プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度寝台と特急を使って東京から愛媛方面へ行こうと思うのですが
寝台のサンライズ瀬戸と特急を坂出または高松で乗り継ぐときは特急料金が半額になるとあります

この「または」というのはいいように解釈してもかまわないのですか
というのも坂出で特急を待つとかなりの待ち時間があるけど
高松なら少しの時間で乗換えでき始発だし
結局坂出で待っても同じ電車なのでと思った次第です

A 回答 (5件)

いしづち5号への乗り換えですね。


5月に同じ乗り換えをしましたが(愛媛への復路)、
まあ利用するなと言わんばかりの極悪ダイヤですね。

高松乗り換えとすると、宇多津―高松の経路が重複するため、東京都区内→愛媛のどこかの乗車券のほかに、宇多津―高松の往復乗車券が必要となるため、あまりオススメしません。

また、坂出乗り換えでも、「本来は」経路上にない駅ですので、坂出駅の下車(下車とは改札口をでることを言う)しての朝食は不可能です。この場合「本来は」宇多津―坂出の往復乗車券が必要です。
ただ、5月に利用したときは、駅構内にあるパン屋を利用したいと駅員にお願いしたところ、出場を許可していただきました。駅員にダメ元でお願いしてみても良いかもしれません。
また、いしづちの利用客はさほど多くないため、いしづちの自由席であっても座れるでしょう。多くないにもかかわらず5両編成ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ利用するなと言わんばかりの極悪ダイヤですね。
やっぱりそう思います?
昔マリンライナーで乗り継ぐときに坂出駅で降りようとしたら
だめといわれたことがあるのですが
言い方を変えれば認められるのでしょうかね
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/15 12:42

サンライズ瀬戸号とJR四国内の特急列車を乗り継ぐ場合に乗継割引が適用されるのは、以下の2つの条件を両方満たした場合です。


----------------------------------------
【条件1】
坂出駅か高松駅のどちらか1つの駅で乗り継ぐ
【条件2】
2日以内に乗り継ぐ
----------------------------------------
これ以外の条件はありません。従って、ご質問のように高松~坂出間が往復となるような場合であっても、高松駅で乗り換える限り乗継割引は適用となります。高松での乗継列車は高徳線・予讃線のどちらでもかまいません。ただし「どちらか1つの駅」ですから、坂出で降りて高松から乗る(又はその逆)といった場合には乗継割引にはなりません。
注:新幹線と四国特急の乗り継ぎとは条件が違いますので、混同しないようにしてください。

乗継割引は
・割引の対象となる列車間の乗り継ぎであり
・乗り継ぎ駅に指定された駅で
・指定された期間内に乗り継ぐ
といった条件が満たされれば適用されます。経路の重複などは関係ありません。東京から静岡にこだま号で行き、当日の帰りはワイドビュー東海号で静岡から東京に戻る場合でも、ワイドビュー東海号の特急券または自由席特急券は乗継割引の対象となります。
なお、基本原則として乗り継ぐ列車の特急券などを同時に購入する必要がありますが、この点については融通がきくこともあるようです。

「または」と言うのを「いいように解釈」してはいけません。「または」(旅客営業規則では「又は」)は併記された単語や文節の「どれかに当てはまる」と理解してください。
今回ご質問の件では、「いいように解釈」=正解となりましたから結果オーライですね。

蛇足:乗車券についてはご存じかも知れませんが、高松で乗り換える場合は乗継割引には関係なく宇多津~高松間が重複区間となります。オーソドックスなパターンでは高松で区切った2枚の片道乗車券又は連続乗車券とするか、宇多津を経由して目的地までの片道乗車券と宇多津~高松間の往復乗車券とするかのいづれかの方法となります。お安くなる方を選択するといいでしょう。乗継割引の適用と乗車券の経路は別々に考えてください。
蛇足の備考:質問では当てはまりませんが、サンライズが松山行きの時に宇多津から松山方面にサンライズで向かう(又はその逆方向の)場合は、宇多津~高松間の往復乗車券は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条件を見たせば応用もできるということですね
新幹線での乗り継ぎ割り引きも使ったことがありますが
いまいちルールがわかりにくいです
行きはだめだけど帰りはできるとかいうこともありましたが
もう少しわかりやすい言葉にならないでしょうかね
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/15 12:39

「寝台特急サンライズ瀬戸とJR四国内の特急列車とを坂出駅または高松駅で・・・」とあるので


サンライズといしづちを高松で乗り継いでも割引対象となります
JRとしての想定は、松山高地方面は坂出で、徳島方面は高松でかもしれませんが
(仮に)想定外でも規則上は適用される場合があります

極端な話、坂出や高松で観光した上で当日の夕方に松山方面の特急に乗っても割引対象です

なお坂出乗り継ぎの場合は改札を出なければ
分岐区間の特例により重複となる宇多津~坂出間は運賃計算から除外されます
(東京→松山方面の通しの乗車券でOK)
坂出で改札の外に出る場合は宇多津~坂出間も運賃計算の対象となります

高松乗り継ぎの場合は特例がないため、改札を出る出ないにかかわらず
重複となる宇多津~高松間も運賃計算の対象となります

余談ですが年末年始にはサンライズ瀬戸は松山まで延長運転されます
この時に高松を通り越して松山方面にそのままサンライズに乗っていく場合は
臨時の特例により重複となる宇多津~高松間は運賃、特急料金とも計算から除外されますので
結構お得になりますね(繁忙期で席の確保のほうが困難かも)

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/trinf.cgi/route/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番近い電車に乗り継がなくても割引になるのはいいですね
どうせ乗車券が余分にいるならちょっと観光してからというのも考える価値あり!
サンライズが松山まで行くことがあるのは知りませんでした
日にち的には合いませんが今度はそれを狙ってみようかな
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/15 12:31

この場合の高松での乗り継ぎとは、高徳線の特急うずしお号を想定していると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
高松で愛媛方面への乗り継ぎはできるみたいですね

お礼日時:2005/11/15 12:28

サンライズ瀬戸からいしづち5号へ、ということでしょうか?



もちろん後者に要する特急料金は半額となりますが、(讃)高松に行く分、運賃も高くなります。具体的には宇多津から(讃)高松までの往復運賃1080円で、これは(讃)高松で改札を出るか否かに関わらず必要となります。

それでもいいならやってもいいと思いますが、個人的には坂出でゆっくり朝食を摂ったほうがいいんじゃないかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>坂出でゆっくり朝食を摂ったほうが
それもそうなんですが坂出駅の周りって充実していないんですよね
乗車券は余分にいるけど特急が自由席ですむからいいかなと

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/15 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!