プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪をひきました。いつも通り市販の薬と自前の体力と、
気合でなおしたのですが・・・。
今回の風邪はいつもより咳が酷かったのですがだいぶ回復してきました。
が・・・肋骨が痛いのです。座って咳をするとものすごく痛いです。
しばらく放っておけばなおるかとおもったのですが、いがいと治りません。もしかしたら悪化してるかもと思うくらい治りません。これって風邪のせいですか?
この痛みはどうすれば早く治るでしょうか?

A 回答 (6件)

No2です。


確かに肋骨のヒビはあまり処置の仕様がないようです。しかも、ヒビくらいだと単純なレントゲン写真では分からないことも少なくないようですし。
痛みを軽減させる方法としては、湿布や鎮痛剤、バストバンドという胸をしめるバンドを巻いたりもするようですが、動かさないことが基本なのだそうです。また、ヒビや骨折の場合は痛みが楽になるのに1ヶ月はかかるようです。

まだ骨折したと決まったわけではないですし、ほかの方が書かれているように、「肋間神経痛」や「筋肉とスジの痛み」なのかもしれませんので、もうひとつ参考までに…
肋骨を骨折した私の知り合いは、医者に「深呼吸をして強い痛みが出るときは骨折(ヒビも含む)と考える」ということを言われたそうです。質問者さんはどうでしょうか。

私も病院は好きではないので、行くのに気が進まないのはわかりますが、あんまり痛いようならやっぱり病院に行ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいぶ痛みもひいてきたように思います。
たぶん・・・きっと骨折じゃない、と自分に言い聞かせてます。(笑)
深呼吸するとやはり痛いのですが、日に日にましになっていってる気もします。
ご心配おかけいたします。
がんばってなおします。

お礼日時:2005/11/15 23:53

私は風邪の咳から「肋間神経痛」になったことがあります。


だんだんと治ってくるようなら良いですがひどくなるようでしたらお医者さんに行ったほうがいいです。
私は足腰が立たなくなりましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神経痛・・・ありえそう。
足腰立たなくなるくらいって相当ですね。
とりあえず風邪からくる咳を早く治すことにします。
お医者は最終手段においておきます。

お礼日時:2005/11/13 00:26

咳で肋骨が折れる方もいらっしゃるでしょうが


私の場合はやはり非常に痛かったのですが、それは
咳のためにとても強く筋肉を使ったための、ひどい
筋肉痛とそれを支えているスジ(?腱?)の痛みで
した。
ウエストの少し上と肋骨の間をマッサージすると
気持ちよくありませんか?
私は家族にそこをマッサージしてもらったり
シップを貼ったりして、もちろん咳止めももらって
やり過ごしました。
あんまりひどい場合はやはり他の方が書かれている
ように、折れているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず家にあったサロンパスをはってみます。
友達いわく、折れてたらきっともっと痛いとの事(笑)

お礼日時:2005/11/13 00:22

 激しい咳が続くと肋骨を損傷(骨折やひび)する事もありますから、早めに病院で診察をお受けになった方がいいと思いますよ。



参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~tnmd/chestpain.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり肋骨損傷ですかね・・・。
うーん病院いってもどうにもならない気もしてきました。
がんばります

お礼日時:2005/11/12 20:09

咳をすると痛い、というのは肋骨が折れている可能性があると思います。

折れていないにしてもヒビが入っているのかも。
肋骨って結構簡単に折れてしまうらしいですよ(咳のしすぎ、くしゃみ、ゴルフのスイングなどでもたまにあるらしい)。

知り合いに、風邪のとき咳がひどくて肋骨が折れてしまった人がいたんです。他の部位の骨折と違って、普段の痛みはあまりないようなのですが、咳をすると激しく痛い、と言っていました。念のため病院に行かれた方が良いと思います。

この回答への補足

肋骨のヒビって処置のしようがないって聞いた事があるんですが・・・どうなんでしょうか?
ご存知のありませんか?
病院へ行かずに治せませんかね

補足日時:2005/11/12 20:03
    • good
    • 0

私も風邪をひいて咳だけがなかなか治まらず肋骨が痛くなる事があります。

 咳が治まれば自然になおるのですが、
長引いているなら病院へ行った方がいいですよ。
やはり市販薬より病院で出される薬の方が直りが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
病院か・・・嫌いなんです(笑)
がんばってい行ってこようかな・・・

お礼日時:2005/11/12 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!