電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは21歳の女です。
母が家が片付けていないせいか、家も汚いのですが
私の部屋は、やばいです。
今まで一度も友達を家に招待したことがありません。
私の家自身他人を家に入れたりしたことがないです。
足の踏み場もなくって・・・万年床で、ごみと私物がまじってるそんな感じです
部屋を片付けなければと思うのですが、誰も来ないし・・・・
片付ける気持ちも遠のいていきます。
出来れば、片付けられない人のサイトとかあったら教えて欲しいです。
ここで相談するのもいいのですが、毎回相談していては、駄スレッドばっかり立ってしまいそうで・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は辛い時?このスレ見て、がんばってます。

元気出して下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929863
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました!

お礼日時:2005/11/21 02:37

はじめまして!


私も片付けができない人です。やっぱり母も同じです。
自分でも嫌になるときがあります。
iviarさんは小物とか雑貨とか好きですか?
私の場合雑貨好きなので物がとりあえず多いんです。
その割りに収納とかが下手なので足の踏み場もありません。
そこで始めたのが・・・
物が捨てられないのであれば、ダンボールを用意してそこに貯めるのも良いと思います。で、溜まったらリサイクルショップやオークションなどで売ったりするとちょっとした収入になったりして良いですよ(^^)
ゴミがたまるのであればゴミ箱を大きくすることです!あとゴミの日を覚えてみては?
参考になりましたか?
部屋を片付けなければ・・・そう思ったときが動く瞬間です。
動いてみて下さい(^^)!

* あとお母さんと一緒に片付けてみては?
 少しずつでいいのでゆっくりと!
 お母さんも片付けたいと思っているかもしれませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして^-^
小物とか雑貨あんまり集めてないですね(笑
ごめんなさいね。。。
物がおちてるっていうよりごみが常に落ちてる感じです^^;
ごみの日たしかに前日はやる気出ますね不思議と
粗大ごみの日いっつも忘れてしまって・・・・ほんとだめだめな私です。
お母さんは手伝ってくれませんね絶対にw ごめんなさい。

とりあえず時間決めてやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/21 02:44

All aboutの記事はいかがでしょう?


色々と多岐に渡っているので相性の良いサイトに出会うのが難しいかもしれませんが...(^^;
リンクの一つに「収納タイプテスト」というものがありました。
http://homepage3.nifty.com/K-sHouse/shuunousinnd …

部屋を片付ける方法の一つは、70Lとか90Lの大きなゴミ袋を2枚用意して、
1)ゴミ、2)要らない・使わないものとし、部屋中の物をガシガシ入れてあるく。
要るかいらないか迷ったら2)の袋に入れる。
ゴミか使わない物か迷った物は1)ゴミ。
1)と2)の袋の中身以外は全部絶対必要というものだけにする。
2)の袋の中身を再確認し、部屋に戻すか1)のゴミに入れるかをジャッジする。
これで、部屋の中には必要な物だけに。

これが出来るなら、困ってないか...(;_;)
でも、一番の解決策は「迷ったら捨てる」なのです。
後で思い出して後悔することもままあるけれど。


教えての中にも色々同様の質問&回答がありました。
既にご覧になっているかもしれませんが、羅列してみます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303457
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082251
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089470


風水が色々流行りましたが、運気を上げる一番の方法は、笑顔、
次が部屋の掃除だと聞いた事があります。
不衛生は実際的にも病気の原因になるけど、風水的にも運気を下げることらしいです。
今日は気分がすぐれない、最近ついてない、と思う事があると、
部屋を掃除するようにしてます。
不思議と、ほんとに気分が回復します。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/storage/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運気の方法・・・部屋の掃除ですか、
なんとなく分かる気がします。
部屋が汚いとほかの用意とかもやる気が出なかったり、遅刻の原因になったり・・・。色々気づいてないところで思ったより支障をきたしてそうです。
URLありがとうございます。参考にさせていただきます。
たしかに、一度綺麗に片付けた時(CATVの工事のため)
すんごく気持ちよくてよく眠れました。

お礼日時:2005/11/21 02:42

えー、私も若いころはなかなか片づけができなくて困っておりました。

ですから、片付けられない気持ちもわからなくはないです。
No.1の方が紹介しているスレッドも読ませていただきました(面白いスレッドでした。参考になります)。
ですが、母親が片付けないから、とか、友人が来ないから、とか、人のせいにばかりしていると、本当に片付けられませんよ?本気で片付けたいと思うのであれば、まずは、自分自身を叱咤することから始めましょう。
「駄スレッドばかりたってしまいそう」
と書かれていますが、そうならざるを得ない部分もなきにしもあらず、です。

経験から言うと、私自身もなかなか「やる気」が起きませんでした。が、ある日、唐突に、
「どうしても片付けたい!!」
という衝動に駆られて、一念発起。ただし、一度にやろうとすると絶対に挫折するタイプですので、まずは書類の類から始めることにしました。一日1時間・一区画(部屋の中をブロックごとにわけて)を集中的にやっていくんです。
もったいない精神というものも出てきますけれど、思い切って「捨てる」ということも大事です。かなり覚悟がいりましたが、思い切って「捨てる」ということも実践して、とにかく片付けていきました。

私の場合は部屋を片付けるのに一週間、かかりました。一度きれいにしたら、意外とそのあともまめに掃除するようになりましたよ。
最初は精神的なものも疑われましたが(実際に病院へ足を運んだ)、でも、結局は自分がやる気を起こさないと駄目ということを痛感しました。

本当にまずいと思うのであれば、まずはやる気、です。人のせいにしてはいけませんよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人のせいにするつもりは、なかったんですよね。
私が育った家の環境を知ってもらってアドバイスをいただきたかったっていいうか、
でも結局は自分自身なんですよね。ありがとうございます。
一時間と決めたらできそうです。
いつも丸一日やって(5分の1ぐらいしかかたずかない)
すぐ疲れていたんですけど、
時間を決めるって意外と大事かもですね。
#1の方が教えてくれたスレッドにも書いてましたありがとうございます。

お礼日時:2005/11/21 02:40

こんばんは。



本人に片付ける意思が無いと、他人の力を借りて(業者とかに手伝ってもらうとか)キレイにしても、それを維持することは難しいようです^^;

絶対に回避できないような状況(友達を家に呼ぶ約束をするとか)を作ってしまえば、必然的に掃除せざるを得なくなります^^

的外れなアドバイスでごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・友達を家に・・・
元々家が人を呼ぶ家じゃないのでまず親が反対しそうなんですが
なんとか合間をぬうのもありかもですね。ありがとうございます

お礼日時:2005/11/21 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報