はじめまして。
ネットの通販で来月発売の4万円くらいの物を予約の注文したのですが、
お金が足りなくなってしまい、返品したいと思っています。

しかし、その通販のページには
「クーリングオフは適用できない」とかかれています。
この場合、返品する事はどうしてもできないのでしょうか?

ちなみに私は19歳です。
そのHPは会員登録が必要で偽りなく生年月日を登録しました。
購入申し込みの手続きの際にも「保護者の同意」を確認する項目がないので、
訪問販売法では契約解除ができると思うのですが…。

身勝手な質問かとは思いますが、是非お知恵をお願い致します。

A 回答 (1件)

ネット通販は訪問販売法の適用はありませんので、クーリングオフの適用もありません。

しかし、来月発売でしたら、商品はまだ受け取っていませんのですぐ、相手にどんな理由でも結構(両親の了解が得られない、会社を解雇されたなど)ですので、解約の意思表示をしてください。普通はそれで終わります。相手は、売買を了承したなどの場合(民556)には、損害賠償の発生が生ずることがありますが、注文生産など特殊の場合以外にはまず、請求しません(請求するためには、理由が必要ですし、訴訟の手間も考えなければなりません)。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ネット通販では訪問販売法は適用されないんですね。ネットで通販をする為には「訪問販売法に基づく表示」をしなければならないと聞いたことがあるので適用できると勘違いしてしまいました。1つ勉強になりました。