dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二日前に7歳のゴールデン(♀)が庭で死んでいました。
夜は家の中、日中は家に誰もいないので庭の中で放し飼いにしてます、
当日朝まで元気で普段と変わらずの食欲ぶりを発揮していましたが、
夕方、家内が帰宅したら庭の芝生の上に横になって死んでいました。
近くに嘔吐物が5箇所ぐらいにあり、その中にビニールとか
亡くなる更に二日前に落ちた洗濯物に使用するハンガー(プラスチック製)
をかじっていたらしくて、それも嘔吐物の中に入っていました。
死因はやっぱりそれらを食べたのが原因なのでしょうか?
なにしろ突然の死なのでビックリで悔やみきれません。

A 回答 (3件)

 心中お察し致します。


私が話を聞いただけで悲しくなってしまいますので、
123Qchanさんの悲しさは、はかり知る事ができません。

 申し訳ありませんが、私は獣医でないし、医学の知識もないです。
また、嘔吐物等から想像できても、質問の内容からでは確実な結論を出す事はできないと思います。
Ano.1さんに「ゴールデンレトリーバーです」と補足しても分からないでしょうね。

 同じように犬を愛する者として言えるのは、
「死因を追求しても解決しないのでは?」という事です。

>死因はやっぱりそれらを食べたのが原因なのでしょうか?
>なにしろ突然の死なのでビックリで悔やみきれません。
 我が家のゴールデンも我が家の他の犬と比較すると幼稚というか
幼なく無邪気でいろんなモノをかじります。
そういう性格も含めて、その犬に与えられた天命だったと諦めるしかないと感じます。
普段と変わらず元気だったのは、体が衰えていく辛さがなかった分だけ
良かったのかも知れません。
冷たい言い方に感じたらお詫び致します。

 悔やんでも悔やみきれないでしょうが、愛犬の死を受け入れて、
いつまでもそのコの事を覚えていてあげるのが一番の供養だと思います。
生きていた頃と同じで、飼い主が不安定だと犬も不安になると思います。

 死因については回答できないのですが、
亡くなったワンちゃんのご冥福をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、今更死因を追求してもしょうがない事です。
ただ、やっぱり何が原因で?とか、死んだ時刻とか気になってしまって・・・。
そうですね、衰えて衰弱もせずいきなり逝ったということは、最後まで飼い主孝行だったと思います。 
おかげさまでちょっと救われた気持ちです。いつまでも思い出を大事にとっておきたいと思います。

お礼日時:2005/11/13 15:14

質問者様とは少し状況が異なりますが、参考になればと思い回答させていただきます。



今年7月に我が家の愛犬(10才、メス、庭で放し飼い)が突然死んでしまいました。
直接の原因はわかりませんでしたが、除草剤か農薬の類ではないかと思っています。
(参考URL参照)

前日から食欲がなく、明日にでも病院に連れて行こうと思っていました。
夜が明け、朝の散歩の時間には既に死んでいました。
嘔吐の後があり、死後硬直していました。

症状を調べてみて、一番原因に近かったのが除草剤でした。

我が家の散歩コースに田んぼや畑がたくさんあり、除草剤や農薬の使用もしています。
散歩中に草を食べることがありました。
そこで除草剤の撒いてある草を食べてしまったと思われます。

思い返せば、若いうちは体力もあり多少の除草剤を口にしても耐えられていたのが
年により弱っていたのかも知れません。

すぐに病院に連れて行かなかったこと、除草剤に気をつけてやらなかったことが、ともて悔やまれます。

死を受け入れるのはとてもつらいです。
せめて、生前犬にとって幸せな人生であったことを願っています。


長くなり、失礼いたしました。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/zyosouzai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
vdogさんも7月に愛犬を亡くされてつらい思いをしたんですね?
>死を受け入れるのはとてもつらいです。
>せめて、生前犬にとって幸せな人生であったことを願っています。
思いおこせば楽しい思い出ばかりでしたので、さぞかしワンちゃんも
楽しかったんでは…、そう思うようにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 22:49

ええーっと・・・ゴールデンって種族は何です?


ゴールデンハムスターやらゴールデンレトリーバー、ゴールデンキャットなど色々考えられるのですが・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!