アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断っておきますが、批判ではなく、質問です。
あしからず。
唐突な質問ばかりですが、是非お願いします。
何個か質問しますが、気軽にお答え頂きたいです。

それ=探偵ものや推理小説などの本

●それのどういったところが面白いんですか?
●それによってなにか養われたり、培われたりしている能力や、事ってありますか?

●それは今のあなたにとってどういう存在ですか?
●あなたはそういう関係の職業についていますか?
●あなたの今の仕事とそれはなにか関係しているところがありますか?

●ドラマの古畑任三郎は好きですか?
●名探偵コナンは好きですか?
●金田一少年の事件簿は好きですか?
●上記の三つのうち最もどれが好きですか?(出来ればその理由も)

●逆転裁判というゲームはやったことありますか?
●哲学と心理学どちらが好きですか?

●探偵と営業の結果までの過程の違いをどうお考えですか?

●オススメ小説や本を教えてください。

ありがとうございました!なんでこんな質問をしたかというと興味があるんです。

そこでいろいろ変な質問してしまいました。すいません。

A 回答 (10件)

●それのどういったところが面白いんですか?


気楽に読めて楽しめる

●それによってなにか養われたり、培われたりしている能力や、事ってありますか?
人にはいろいろな事情があるかもしれないと思えるようになるかも…

●それは今のあなたにとってどういう存在ですか?
ストレス解消
普通の本は元気な気分の時間に読むけど
ミステリーは夜 布団の中に入ってから のんびり読むものになっています

●あなたはそういう関係の職業についていますか?
全く違います
平凡な市民です

●あなたの今の仕事とそれはなにか関係しているところがありますか?
もしかしたら 推理することは日常的にあるので
想像力を使うということでは関係しているかも

●ドラマの古畑任三郎は好きですか?
すみません 苦手です

●名探偵コナンは好きですか?
イマイチ見る気がしません

●金田一少年の事件簿は好きですか?
これもあざとい感じがいやです

●上記の三つのうち最もどれが好きですか?(出来ればその理由も)
コナンが一番 まし

●逆転裁判というゲームはやったことありますか?
知りません

●哲学と心理学どちらが好きですか?
好きというのはないです

●探偵と営業の結果までの過程の違いをどうお考えですか?

●オススメ小説や本を教えてください。
ディック・フランシス
お気楽系なら浅見光彦シリーズ
    • good
    • 1

質問が面白かったので回答させて頂きました



●それのどういったところが面白いんですか?
推理の過程。

●それによってなにか養われたり、培われたりしている能力や、事ってありますか?
特に無し。

●それは今のあなたにとってどういう存在ですか?
娯楽作品。(本を読むことが好き)

●あなたはそういう関係の職業についていますか?
仕事に一切関係ありません。

●あなたの今の仕事とそれはなにか関係しているところがありますか?
特に無し。

●三つのうち最もどれが好きですか?(出来ればその理由も)
3つとも、結構好きです。
名探偵コナン (娯楽ということで、楽しめます)

●逆転裁判というゲームはやったことありますか?
1から3までクリア済み。面白かったです。

●哲学と心理学どちらが好きですか?
心理学

●探偵と営業の結果までの過程の違いをどうお考えですか?
探偵---相手から情報を集める。(聞き込み)
営業---相手に情報を与える。(売り込み)

●オススメ小説や本を教えてください。
三毛猫ホームズ
薬師寺涼子の怪奇事件簿(推理小説ではありませんが・・・)
    • good
    • 0

面白い質問ですね。

私も興味があります。

探偵ものや推理小説などの本、について。
主に専門書を読むときに平行して読みます。気晴らし、気分転換、思考の乱れを糺します。内容が役に立つのではなく、まったく別のものを読むことが役に立つようです。
職業は自営です。ストレスが溜まるので、読むこともありますが、これだけを集中して読むことはないです。暇つぶしで読む程度かな。

古畑任三郎・名探偵コナン・金田一少年の事件簿、について。
見てないので解りません。

逆転裁判というゲーム、について。
まったく知りません。すみません。

哲学と心理学、について。
両方とも好きですが、高校時代にはエラリークイーン・アガサクリスティー等とともに、代表的な哲学書はほとんど読みました。心理学よりも面白かったですね。今は主に仏典を読んでいます。

探偵と営業の結果までの過程、について。
営業職に限らず、経営者としては事前に考えられるあらゆる手法を検討する事が大事です。その過程は、確かに少し似ているかも知れませんね。

オススメ小説や本、について。
松本清張はほとんど好きです。最近のでは、『死者の木霊』がいいですね。浅見光彦シリーズは気晴らしには良いですが、時系列順に読み返したら、『死者の木霊』に勝るモノはなかったです。
推理小説と同類の本は、歴史と地理だと思います。歴史小説ではなく、歴史書を自分なりの解釈で読むのは、一種の推理です。同じくニュースを聞いたら直ぐに地図を見ます。何処で何が起きてるのかを知ると、歴史と共に考えると、小説以上に面白い推理が出来てきます。宗教史や国家と、民族の配置を地図上で見ると、これ以上に面白いモノはありませんね。

以上です。
    • good
    • 0

●それのどういったところが面白いんですか?


自分には解決のひらめきとかが出てこないから、ほーと思いながら読める。

●それによってなにか養われたり、培われたりしている能力や、事ってありますか?
悪いことはできないな、復讐してもむなしいだけだなとか、恨んでもいいことないなとか思います。

●それは今のあなたにとってどういう存在ですか?
悪いことをしないようにする…存在?

●あなたはそういう関係の職業についていますか?
いいえ。全然違う農業でーす(^^♪

●あなたの今の仕事とそれはなにか関係しているところがありますか?
たぶんない、かな…?

●ドラマの古畑任三郎は好きですか?
好きです。

●名探偵コナンは好きですか?
好きです。
●金田一少年の事件簿は好きですか?
嫌いじゃないけど、好きでもないです。

●上記の三つのうち最もどれが好きですか?(出来ればその理由も)
決められない…
古畑は、視聴者がわかってる犯人をどうやって追い詰めるのかが楽しみ。
コナンはわかりやすい説明をしたり、小五郎(これでよかったかな?)がほんとはコナンが解決したのに、自分の手柄だと思ってるとこ。

●逆転裁判というゲームはやったことありますか?
ないです。

●哲学と心理学どちらが好きですか?
心理学

●探偵と営業の結果までの過程の違いをどうお考えですか?
…? よくわからないです

●オススメ小説や本を教えてください。
帝都探偵物語シリーズ
著 赤城毅
こんなのでいいでしょうか?

参考URL:http://www.wrightstaff.co.jp/home.html
    • good
    • 0

分かる部分だけ回答します。



Q)どういったところ
●パズルを説く楽しさ。もしくは解けないパズルの解き方を教わる楽しさ。
●探偵という浮世離れした存在。
Q)そういう関係の職業
●就いていません。
Q)古畑任三郎は好き?
●大好きです。
Q)上記の三つのうち
●古畑任三郎。
 他2つは放送時間等の関係か?あまり親しんでいないので
 好きとも嫌いとも言えない。
Q)逆転裁判というゲーム
●やったことありません。
Q)哲学と心理学
●どっちも。
 哲学から入りましたが、最近は進化心理学などの本を好んで読んでます。
Q)オススメ小説
●二階堂蘭子シリーズ
http://www.aga-search.com/521nikaidohranko.html
    • good
    • 0

●どういったところ・・・・悪を正す爽快感


●なにか養われたり・・・・雑学も身に付く
●どういう存在・・・・・・読みやすい小説(パターンが決まってる)
●そういう関係の職業・・・特に関係なし
●なにか関係している・・・好奇心と観察力は人生に
●古畑任三郎は好き?・・・コロンボの方が好き
●名探偵コナンは?・・・・好きではない
●金田一少年の事件簿は・・関心がない
●三つのうち最もどれが・・古畑(子供相手で殺人事件はやりすぎ)
●逆転裁判というゲーム・・ない
●哲学と心理学・・・・・・どちらも同じ
●探偵と営業の結果・・・・現実と小説の違いのこと?
   最近の謎解きは職業探偵でない主人公が多いと思うけど、
   現実の探偵業とのギャップが知られてきたからでは?
●オススメ小説や本・・・・薔薇十字探偵社モノは笑えて面白い
    • good
    • 0

>●それのどういったところが面白いんですか?


全ての謎が明らかになる瞬間のカタルシス。(謎のまま終わる事もありますが)

>●それによってなにか養われたり、培われたりしている能力や、事ってありますか?
特にこれ、というのはないですが活字を読む事で文章読解力は上がると思います。

>●それは今のあなたにとってどういう存在ですか?
なくてはならない物です。(通勤のお供・休みの日の楽しみ)

>●あなたはそういう関係の職業についていますか?
>●あなたの今の仕事とそれはなにか関係しているところがありますか?
全くないです。そういう関係(出版とか?)には憧れます。

古畑・コナン・金田一はどれも好きです。どれかと言われると・・・うーん、古畑でしょうか。倒叙物(犯人側の視点も描かれている物)が好きなので。

>●逆転裁判というゲームはやったことありますか?
ないです。でも興味はあります。

>●哲学と心理学どちらが好きですか?
心理学。哲学よりは人生に役立つ気がするので。

>●オススメ小説や本を教えてください。
綾辻行人さんの小説はどれも好きですね。その中で好きなのは「館シリーズ」です。毎回奇妙な館が出てきてわくわくします。

質問が面白かったので回答させて頂きました(^^)
    • good
    • 0

●それのどういったところが面白いんですか?


犯罪のトリックの意外性と謎を解く主人公への憧れかな

何にしても活字を読むのですから 漢字の勉強や
論理的思考をする訓練にはなってると思われる。

どういう存在? ん~暇つぶしかな 例えば通勤電車とか

古畑 コナンは好き 金田一はバツ
一番は古畑  本当は浅見光彦ですが。
三谷さんの脚本が面白いから。
ゲームはバツ 心理学 知らないけどね

●探偵と営業、、、、 質問意図が不明回答不能
浅見光彦シリーズ 三毛猫ホームズシリーズ古いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>●それのどういったところが面白いんですか?
犯罪のトリックの意外性と謎を解く主人公への憧れかな

なるほど・・・

>何にしても活字を読むのですから 漢字の勉強や
論理的思考をする訓練にはなってると思われる。

なるほど確かに。

>どういう存在? ん~暇つぶしかな 例えば通勤電車とか

そうなんですか、なるほどです。


>古畑 コナンは好き 金田一はバツ
一番は古畑  本当は浅見光彦ですが。
三谷さんの脚本が面白いから。
ゲームはバツ 心理学 知らないけどね

私も金田一はあまり好きではないです。古畑が一番ですね。

>●探偵と営業、、、、 質問意図が不明回答不能

やはりそうでしたか。探偵にも営業マンの仕事にも同じように過程がありますが、なんかぜんぜん違いますよね?でも、自分の言葉では表現できないので、なんとか他の人に違いを明確化してもらえれば・・・と思っての質問だったんです。すいませんでした。


>浅見光彦シリーズ 三毛猫ホームズシリーズ古いけど。

なるほど。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 23:59

謎解き

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2005/11/13 23:55

大どんでん返し。

 観察能力。 娯楽。 いいえ。 いいえ。 ごめんなさい。分かりません。 コナン最高! 金田一最高! コナン。一番最初に読み始めたから。 なし。 心理学。 ごめんなさい、わかりません。 はやみねかおるさんの怪盗クイーン、夢水清志郎シリーズ。 上から順で分かりづらいです。お許しください、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そういう形でもありがとうございます^^

お礼日時:2005/11/13 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!