はむすたーをダンボールで飼ってはだめですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

やめたほうがいいですね。

うちはプラスチックの衣装ケースのふたにドリルでたくさん穴あけたやつに飼ってます。安いし、掃除しやすいし○。ケージは足を引っ掛けてひっくりかえって血だらけになったことがあるのでやめました。今の家だとつるつるすべって上れないのでにげないです。なんかかじるもんいれてやらないといけないですね。割り箸で作ったはしごなんかいれとくとよくかじってます。。にげないようにしてやらないとどっかで知らない間にふんづけちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衣装ケースっていいんですね~いろいろ参考になりました~ありがとう~(^0^)

お礼日時:2001/12/04 13:40

うちでは飼っていました。


そのほうがいいですよ

ただ、放し飼いになります。

ハムスターの巣だとして廊下においていました。何箇所かにね
そうしたら、毎日気に入ったところで、ねます。

廊下にしているのは、部屋だとおしっこ、ふんの心配があります。
でも、ろうか、台所だと、掃除も簡単
冬はさむいので、コタツをしたに強いていました。

中くらいの箱に綿をつめてもつくれます。
ダンボールには人間用のジャンパーで暖かい生地のものをかってきて
それをきりさいて中へ入れていました。
めいいっぱいにいれてました。
その間にはいってねます。

冬はハムスターはあまりそとに出てきませんからそういう方法でもうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放し飼いにして飼ってたんですね~すごいですね~。参考になりましたありがとう(^-^)

お礼日時:2001/12/04 14:03

みなさんお答えしてますが、ダンボールは「大脱走」されます。


下にハムスター好きにおすすめのサイトのアドレス入れておきました。
ご覧下さい。いろいろと勉強にもなりますよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPなんかいろいろかいてあってとても参考になりました。ありがとうございましたーー(^0^)

お礼日時:2001/12/04 13:51

ダンボールでの飼育はおすすめしません。



私、ケージと両方使っていたんです。ケージでハムスターが自分の家として
使用できるようにしておいて、ダンボールはハムスター専用の庭みたいな感
覚でね。ダンボールの高さにもよるけど、よじ登りますよ。もちろん、歯が
鋭いから穴を開けて脱走なんて当たり前。

以前、留学中にハムスターを飼っていた時、脱走されて隣の部屋へ出ちゃっ
て危うく掃除機の餌食<ねずみと間違えられてね>となるところでした。
日本ではそういう危険は少ないだろうけど、脱走されたらどこのなにを噛み
だすかわからないから要注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう使い方があるんですね~参考になりましたありがと~(^0^)

お礼日時:2001/12/04 13:35

飼ってかえないことはありませんが、ハムスターの歯はかなり丈夫で何でもカジカジ囓りますので穴を開けて脱走する可能性があります。


それに通気性が悪いですしストレスを感じてしまうでしょう。

また、ハムスターは上から迫ってくる手などに敏感ですのでなかなか仲良くなれないかもしれません。

最近はプラスチック製のゲージが結構安売りされていますのでそれを使った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールってストレスとか良くないこと多いんですね~(^^;参考になりました~ありがとう(^-^)

お礼日時:2001/12/04 13:24

ハムやウサギは「げっ歯類」と言って


一生何か噛み続けていないと、歯が伸び続けます。
よって、ダンボールも噛んで脱走するかもですよ。
以下URLを見て勉強しましょう。

参考URL:http://hamster.bridge.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考になりました~ありがとうございました(^0^)ノ

お礼日時:2001/12/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアカヒレは群れで飼うより 単独ペアで飼うものでしょうか?

アカヒレは群れで飼うより 単独ペアで飼うものでしょうか?
*60cm水槽に20匹 7月に投入。
現在雄ばかり?7匹。
ミクロソリウムも大きくなりよい感じのアクアリウムになりました。
繁殖を子供に見せたく思いましたが 難しいものです。
10匹ほどお仲間入りか 1匹メスをか検討中です。

稚魚の美しさを見たく思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
数多くの熱帯魚を趣味で繁殖させましたが、アカヒレは経験が有りませんので想像となりますが書いてみます。

ネット上でのアカヒレの繁殖は、ばら撒き型の産卵と聞いています。
コイ科の魚ですから産卵その物はそんなに難しく無いと思われますが、孵化してからの育児には孵化したてのブラインシュリンプを与える事と、親に食べられてします可能性がある為に卵を隔離しないといけないと思います。60センチ水槽で産卵させた場合、孵化してからは広すぎてエサにめぐり合えない気がします。

繁殖を目的としたら、30センチ水槽にウイローモスや浮草を浮かべ、雄1匹雌2匹のトリオ飼育が良く、産卵したら親を出し孵化したての稚魚には水面の水草に湧くインフゾリア(ゾウリムシの仲間)を食べさせ、一週間後から孵化したてのブラインを最低2回/日与えると完璧でしょう。

一般的に卵から孵化する魚は初期飼料に苦労する事が多く、卵胎生(グッピーやプラティ)と言われいきなり稚魚で産まれるメダカ類のほうが人工飼料にも慣れやすく繁殖としては簡単です。
参考まで。

Qデグーを飼っています。デグーって知っていますか?デグーを飼っていると言っても、なかなか伝わりませ

デグーを飼っています。
デグーって知っていますか?
デグーを飼っていると言っても、なかなか伝わりません。
画像をみせると「ドブネズミ?」と言われます。
大変なつく、賢い動物なのですか。
デグーって、そんなにマニアックな動物なのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの姉も飼ってますよ。

なかなか伝わらないですよね。
何回「ドブネズミ」と言われたことか…
うちはブルーパイドですが、アグーチを見ると余計に言われますよね。

賢い・可愛い・よく懐く・最高の癒し‼ですね。
うちではもう一匹迎えようか検討中です。

なかなかにマニアックなんじゃないかな、と思います。
最近でこそショップなんかでよく見かけるようにはなりましたが、周りで飼っている人とは出会ったことがないです。
日本語の飼育本が出たのも割と最近ですし、私は未だにその一冊しか見かけたことがないです。

これからどんどん広まっていってほしいですね(*^^*)

Qこれは泥棒か動物のどちらの仕業だと思いますか? 外で水槽で魚を飼っていたのですが、昨日夜22時ぐらい

これは泥棒か動物のどちらの仕業だと思いますか?

外で水槽で魚を飼っていたのですが、昨日夜22時ぐらいにガタガタと外から音がして行ってみるとだれもいなかったのですが、朝魚がいなくなっていて、水槽のライトが水槽の中に落ちてる状態でした。家族は猫が食べたって言うのですが、猫がそこまでするのかわからないので、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

高級魚だけ居なくなったのであれば、人間の仕業ですね

Q緑亀を五年飼い18センチになりました。大きな水槽で飼っているのですがよく暴

緑亀を五年飼い18センチになりました。大きな水槽で飼っているのですがよく暴れていて日夜問わず音がして困っています。大人しくなる時は餌の時だけ。人に慣れていて人が来るだけでも人のいるところまで来て人の行動に合わせて来ます。元気なのですが音に困っていて対処法はありませんか?

Aベストアンサー

18センチにも成長した亀を水槽で飼っているのですか。
90センチ以上の水槽でしょうね。
でもそれも小さくなってきますよ。

亀を飼うなら安価な衣装ケースが一番です。
大きさもいろいろありますから亀に合わせたものを用意すれば良いと思います。

やはりある程度大きさがなければ亀は騒ぎますからね。
甲羅が沈む程度の水と石あるいはブロックを置いてあげますと、
そこに乗って甲羅干ししたりしておとなしくなります。

もちろん置き場所は外ということになります。
それだけの置くスペースが家の中にあれば別ですが。

また、水槽だとまわりが見えることもあって暴れるのだと思います。
今から見えないような対策をしても、もう記憶の中に外の世界が刷り込まれているので
難しいかも知れません。

Q1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませ

1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませんが、猫かで迷っています。

うちの犬はトイプードルで、4歳の男の子です。性格は、優しくて、とても人懐っこく、何にでも興味を持ちます。私は猫が飼いたいのですが、うまくやってくれるか心配です。次に犬を飼うならラブラドールと決めていて、犬同士なら猫よりは相性が合いやすいのだろうなと思いますが、犬を飼うとそのあとでまた猫が飼いたくなってしまうのではないのかと思います。事情により、3匹は飼えません。犬、猫どちらにしろ、飼うのは子犬、子猫です。
子猫から飼えば、仲よくしてくれるでしょうか。ご解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラブラドールは2歳まではモンスターですよ。デカイうえに無駄に賢いから、とんでもない破壊行動をする。
一番可愛いはずの6ヶ月〜1歳までが一番大変。2歳までにしっかり調教することで、しっかり落ち着いたパートナーに育つ。
小型のトイプードルでは、付き合いきれずに疲れきって病んでしまうかもしれない。飼い主も小型犬と同じと考えていると痛い目を見ます。

相性がよく一緒に暮らす事よりも、互いにあまり干渉しないで住み分けして育ってくれたほうが、双方に負担が少ないです。
その点で猫のほうが、多頭飼いの悩みは少ないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報