電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。思うことをつれづれなるままにコメント下さったら嬉しいです。ご回答はありがたく一字一句すべて必ず目を通させて頂いております。

ゲーテ(ドイツ人作家)いわく、「人は努力する限り迷うものだ」。

ご自分で努力家あるいは他人から努力家と認められる方々にお聞きします。(自分がそうでなくても、身近な方でそういう方がいらっしゃったら教えてください。)
 ほんとうにそう思いますか?努力していても迷わず(あれこれ悩まずに)にまっしぐらに突き進める方っているんじゃないかって思っています。皆さんはどうでしょうか?
 ちなみに私は、向上心が強いため(自分には足りない部分が多いから。)、何事にも努力しようと思いますので、努力家だと思いますが、ゲーテの言う通り、限りなく果てしなく迷い、悩み続けてしまう人間です。

A 回答 (6件)

努力をし続ける事は決して楽ではありません。

欲にしろ向上心にしろ努力をする為には何か理由があり、それがあるから努力ができると思っておりますが、
同時に人間である以上「弱さ」も隣り合わせにいるのが
通常ではないかと思います。

迷いというのは、「心の葛藤」ではないかと思います
「努力する」「少し休みたい」等の葛藤が起こった時に、負けずに努力する方へ進む事は容易ではないので
その為に迷い続けるのではないでしょうか?

迷いや悩みを持たずに進めると言う事を言葉にできる人は、本当の努力を知らないか、何も考えず進んでる
としか私には考えられません。
    • 0

努力する人を攻撃する人(怠けもの)も大勢いる難しい環境にいるので

(どこもそういうものなのかな・・?)努力している人を
影ながら応援しています。努力している人をお手本にしています。

この回答への補足

ni2さまこんばんは。ご回答ありがとうございます。私も、ni2さまの働いている環境と同じです。ばりばり仕事をしたい人にとっては、難しい環境ですね。。こんな環境も、いい勉強といい経験になりそう、そう受け止めます。

• 0

私は一人がミスをするとその仕事に関わった全ての人に影響する仕事をしてます。

努力という綺麗事よりも結果が全てです。努力なんていう軽い言葉は生きることには不能ですしバカな人間の言う事です。失敗したら全てを失う環境でいたら軽い言葉にしか聞こえないです。
迷ったらおしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

weuy14さまこんばんは。ご回答ありがとうございます。仕事は結果が全て、とはよく言いますね。weuy14さまの大変な立場とご苦労をお察しします。
 私は、仕事では、結果を出すために「努力」し、結果を出しています、とあえて言わせて頂きます。まぁ、簡単な仕事ですが・・。(^ー^;)
 きっと、weuy14さまの職場に居れば、迷ってなんかいられないでしょうね。

迷いますよ。

とくに結果がついてこないと段々がっくりしてきます。

「結果なんか求めんじゃない。」と言われる人もいるでしょう。結果がでなければやっていて張り合いないですもの、それが向上心のいわば原動力になっているのも事実でありますから否定はできないと考えます。

これは人間というものが高度に知能を発達させたことによるいわば反動のようなものではないかと考えます。
    • 0

「稔るほど頭の下がる稲穂かな」

って言うのに似てると僕は思っています。

自分で言うのも変な話ですが、僕は今いる研究室のなかで一番研究に熱心に努力していると思います。(口先で自慢するのは僕の一番嫌いな所なのであまり言いたくないのと、教授からすれば僕なんてほかの人と変わらないくらいペーペーでしょうが^^;)

努力してしっかりスタディしても、すっごい単純なことで分からないことがあったり、知れば知るほど謎が深まることなんて日常茶飯事です。人前で研究報告をすればするほど、自分の無知さに痛感し「まだまだだ!」と思います。

逆に、あまり勉強してないように見える人は、嫌々研究をして、発表とかでも「はやくこの時間が過ぎてくれ;;」見たいなオーラを出してる人とかいます(そして発表の時間が終わると、反省するどころか、喉もと過ぎれば・・・ってやつになるんですよね^^;)そういう人に限って大して分かってないのに、分かったような口をきいてきて、時には僕のあげ足を取ろうと必死になっていますが、井の中の蛙でさえも呆れるくらい情けなく思います。

僕は何か一つの事に必死になって、そればっかりな人になってしまいます。けど、のめり込めばいくほど、ややこしくて分からないことが山のように出てきて自分の知識の薄さ、集中力、体力のなさ、一日、一生の短さを悔やみ、何事も極められないもどかしさを感じています。
「一つのことにしか必死になれないくせに、自分は何をやっても中途半端だ」と。

この回答への補足

unpukaさんのご回答、すごく共感しました。私もそうだ、と。

• 0

こんにちは。

努力することで、成果や結果を期待するから
悩むのであって、
自分が、努力したり向上したいとおもいながら
する行為であれば、
どんなものであれ、価値があるし楽しいと思うので
自分は、あまり悩んだりせず自分ができる範囲での
最大限の力を出すような工夫ややり方を日々
考えていますが。

期待は失望を生むから、
なるべく期待せずに、自分を信じて
ただ踊り続けることが大事だと思います。
    • 0