プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、eo光電話を利用してるんですが、地上デジタルテレビ放送は利用
可能なんでしょうか?前回、こちらでスカパーの質問をさせてもらった時
PPVは利用出来ないとの事だったので、ふと疑問に思いました。

2011年には全ての地上アナログテレビ放送が終了してるので、極端な話で
それまでになんとか出来れば良いんですけどね・・・。

情報お持ちの方は教えて下さい。

A 回答 (4件)

 eo光電話でもデジタル放送のPPV申し込みは、接続不可だと思います。


 スカパーについては、チューナーの設定によっては
PPV申し込みダイヤルがフリーダイヤルに変更できる
ようですので、サポートセンターに問い合わせて、
変更可能なら
PPV利用が可能でしょう。

参考URL:http://eonet.jp/hikaridenwa/access.html

この回答への補足

45yamaさん、補足質問させて下さい。

チューナーの設定によってはPPVの申し込みダイヤルがフリーダイヤルに
変更出来るというのは、スカパーのサポートセンターに電話をすれば良い
という事ですよね?!それが出来ればかなり有難いですね。正直、完全に
諦めていたので望みが出てきました。

補足日時:2005/11/12 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカパーに問い合わせてPPVの申し込みダイヤルをフリーダイアルに変更
して頂き、無事にPPVが再び利用可能となりました。本当に諦めていた事
が再び出来たので感無量です。

かなり時間はかかりましたが、今では全く問題なく利用出来ております。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/12/09 09:46

eo光電話、eo光テレビのユーザーです。


「地上波デジタル放送の双方向番組を利用できるのか」と言った事でしょうか?地上波デジタル放送の双方向番組の電話回線は、0570と言った番号を使用しています。
現在の所、「eo光電話では0570等の番号が使用できない」と重要事項説明に記載されているので双方向番組の視聴はできるけど、参加はできない状況です。
ちなみに、0570等の回線について、
KDDI、JT(日本テレコム)等の回線会社が電話をかける方に対して「全国どこからかけても、通話料が無料」電話回線使用料金を使用申込した方(放送局等)が通話料を負担する、あるいは「10円だけをかける方に負担してもらう」と言った制度で、NTTでいうフリーダイヤル、テレコングの事です。
NTTよりも回線使用料金が安価であれば、使用申込した方(放送局等)はそちらの回線を利用しますよね!
今のところ、IP電話から0570へ繋がるよう、KDDI、JT等の回線会社の方で技術的な改善を検討していると聞きました。
2011年までには改善されるのではないでしょうか?詳しいことは回線会社に聞いて見て!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mosbargarさん

やはり0570なんですね。そんな事をせずに0120にしてもらえれば問題ない
んですが、やはり少しの負担が大きな負担になるので無理なんでしょうね。
とにかく、0570が2011年までに使えるように改善して頂ければ全く問題な
いんですけど・・・。

本当に詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/09 10:03

eo光電話はスカパーのPPVサービスが利用できます。



> 地上デジタルテレビ放送は利用可能なんでしょうか?
いろんな意味にとれるんですが。。

地上デジタル放送の双方向の通信に対応できるか?って事で良いのかな?

eo光電話にしても番組そのものは見れます。
eo光テレビに未加入であれば、番組そのものは電波できます。つまり電話は関係ありません。

eo光テレビに加入であっても、番組そのものは見れます。

地上デジタル放送のクイズ番組等で参加できる双方向の通信には対応していないって事です。

個人的には将来は対応するは思いますが。。

あんまり使わないといえば使わないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

l-o-lさん

> eo光電話はスカパーのPPVサービスが利用できます。

いいえ、元々使えないと言う事を事前に工事の方が確認されておられまし
た。その時は別に構わないと思ったんですが、やはり使えないとなると使
いたくなるんですね。

今回、フリーダイヤルに変更して頂いたので利用可能になったのです。

> 地上デジタル放送のクイズ番組等で参加できる双方向の通信には対応していないって事です。

やっぱりそうなんですね。これも同じ考えなんでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/09 09:56

総務省より光回線を使って地上デジタルテレビ放送を配信する事は今夏に発表されてますよ。

eoの光回線でも利用は可能と思います。
ただ、ネット回線では地方局の番組がどこの地方にいても見れてしまい、その部分のプログラムが完成していないみたいです。(地方局は原則的にそこの地方の人しか見てはいけないみたいです。)そこが完成すれば利用開始は近いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FLIPさん

地方局は原則的にそこの地方の人しか見てはいけないんですね!!それが
非常に興味を惹かれました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/09 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!