アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ram→avi,mpg,mp3などに 変換できるフリーウェアを教えてください!

A 回答 (3件)

ramファイルの中身は、音声ファイル「.ra」や動画ファイル「.rm」ファイルの場所を記述したテキストです。



これを直接、別形式のファイルに返還することはできません。

こういう場合はダウンロード支援ソフトを使います。
例えば「Net Transport」
http://kazekun.gooside.com/pc/free02.htm

こういうソフトを使ってもできない場合もあります。
    • good
    • 0

残念ながらリアル形式の音声・動画ファイルは


他の形式に変換できません。

フリーソフトでは変換ソフトは無かったと思います。

またaviには直せるらしいです…伝聞です。
再エンコードなので画質ががくんと劣るようです。
もともとのファイルが高レートでエンコードされていれば
再エンコでもそこそこで見られるらしいです。
ただしこの作業には業務用ソフトなどが必要らしく
数万~数十万するという話を聞きます。噂ですが<苦笑>。

再生させスピーカー端子からダイレクトエンコードできるソリッドプレーヤーで録音するというのも手ですね。

MP3変換ソフトは無料だと2つのソフトを
組み合わせて動作させるものが主流のようです。
海外の無料ソフトを日本語化したものでCD→MP3にしていますが
それの入力をリアルで出来れば簡単ですよね
しかしやってみましたができませんでした
    • good
    • 0

ramは、RealMediaをストリーミング配信するためのメタファイルなので、動画本体ではありません。


~.ram 自体をRealPlayerで再生できるのなら、拡張子を .rm に変更しておいた方がいいと思います。

ramファイルの中身は普通のテキストファイルなのでメモ帳などのテキストエディタで開いて下さい。
~.rm につながっているURLが http://~ で始まっていたら「Irvine」などのHTTP用ダウンロード支援
ソフトでダウンロードできます。http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218138. …
rtsp://~ で始まっていたら「Net Transport」などのストリーミング用ダウンロード支援ソフトを
使う必要があります。

RealMediaをフリーソフトだけで変換するには、いくつかのソフトを揃える必要があります。

これは既にお持ちだと思いますが、RealPlayerをインストールします。
http://japan.real.com/player/?&src=ZG.jp.idx,ZG. …
(右下の無償版で結構です)

以下を参考に「AviSynth 2.5.5」と「RealMedia Splitter」をインストールします。
http://www.iriver.co.jp/product/?H100,pcolumn,72 …
(AviSynth 2.5.5は必ずしも必要でないかも知れません)

この段階で、rmを Windows Media Playerできちんと再生できるかどうか確認して下さい。
OKなら、RealMediaを DirectShowフィルタ経由で読み込めるようになっていますので、
基本的には、DirectShowフィルタを使う動画エンコードソフトで読み込めるようになっているはずです。

・MP3にする場合

MP3は、一般的には音声のみのファイルの事です。
RealMedia から音声だけを抽出する場合「ぷっちでここ」等のソフトを使います。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/PetitDec …
後述のLameMP3がインストールされていれば、ここでLameMP3を使ってMP3にエンコードできます。

・AVIにする場合

流行の XviD、LameMP3 等を使う場合は、これらの動画・音声コーデックをインストールして
おく必要があります。http://www.iriver.co.jp/product/?H100,pcolumn,72 …

AVIに変換するエンコードソフトは、「MPG2AVI」が簡単です。
http://www.geocities.jp/hidersoft/MYSOFT/mpg2avi …
簡単な、カット編集や加工ができます。

・MPEG-1にする場合

やはりここは有名な「TMPGEnc(無料版)」を使います。
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/2tmpg/in …
TMPGEncなら、コーデックがインストールされていれば、AVIの出力もできます。
ただし機能が豊富なため、始めは使い方を覚えるのに時間がかかります。

RealMediaの音声がうまく読み込めない場合は、前述の、ぷっちでここで抽出した音声ファイルを
使って、映像ソースと音声ソースを別々に読み込んで下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!