アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。24歳女性会社員です。

男友達と話していて気になったのですが、
「女性は男性の学歴とか職業とか男性より気にする」
という風に言われました。私としてはそうでもないですが・・。

男性の皆さん。

恋愛対象になる女性は学歴や職業など気にしますか?
極端な例、風俗で働いているのが嫌というのは除いて・・。
私はAV男優さんでも好きになったら仕方ないとは思いますが、やきもちは妬いてしまうと思います。
素敵な人だったら中学校卒でもかまわないとも思います。

男性の皆さん、女性ががフリーター。学歴無し。資格無し。だとどう思いますか?
恋愛対象にならないとか思います?

よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

男性です。


女性をみる基準は人により異なります。
まず見た目や色気重視の人もいますが
やはり心や一緒にいて合うかという点もあります。
自分の場合、学歴でみるというよりも
その女性が自分に合うかどうか、一時的な名目でなく
短期間でなく長い目で考えて一緒にやっていけそうか
(Hではありませんよ)を考えます。
何よりも大事なのは学歴による判断よりも
その女性がどのぐらいの潜在能力があり、
そして今までの生き方、これからの生き方、考えかたを
考えてしまいます。だから初めは学歴が同じぐらいであると話やフィーリングもあうかもしれないと思ったりしますが結局一緒にいると合うか合わないかどのような考えかたをする人というのは分かってきます。
高学歴だったとしても結局、自分を偽らず合うか合わないか分かってきます。だから家計を支えるのはメインはおおかた男性なので女性は自分が過ごせるように学歴も判断材料にしますが女性の場合はいつまでも一緒にいたいとか
性格などで判断するのではないでしょうか?
だから私の場合はあまりこだわらずいくら高学歴でも
人が困っているのを素通りする人より優しく助けてあげる人に魅力を感じてしまいます。逆に女性のほうが学歴いいと多少コンプレックスになったりする気もします。
学歴があるとそれだけさまざまなことに目を向け(学歴がある人だけがそうでは断固としてないのだけど)
努力されてきたんだしっかりした人なんだとも
初めの先入観にはなりますが実際はそればかりが
重視ではなくむしろ女性の場合後回し的ものだと
思います。だからそのようなことくよくよ考えず
前を向き自分の正しい生き方、選択への努力をしている
内面を磨かれている人に魅力を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rising11さん好きです。笑
御考えがとても素敵だと思いました。

私は大学中退ですが、学歴を気にしている事は特に無く、辞めてしまった挫折感は感じていました。
でも、普通に就職してそれなりでやっております。

実は今回の質問に出てきた男友達には告白されています。でも、学歴云々という話が多く、ちょっと合わないかなと思っていて・・。私は内面重視です。

内面の美しさに目を向けられる人は素敵ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 01:10

男です。


好きになったら、どんな人なのかを知りたいという気持ちで自然に興味は湧くでしょう。

対象となるかどうかを、学歴職歴で決めることはないでしょう。

ただ、学歴が同じような基準とか、職歴が自分と似た職種だったりすると、自分との価値観が近い可能性が高い点も否定できないとは思います。

>女性ががフリーター。学歴無し。資格無し。だとどう思いますか?
↑やはり皆さんの回答にもありますとおり、その人間性次第、なのですが、この条件を聞いただけだと、ややだらしない感じの人である印象を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同じものが好きとか同じ経験をしてきたなどの共通項があればそこに共通点を見出す事は自然な事ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 14:58

俺は、女性の方が男性の学歴・職歴気にして当たり前だと思います。


女性は結婚した後も、その男性の稼ぎを第一の収入源として当てにしますから、収入と直結する学歴や職歴が女性の関心事となって、それは当然だと思います。
反対に、男性にとって女性の学歴や職歴は、関係ない。考えられるのは、コンプレックスとしての学歴や職歴の高低ですね。自分の学歴や職歴に自身のない人間は、女性の学歴や職歴を気にするかもしれません。
でも、やっぱり大多数の男性にとって、それほど優先事項だとは思えません。
ちなみに個人的には、俺は容姿と本質重視です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

容姿と本質重視はやはりそうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 14:55

気にしません。


お互い知らない事があれば教え合えば良い。

結婚して家庭を持つことを考えると、
子どもを育てられる器量は持ち合わせてほしいです。

別段、反社会活動に走らない相手なら構いません。

それに女性が高収入なら自分は主夫も出来るので問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

理想の考え方だと思います。

お礼日時:2005/11/13 14:54

>女性ががフリーター。

学歴無し。資格無し。だとどう思いますか? 恋愛対象にならないとか思います?
 それだけなら特に問題ありませんが、私は相手の女性には人間性の点で、品性、教養のある人であってほしいです。たとえば、高校中退でフリーターであっても、上記の点で私が尊敬できる人であれば、当然恋愛対象になりますが、そういう人は多くないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>そういう人は多くないように思います。

フリーターは社会性には欠けるかもしれませんね。
同じ仕事をやっているとしても、
責任の度合いは違うということは否めません。

仰るとおり多くはないとは思いますが、
少なくもないように私は思います。
大卒の女性も品性に欠ける人もいますし・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 02:04

気にはしませんが、自分よりはるかに高い学歴を持っていたら逆に嫌かも‥


人それぞれですが男は女性の方のそんなとこは見ませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

高学歴の女性は嫌なんですか~。そういう考え方は確かにありますよね。
自分より高収入の女性が嫌だとか。

努力は報われるべきでしょうが、
やはり男性のプライドもあるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 01:14

高卒以下フリーターの女の人はちょっと嫌かも。


何か特別な事情があったなら仕方ないけど、
なんか遊んでそうだなぁって印象です。

大学なり短大なり行って、社会人経験とかあると、
自分と同じ目線で話ができるのでいいなぁって思います。
偏見かなぁ。自分の学歴は三流大学ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはり気にされる方もいますよね。

私の場合は大学を中退しているので、
学歴を気にしていると言うよりも、
辞めてしまった挫折感は多少持っていた時期がありました。
一応、他の大学に編入しましたが・・。

偏見かなぁ・・そうとも言い切れないとは思います。
やはり大学に行って就職して。っていうのがパターン化しているし、それを準備期間と思っている人も結構いると思います。

でも、恋は盲目で突っ走れることもあってもよいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 01:04

こんばんは。

私は女性を好きになる時、”その人を”好きになるので、それ以外の事は単なるディーティルとしか捉えてないです。

 何処に居たかより、どんな思いで、どれだけ頑張って、何をしたか、という方が興味があります。

 それに、中卒の素敵な人、周りにいます。だから私は、あまり気にしないですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>その人を好きになる

そうですよね。同感です。

素敵な人が学歴を気にしているのもなんだか変な気もしますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 00:55

こんばんわ。


会社員24歳男です。
現在私は同年代のフリーターの女性と付き合っています。ですが学歴など一切気にしていませんよ。好きな人ならあなたの言うとおり
>素敵な人だったら中学校卒でもかまわないとも思います。
というのも同感できます。
先日大学時代に付き合っていた彼女に会い話をした時に言っていた事なのですが、その彼女は彼女より学歴の低い彼氏と付き合っているようで、そのことが少し頼りなく思っているようです。まぁ、人それぞれだとは思うのですが、私からしてみれば逆に自分より学歴が高い女性だと恋愛対象になりません。私は頼られたいのでそう思ってしますのですが。。。。
一男性の意見として受け取ってくだされば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

男性はいずれは家族を養っていかなくてはいけないというのが一般的ですし、大卒のほうが就職では優遇されている神話はありますし、元彼女さんの言うことも一理ありますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 00:52

恋愛の対象となった人の学歴や経歴は気にはしませんが興味はあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

笑。確かに興味はありますよね。

私は悪いと思って出身大学とかは聞けませんが、
こちらは結構聞かれることがあります。

私は大学を1度中退しているのですが、
その後編入したりしちめんどくさい事を説明するのが嫌なんですよね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!