プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブ50カスタムを所有しています。
ボアアップなどで排気量を増やし原付二種登録し、タンデムできるようにしようと計画中です。

スーパーカブ50カスタムに取り付けられるタンデムステップ(リアステップ)をどなたかご存知であれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スーパーカブ90用の純正タンデムステップではダメですか?

    • good
    • 0

No.1です。

少々補足を… 既にご存知の事でしたら、スミマセン。

カブ50のスイングアームに、黒いゴムかプラスチックのフタが有りますよね。このフタを外すと、カブ90の純正タンデムステップが付きますよ。スイングアームは50と90で共通部品ですので、50にはフタが、90にはタンデムステップが付いてるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございます!
早速、確認しました。確かに黒いゴムのふたがありました。純正なら尚更OKです!
貴重な知識をありがとうございます。

お礼日時:2005/11/13 21:04

厳密に言えばできません



物理的に出来ないのではなく、二人乗り構造の認可をされていない車両だからです
排気量さえ適合していれば二人乗りできるってワケじゃないんです

国土交通省自動車交通局から認可を受けていない場合は二人乗りできません

実際の管理管轄は陸運局の管轄になります、
原付であっても車両構造については陸運局管轄なんです。
構造を変更したら二人乗りに支障ないという証明をしなくてはなりません
(強度証明などなどなど・・・)
かなり面倒です


と、法的な面はこのへんにして・・・
カブ50ってステップを取り付けるところがどっかに有ったように記憶しています、カブ90のがポン付けできると思います

あとは、リアサスペンションの変更をすればより快適になるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国土交通省関連の件は存じ上げております。

カブ90のがポン付けできると知らず、頭を悩ましていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/13 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!