありませんけど。

「全速後進」は、あります。英語で「FULL ASTERN」、潜水艦映画などで出てくる場面ですね。

「前悪」は、「前科」と同じような考え方で、SF映画でなければ「後悪」はないでしょう。

「前夜」に対になる「後夜」は、やはり「後夜祭」が該当しそうですね。

・・・皆さんからいただいたご回答を確認しているうちに、質問の意図以上に難しい話になってしまいました。
勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 13:14

「空後絶前」ないですね。




番外ですが「前」の意味を今1度調べると「あらかじめ、さきだって」「わけまえ」という意味があり、「後」は対になっていません。

独自の解釈で「腕前」「名前」は「さきだつもの」として「前」の字があるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむっ、番外が難問ですな。

「前」という字は、元来「刀で切り揃える」という意味です。「リ」の部分が「刀」を表しています。
この字を今の意味に使ったのは、「音」が同じなので、借用したためです。

現在の「まえ」の意味を表す本来の字は、「止」の下に「舟」が付いた字体で、読みが「セン」、意味は「靴を履いて道を進む様」というものです。

従って、「前方」や「進んでいく」が元々の意味と言え、これなら「後」と対になるのではないかと考えます。

これが「先んじる」「先立って」「あらかじめ」「(時間的に)以前」、などという使い方にも発展したと考えられます。

「腕前」「名前」の使い方は、ご指摘の「先だつもの」に近い、「先んじる」的な使い方かと思いますが、自信はありません。

・・・以上、愛読書の「日本 語源辞典」を参照しての私見です。

いやあ、日本語って、面白いですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 17:06

お金の前借はあるけど後借は多分無いような。


出世払いになるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「前借」に対しては、「後払い」かな? 「出世払い」は、殆どが「シカと」になりますから・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 16:46

・「前方カカト落とし」→後ろは難しいですね


・「出前一丁」→出後一丁なんてないわな。
・「朝飯前」→朝飯後なんて・・・。
・「落とし前」→落とし後ろって・・・。
・「気前」→気後ろ
・「お前」→お後
・「前座」→後座
・「空前」→後前
・「前方後円墳」→後方後円墳&後方全円墳
・「手前」→手後
・「自前」→自後
・「寸前」→寸後
・「前栽」→後栽(奈良県にあるらしい)

こんなもんざろか?間違ってたらゴメンナサイ・・。

m(_"_X)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・「前方カカト落とし」、「後方」も訓練次第では・・・

・「出前」、今出たところです~という言い訳は、「出後」だったりして・・・

・「落とし前」、確かに「後」は使わないけど、あんまりきれいな言葉じゃないですな。

・「後座」、「前座より格上」として講談などで使われる言葉だそうです。ふむふむ・・・

・「空前」→後前は、「空後」が使わないということでしょうね。「絶後」となりますか。

・「寸後」は、言わないですね。

たくさんのご回答で、全部調べ切れていませんが、調べながら勉強になりました。

毎度ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/12 13:03

(「2005-11/12現時点で!」を前提としますが・・・)



1)「途」:前途(有望)とは言うが、後途とは言わない

2)[前回~今回~次回]だから、後回もなさそう。

3)「前任者を踏襲云々」は有り得るが、「後任者を踏襲云々」は不可能でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「前途」の「途」は、道のことと思いますので、「後途」もあってよさそうですが、やはり言いませんね。

「後回」も言いませんね。

「前任者」「後任者」は、「踏襲」から切り離せば、使う言葉ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 12:51

「前菜」 後菜はありません。

デザート?

「前歯」 後歯とは呼ばず奥歯ですね。

「一人前」 一人後ではなく半人前です。

「腕前」 腕後はありません。

「名前」 名後はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「後菜」は、あるようですね。ご回答のようにデザート類で。

「後歯」は、人間以外の動物では使う用語ですね。

「一人後」というのは、確かに「半人前」でしょうね。

「腕前」「名前」に使う「前」って、どんな意味から来ているんでしょうかね。「後」の反対語ではないんでしょうけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 06:31

お金の支払いで前金はありますが後金は聞かないような。


中国の歴史に「後金」は出てきますが…
あとは前借。後借は意味が通りませんね。
着物の着方で「左前」も反対が「右前」で「左後」になりません。

後は、弘前(ちょっと違うか)。
また、私の生活も後がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「後金」は、「後払い」になりますかね。
「後借」は、確かに矛盾してしまう・・・

「弘前」近郊に、「弘後」って地名、ありませんかね?検索していませんが。

「生活に後がない」う~ん、コメントのしようが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 06:24

前巨核球はあるけど、後巨核球はふつう言わないかな。


勝手に基準を作って分類してる病院はあるけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学用語ですか。全然知りませんでした。何が「前」を意味するのかも分りません。
ネットで勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!