アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、はじめまして。私は、現在30代半ばになる男です。
私は今までの人生で3回の転職経験があります。
今の職場に入社してようやく3年、入りたての頃は上層部の人間と合わず、トラブルが多々ありました。自分では全く悪いことをしたつもりがないのですが気に入らないことが沢山あったようです。
どうみてもそれは難癖なのではないか?と思える言いがかり的なことや、辞めさせたいとしか思えないような言動を浴びせられた事もよくありました。そういった状況は、ここ一年程でかなり改善されたのですが、やはり入社当初の自分への扱いに対する悔恨があり、正直職場の人間には心を開ける方が殆どいない状況です。

今はこじんまりと身内だけで行なう披露宴も普通にあるというのは承知しております。しかしなぜ悩むのか、それは本音の部分ではとても世間体を自分が気にしているのだと思います。ではなぜ世間体がそうまで気になるのか、それは自分の今までの生き方に原因があるのだと自己分析しています。私は不器用な性格の為、あまり上手に世間を渡ってきていませんでした。
大学は3年の留年経験。転職経験も3回ということで、外から見れば何だコイツはといった奴に見えると思います。ですので親族にもあまり良い印象には思ってもらえていないと思っています。この状況で披露宴に職場の人間を呼ばないのは、親族には思ったとおりのいい加減な奴だなと思われかねないのではないかと思うのです。

このようなジレンマがあった時、皆さんならどうされますか?
自分でも打算的かつ青臭い悩みなのかなとは思うのですが・・・。
どうかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の結婚式の時は、主人側は職場の人を招待しませんでした。

主人の勤務先はサービス業なので日曜日(式は日曜日に行った)に人があまり抜けるとキツイためですけど。私の方も、ほんとに仲の良かった同僚しかよんでません。ただ、親戚や職場の人から誤解されないようにあらかじめ「結婚式は身内だけでこじんまりとやります。」と伝えておくと良いと思います。私も、あらかじめ伝えました。

質問者様の文を読んでいると、ご自分に自信がないのかなと思いました。人はあなたが思っているほど悪く思ってないと思いますよ。もっと自分に自信を持ってください!がんばってくださいね。

この回答への補足

carol0807さんすみません、このスペースを使用させて頂きます。

回答して下さった3人の皆様、本当にありがとうございました。
そして、長期間お返事をせずに申し訳ありません。
きちんと返事をしますので、もうしばらく時間を下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Catio

• 0
この回答へのお礼

大変長い間御礼もせずに申し訳ありませんでした。
結論からいいますと、彼女と話し合い身内だけでこぢんまりと披露宴を行なうことにしました。もちろん会社関係の人達にはこの事は報告済みです。<11月末に報告しました。
世間体よりも、現在までの流れを考え自分の気持ちに従う方向を選びました。 本当に祝って頂きたい方達に囲まれて披露宴を行ないます。

「自分に自信を持つこと」って難しいですね^^;。自分に全く自信が無かった18くらいの頃にこのことについて思い立ち、学生時代から20代半ばに掛けては自分への挑戦と思い結構無茶なことをしたりしていました。何度も挫折して落ち込んで、その結果が3度の留年です^^;。全く情けない限り。その経験や社会に出てからの経験を経て、あの頃よりは
ずっと自信があるつもりだったのですが・・・、いざ人生の大舞台となってこの有様です^^;。 でも、どちらが正しいかは分からないけれどその時点でベストだと思う選択をして、決めたら迷わず突き進むこと。
この年にしてかなり青臭いですが、また一つ学べました。
こんな自分に理解を示してくれる彼女にも感謝しなければいけませんね。そして更なる成長を誓います。
回答して頂いて本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします^^。

留年や転職をした事にいつまでもコンプレックスを持っているのはあなた自身であり、他人は今しか意識していないものです。

今までの不器用さや悔恨、悪評価を払拭する良い機会ではありませんか。

今の職場で仕事を続けられるのなら過去の遺恨を捨てて、頭を下げてでも同僚、上司に出席をお願いし、その分を今後の仕事や職場の人間関係の改善でお返しをする努力をする事を心に誓って下さい。人生とはそういう事の繰り返しだと思います。

また親戚の方も貴方が思っているほど今までの事を意識している訳ではないと思います。むしろ「いいかげんな奴だったかもしれないが、これで大丈夫。」と受け取ってくれるものです。

素直に自分を見直しておられるのですから、今後は悪しきを改め、人に感謝することも経験し、世間との協調性を持つように心掛けられたら良い事です。
    • 0
この回答へのお礼

結論からいいますと、彼女と話し合い身内だけでこぢんまりと披露宴を行なうことにしました。もちろん会社関係の人達にはこの事は報告済みです。<11月末に報告しました。
世間体よりも、現在までの流れを考え自分の気持ちに従う方向を選びました。 本当に祝って頂きたい方達に囲まれて披露宴を行ないます。

暖かいお言葉ありがとうございました。結論は反対の方向に出しましたが心に響きました。
状況が短い文章では伝え切れなかったこともあると思いますが、今の職場に入り、基本的には自分のやってきたことは間違っていたとは思っていません。「状況が改善されてきた」というのは上司や周りの言動に対して、今の職場でしばらく生きる為に、我慢に我慢を重ねた結果としてのものなのです。 正直今の職場は腐っていると思っています。
「頑張ろうとする者」を潰そう潰そうという方向に持っていく上司とその部下達。自分で言うのもなんですが、その中でそれなりの付き合い方を見つけ、仕事においても自分なりのベストを尽くす努力をしてきたつもりですが、プライベートの領域には彼らに踏み込まれたくないというのが正直な気持ちなのです。
ここだけは世間体を気にすることはやめておきます。
ただし、そうは言っても会社関係にも筋を通すことだけは忘れないようにします。

親族の方達は、理解してくれているようです。今後は家族、親族にあまり心配を掛けない様にしていくつもりです。
感謝の気持ち、協調性、全て私に必要なことばかりです。

はじめまして。

先日友人の結婚式に招待されたのですが、新郎さん側は職場の人を全く招待していませんでした。理由は不明です。新婦さんのほうは、新郎さんに合わせる形で、職場の上司は招待せず、職場の中の友人といった感じの人だけ招待していました。そのことについて特に私は何とも思わないし、特に問題は無いと思います。
職場の方の中で心を開ける方だけ招待するという形ではダメなのでしょうか?例えば、同年代の方々だけを招待して、和気藹々とした感じの披露宴にしてみるとか。あくまでも主役は新郎新婦なのですから、ある程度好きなようにしていいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

式をどんな形で行なうかばかり考えていて、肝心の実際に来ていただく方達をどうもてなすかということに考えが及んでいませんでしたので、この年末年始の休みを使ってじっくり考えたいと思います。