はじめまして。
よくあるレンコンの挟み揚げ?焼き?のレシピを教えて欲しいのです。
3ー4人分くらいで。

あと、キムチなべとチゲ鍋とは違うのでしょうか?家でも店で食べるような
激辛で、スープがさらさらではなく少々とろ~っとしたような鍋はつくれますか?
キムチの元だけはいまいち味にかけるものがあるのですが。

2つの料理の繋がりはないのですが、もしおわかりの方いましたらどちらか一方でも結構なので是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『れんこんのはさみ揚げ』ですが、中に挟む具もいろいろありますよ。


鶏のひき肉がいちばんスタンダードですが、豚肉のひき肉・エビをたたいてミンチ状にしたもの・変わっているものではカレー味のミンチ肉を使ったりもします。
どういったものが、いいのでしょうか?
補足してくださいね!

取り合えず、これらのH.Pを参考にしてみてください。

鶏のひき肉
http://cornfield.hoops.ne.jp/recipeya/resipi/ren …

http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/830/8 …

http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe159.html

魚のすり身
http://www.tsuno.co.jp/j/07/m_04.htm

エビ
http://www.hallo.co.jp/cooking/98_11/11-01.html

豚のひき肉
http://www.taiwa.ac.jp/presents/kondate/kon_9912 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのメールありがとうございます。
実は今日の夜ごはんを鍋にする予定なんですが、忙しくてなかなか家で食事する事も作ることもないので、組み合わせは変ですが、どうしてもレンコンのはさみ揚げも作りたくなってしまい、急で時間なかったのでまとめて質問してしまいました。
はさみ揚げもこんなに種類あるんですね。まずはスタンダードからやってみますが
海老やカレー味っていう響にもすごいひかれます。これからは少しは親孝行しようと料理がんばるつもり(笑)なので参考にしていろいろ作ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 14:09

『キムチ鍋』と『チゲ鍋』の違いですが・・・。


「チゲ鍋』は日本人が勝手に考えた名前で、韓国語で『チゲ』と言うのは『鍋』と言う意味です。
ですので、チゲ鍋では『鍋鍋』と言う意味になってしまいます。

キムチを入れれば『キムチチゲ』となり、お豆腐を入れれば『豆腐チゲ』となるわけですね。

激辛にしたい場合は、ヤンニョンジャンを多めに入れると、かなり辛くすることができます。
韓国食材店などで、手に入ると思います。

煮込んでいくうちに、スープもとろ~っとしてくると思うのですが・・・。(はるさめを多めに入れても、とろ~とします(笑))
韓国味噌を加えると、コクが出ますよ。

*キムチチゲ
http://www.kankoku.com/foods/recipe052699.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
確かにいっぱいにこんでいくととろみでますよね(笑)
はるさめやマロニーいれても確かにとろーとしますね!(笑)

激辛が大好きなのでヤンニョンジャン探してみます。韓国味噌!!日本の味噌を入れるよりコクでそうですね!

やってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/30 14:17

レンコンは5~7ミリぐらいの厚さがベストだと思います。


その厚さに切って、水にさらします。
水気を切って、小麦粉をまぶします。
中身は、薄切り肉か、ハンバークの種でもよいです。
それを挟みます。
後は、フライの要領で、小麦粉を付けて玉子を付けて、パン粉を付けて
揚げます。

http://www.nanzan-net.com/reshipi.kimunabe.html
キムチ鍋

http://www.kankan-navi.com/resipi/tige.htm
チゲ鍋

チゲっていうのは、韓国語で鍋だそうです。
だから・・どうなんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのメールのご回答ありがとうございます。
私ってほんと料理をしないので、このような、一目瞭然でわかるような、作り方
を示していただくと、とても嬉しいです。

チゲ鍋が韓国語で鍋っていうのは知らなかったです。
勉強になりました☆☆
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/30 14:13

http://www.goo.ne.jp
ってご存知ですか?
「レンコンのはさみ揚げ」でかなりの数のレシピがヒットします。
http://ktnsv1.ktn.co.jp/ktn/myude/reshipi/r13061 …
http://www.tsuno.co.jp/j/07/m_04.htm
http://plaza2.mbn.or.jp/~minamina/hasa.html
などなど。

>キムチなべとチゲ鍋とは違うのでしょうか?

同じモノを指している(日本では)と思いますが「チゲ鍋」っていうのは「ハンドルネーム」くらい
気持ち悪い言葉ですね。
韓国にはキムチチゲはあると思いますがチゲ鍋はないと思います(苦笑)

>激辛で、スープがさらさらではなく少々とろ~っとしたような鍋はつくれますか?

キムチチゲのレシピをみましたがとくにとろみを増すようなものは入れてませんね。
とろみをつけるのであれば溶き片栗などを入れてみては?

>2つの料理の繋がりはないのですが

と思うのでしたら元々別々に質問した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。
れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。

なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず基本的なレシピで作ってみて、その後に自分の好みにアレンジして作ってみたら?どうでしょうか。食材の切り方、大きさ、油や調味料の加減、炒める時間等。自分や家族が喜ぶのが1番ですから、いろいろと試してみると楽しいですよ。レシピどうりに作ったからと言っても食べる人が美味しいと思わなければ、意味が無いと思います。とらわれる事はありませんよ。質問者の方はお若い方だと思いますがこの先時間や機会がたくさんあるので、美味しい物を沢山作ってくださいね。ちなみに私はおじさんの為、最近はやわらかめに調理しています。

Qキムチ鍋の素を使わないキムチ鍋の作り方

寒い季節なのでキムチ鍋をよくやります。ただあまりにも頻度が高いので「キムチ鍋の素」がすぐになくなります。そこで韓国スーパーで大量購入したキムチをドバッと入れて鍋をしました。(水にキムチを入れてホンダシで味を調整し軽く沸騰。スープが出来たところで材料を入れる。)食べてみると味が濃く、塩分濃度が高いように感じるのですが、韓国産キムチってかなり塩分が高いのでしょうか?辛いだけならいいのですが、塩分が気になります。また、「キムチ鍋の素」を使わないキムチ鍋の作り方を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

仰るとおりキムチをたくさん入れると味が濃くなるので、普通の白菜をメインにして(その代わり少し軟らかめに煮る)、キムチは飾り程度にして、又あまり煮込まないようにしてください。 あと最低必要な具は、豚肉、豆腐、ねぎくらいですが、お好みに合わせ、きのこ、かまぼこなども入れてみてください。 だしは鶏がら、とんこつ、またはラーメンスープでもOKです。 やはり肝心なのは韓国の調味料と唐辛子です。 最低、コチュジャン、ヤンニョンジャンを用意して、お好みに合わせて味付けしてください。 韓国のものではないですが、私はこれに豆板醤も追加します。 もちろんおろしにんにくもたっぷり入れてください。 更に粗引きの唐辛子粉を、出来上がる少し前に振りかけることを忘れてはいけません。  できれば、青唐辛子のぶつ切りも一緒に煮込んで欲しいですね。 辛いものが大好きなので、私の場合は辛い調味料をかなり使いますが、好みに合わせて量を調節すれば、お子様でも大丈夫です。  

Qからしれんこんがもっと美味しくなるレシピ

からしれんこんがもっと美味しくなるレシピがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

からし蓮根の作り方・からし蓮根レシピまとめです。おかず、おつまみ作り

http://matome.naver.jp/odai/2134977233436856501

Qキムチの素で作る味噌キムチ鍋

キムチの素が残っているので、それで味噌キムチ鍋を作ろうと思いますが作り方がわかりません。詳細なレシピを教えてほしいです。

Aベストアンサー

キムチを炒めてからいれるとコクがでておいしいですよ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041117.html

はじめに味噌を半量いれて仕上げに残りを入れると味噌の香りがひきたちますが、はじめから全部でもかまいません。

Qれんこんレシピ 教えてください

早生蓮根が出始めました^^
蓮根の最盛期はまだまだ先ですが、透き通ったような白の掘りたてのれんこんを沢山頂いたので
蓮根レシピを教えてください!

ちなみにやったのは
はさみ揚げ・きんぴら・天ぷら・煮物・サラダ(マヨネーズとみじん切りらっきょうとゆで卵であえる)
軽くゆでてキムチの素やたらこであえる。以上ですw

それ以外のものでおすすめをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンコン白玉が好きです。
無農薬だったら、金タワシで良く擦ったレンコンを皮ごと摩り下ろして、
白玉粉と混ぜて(足りなかったら水分を足します。大抵はレンコンの水分だけで大丈夫かと思います。)、
熱湯で茹でて冷水に取ったら水切りしてから、
黒蜜をかけて食べます。
モチモチしてて私は好きです。

あとは、レンコンボール。
これまた摩り下ろして、すりごま・小麦粉(つなぎです)・塩コショウをしてこねて、スプーンで丸く形成しながら油でカリッと揚げます。
出来たてにレモンを絞ったり、ソースをかけたり、オーロラソースで食べたり、揚げたては周りはカラッと中はトロっとしてて美味しいですよ。

Qキムチ鍋とちげ鍋の違いは?

キムチ鍋とちげ鍋の違いは何でしょうか?何となく分かるのですが、明確に言葉で説明するとしたら何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。 出ました!チゲ鍋。
 14年前から、独自に韓国研究?をしている者です。
 (それが高じて、語学留学までしてしまいました。)
 私も前々から、“何なんじゃ、これ?!” って思っていましたよ。
 あなたは、一部企業の便乗商法に乗せられてしまって、正しい知識を
知らないまま、そうだと覚えこんでしまったのです。
 意味については、他の回答者の方のお答えの通り、チゲ=鍋料理です。 
 ですから、チゲ鍋なんて言ったら、まさに 『ナベナベ』 になって
しまいます。 誰か文化を紹介する人間が、本人もよく判っていないのに、
中途半端な知識
だけで、文化を流入させてしまったんでしょうね。
 チゲ、チゲと言っているのを聞いて、それが何かを実際に見たまではいい
けれど、(ああ、鍋料理の種類のことを言ってるんだ。) って思い込んで
しまったんでしょう。
 そう言う意味では、チゲ鍋などと紹介した本人も、ある意味、罪ですよ。
 汁物、具とも多い鍋料理がチゲであり、ヂョンゴルはすき焼きのように
少量の濃い煮汁で煮て食べる鍋料理を指します。
 だから、鍋料理といっても二系統あるのです。
 昨今の韓流ブームで、ドドーッと文化が入り込んできたのはいいのですが、
情報の洪水になってしまったのでしょう。
 こう言った、文化の無理解から起きる思い違いってありますよね。 
 (私も、もしかしたら威張ってる場合じゃないのかも・・・)
 
 

 こんばんは。 出ました!チゲ鍋。
 14年前から、独自に韓国研究?をしている者です。
 (それが高じて、語学留学までしてしまいました。)
 私も前々から、“何なんじゃ、これ?!” って思っていましたよ。
 あなたは、一部企業の便乗商法に乗せられてしまって、正しい知識を
知らないまま、そうだと覚えこんでしまったのです。
 意味については、他の回答者の方のお答えの通り、チゲ=鍋料理です。 
 ですから、チゲ鍋なんて言ったら、まさに 『ナベナベ』 になって
しまいます。 誰か文化...続きを読む

Q某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

宜しくお願いします!

料理経験が少ないとかではないのですが、今までの経験で初めて「レシピ通りなのになぜ??これどういうこと?」
と困ってしまってます。
「レンコン餅」に関してです。

手順としては、1、レンコンをすりおろす→2、それに乾燥エビとネギを混ぜる→3、片栗粉大1を混ぜる→4、小判型に整えフライパンで焼く・・・です。

私が不思議に思うのは、レンコンってすりおろすと物凄く水分出ますよね?その状態で他の具材や片栗粉(大1です)を混ぜたってジャリジャリのベチャベチャのまんまです。とても小判型になんて成型できませんでした。でもレシピのどこにもレンコンをしぼったら水分はぎゅっとしぼるとか書いてなくて。(しかもこれを作った人たちのレポートが写真とコメント付きで何百件出てるもののどこにも水分の記述は無い)

でもベチャベチャではどうしようもないので結局しぼって水分は捨ててしまいました。もったいない・・涙
それでも!成型は難しかったです。繊維質のレンコンと具材なのでボッソボソです・・・。片栗粉も結局大2足しましたし。

普通いももちでさえ片栗粉ってかなりの量(大3,4とか)入れないと成型できませんよね?

もう焼くのも嫌になってボロボロのまま炒め訳分からない料理となりました。
でも私以外の何百人はそういったことで失敗せず「メチャクチャおいしかった」という意見ばかり・・・。

どなたかご教授願えませんか?
根本で○○もちに関して考えがまちがってるのかな??

某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

宜しくお願いします!

料理経験が少ないとかではないのですが、今までの経験で初めて「レシピ通りなのになぜ??これどういうこと?」
と困ってしまってます。
「レンコン餅」に関してです。

手順としては、1、レンコンをすりおろす→2、それに乾燥エビとネギを混ぜる→3、片栗粉大1を混ぜる→4、小判型に整えフライパンで焼く・・・です。

私が不思議に思うのは、レンコンってすりおろすと物凄く水分出ますよね?その状態で他の具材や片栗粉(...続きを読む

Aベストアンサー

レンコン餅は、レンコンの水分を切りすぎると、焼いた時まとまりませんよ。
かる~く絞る程度はしますが。
生地が手で持って成形できないなら、スプーンでフライパンに直接落とし、そこで形を整えます。
もしくは、手に少量油を塗るとまとめやすいです。
それでもクッキーの生地やおむすびのように「自由自在に成形できます!」というのではなく、
片方の手のひらの上にのせて、もう一方の手で押さえて整える。という感じです。

それでもぜんぜん水分が多すぎる場合は、レンコンの種類が、水分が多めのものだったのかも。
レンコンにも種類がいくつかあり、例えば「加賀レンコン」だと、でんぷん質が多めでよりモチモチします。

なお、おそらくクックパッドの事だと思いますが、あそこは「料理好きの素人」が、同じく「料理好きの人」相手に、自分のレシピを公開するサイトです。
ですので、レシピ本や企業サイトなど「必要な手順は全て書いてある」レシピではなく、
「ある程度の事は、言わなくてもわかっている」人向けの、簡易版のレシピが多いですよ。
(まあ、中にはやたら細かい性格で精密に書いてあるレシピも当然ありますが)
ですので、書いてある通りにだけすればバッチリ!というのではなく、
自分で臨機応変に対処できないとおかしな部分がでてくる場合がよくあります。
その点注意して利用する必要があるかと思います。

レンコン餅は、レンコンの水分を切りすぎると、焼いた時まとまりませんよ。
かる~く絞る程度はしますが。
生地が手で持って成形できないなら、スプーンでフライパンに直接落とし、そこで形を整えます。
もしくは、手に少量油を塗るとまとめやすいです。
それでもクッキーの生地やおむすびのように「自由自在に成形できます!」というのではなく、
片方の手のひらの上にのせて、もう一方の手で押さえて整える。という感じです。

それでもぜんぜん水分が多すぎる場合は、レンコンの種類が、水分が多めのも...続きを読む

Qキムチチゲの作り方

韓国料理のキムチチゲを作ってみたいんですが、
簡単な作り方があれば教えてください。
その他、何か韓国料理の作り方をご存知であれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

キムチチゲは鍋に具を入れて煮るだけなんで、結構簡単だと思います。すっぱいキムチだとおいしいですよね。参考にレシピのページ載せておきます。

その他の韓国料理としては、
以前韓国の方に教えてもらった一番簡単でおいしかったのは、焼肉です。
ごま油に塩を混ぜたものをタレとして豚肉を焼いて、タレとコチジャンをつけて、サンチュやサラダ菜で巻いて食べる。
これは非常に簡単でおいしかったです。
更に簡単なのは、生のにんにくを丸かじり。
これは、私には出来ませんでしたが、韓国の方には当たり前のようです。(料理じゃないかぁ。。。)
うーん、あとはチヂミかなぁ。
http://www.city.munakata.fukuoka.jp/kokusai/cook1.html
入れるのはキムチとニラだけでもおいしいですよ。

参考URL:http://www.city.munakata.fukuoka.jp/kokusai/cook10.html

Qれんこんのきんぴら

市販のレンコン水煮スライスを使ってきんぴらを作りましたが、
食感がパサパサ、ポロポロした感じで、れんこんのシャキシャキ感が全くありません。

水煮レンコンは2日前にはさみ揚げに使った残りを、
もともと浸かっていた水と一緒に冷蔵庫で保存してありました。
はさみ揚げの時はシャキシャキの食感を美味しくいただけました。

今回パサパサになってしまった理由はなんでしょうか?
開封後の保存がきかず悪くなってしまっていたのでしょうか?
調理方法は、ごま油で炒めたあと調味料を加え炒めました。

また、今回のボソボソなきんぴらは食べてしまっても問題ないでしょうか??

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャキシャキ感は火力で短時間調理にして出します(長時間炒めると不利)。
長期保存のきんぴらは食感をある程度我慢すべき。

Q今日は鍋キューブのキムチ味で鍋をしようと思います。 入れると美味しい調味料ありましたら教えて下さい。

今日は鍋キューブのキムチ味で鍋をしようと思います。
入れると美味しい調味料ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

キムチだと、牡蛎や魚介類が合いますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報